おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ヨイヨサを踊ろう(同級会・続き)

よいよさ、という盆踊りがある。魚沼市になる前は堀之内町、その前身の堀之内村は、下島村、龍光村、田川村、徳田村など、いまならほんの一集落が一つの村であったのを合併した。
村が町になったのは昭和元年で、昭和25年、中学生の私たちは、町制25周年の祝賀会の提灯行列をした。酔っぱらいが草むらに寝ていた晩を思い出す。

堀之内村に合併前の各村々は、盆踊りは同じだったのだろうか。中心地の堀之内の盆踊り、「大の坂」は念仏踊りの一種で、左回りにしずしずと踊る。文化財にも指定されているようだ。手振りは優雅で、むつかしい。

よいよさは旧堀之内村を含めて、各村でみな踊られていたもののようだ。手振りはごく単純で、ちょっと見ていたらすぐ踊れるようになる。
一節唄うごとに「ヨイヨーサァ ヨイガサー」「ハ ヨシタン ヨシタン」という囃子詞が交互に入る。
「盆だてがんに茄子の皮の雑炊だ」などの唄のほか、その場で当意即妙に唄うことが出来る。
唄い手はどこどこの「おとと」とか「つぁま」(いずれもおとうさん、の意)とか、決まった上手がいて、踊り手は踊りながら囃す。「下手で長いのは迷惑だからこのあたりで交代する」という意味の歌詞などもあって、それが出るとすぐ別の人が唄いだす、その呼吸も楽しい。

同級会の晩に、宴会が済んで部屋に引き上げてからも、大きい部屋に集まってお茶を飲んだり、しゃべったり、飲み直す人もあったり、して夜更かしした。

龍光出身のシモムラさんが一人でよいよさを踊り始めた。唄も囃子も自分でやっている。
私もついて踊り始めた。シモムラさんは「茄子の皮の雑炊」のほかに、「見ていないでお前達も踊れ」という意味などをしきりに唄うが、なかなか踊る人は出てこない。私と同じ下島出身のモリイくんが踊り始めた。
みんなが囲んでいる大テーブルのまわりを、たった3人のよいよさは何周もした。
シモムラさんの息がきれてきて終了。みんなもっと踊ればいいのに。生家のある下島の鎮守様で盆踊りをしたいが、夜、遠くへ出かけるのはだんだん億劫になってきて、もう何年も踊っていない。
3人きりの盆踊りでもうれしかった。幾つか年上の人たちで、同級会のシメは必ずヨイヨサを踊る、という話もあるのに、わが同級生は立ち上がってこなかった。もともと、盆踊りなどしなかったお嬢ちゃん達、お坊ちゃんたちか?来年からは踊りましょう(リハビリにもなるよー)。

シモムラさんは都会に出て何十年、そっちでお嫁さんをもらいお孫さんもある年で、ちゃんと「おとと」をやれるのもすごいね。



by buribushi | 2012-10-03 11:52 | お出かけ | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2012-10-03 13:20 x
歌と踊りもですか。地元で共有されてきた踊りでしたらです。何年経っても覚えておられるでしょうから。
Commented by buribushi at 2012-10-03 20:22
kazuyoo60さん
むかーしからの盆踊りです。
踊りに入って来た娘さんを見て「誰々だいや 何々(女優の名)に似てるいや」などと唄ったのを知っています。昭和20年代のことですが。ただ唄がうまい、だけでなく、そういう即妙が喜ばれたのでしょう。
子どもの頃は、踊りたい、恥ずかしい、でした。いまは機会さえあればさっさと輪に入ってしまいます。
Commented by yamamotoyk at 2012-10-03 22:44
いやぁ~、いいですね!うらやましい。
私もいつまでも踊れるように(別に何踊りというわけでもないのですが)
愉快に行きます!
Commented by buribushi at 2012-10-03 22:59
うまこさん
よいよさを踊ったシモムラさんは、私が手振り入りでカチャーシーの話をしているのを見て踊り始めたのでした。
みなさんはカチャーシーとよさこいの区別がつかない。
縦に手を動かしたらよさこい。
カチャーシーはこう横に流して、などとやっていたのです。
踊りたかったら踊れるような年になって嬉しいです。
Commented by ミミの父 at 2012-10-04 09:53 x
民謡・盆踊りのある地域に生まれたのは良いですね。
ふるさと自慢も、聞いてて楽しいです。
宴の場ではただ飲むだけで残念です。f^_^;
Commented by buribushi at 2012-10-04 10:16
ミミの父さま
「盆だ盆だと待つのが盆だ 盆が過ぎれば何を待つ」
と言うくらいのもので、田畑を休んで、こざっぱりして、笛太鼓、唄にあわせて一晩中踊る。というのは、一年中待っているほどの楽しみだったのでしょうね。いまは踊る人も少なく、細々と続いているようです。
盆が一年中の楽しみだった時代のシッポの部分を、少しは味わって来たと思います。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ