おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

「藪」の秋

庭ではなくて藪です。と言っている、うちの「藪」で、山葡萄の一種エビヅルが紅葉して来た。
からまっている木はアンニンゴ(ウワミズザクラ)で、今年の夏のきびしさのせいか、早々と落葉しはじめている。
a0203003_19165677.jpg


幾房もなった実は、暑さと水不足の夏で乾いてしまったが、遅れて実になった分がどうやら熟して来た。タネが大きく、酸っぱくて、どれほど美味しいものでもないけど、玄関のすぐ脇で山葡萄が実ること、それが鳥の置きみやげらしい一人生えであることのために、うれしがって大切にしている。
a0203003_19171381.jpg


あけびもたくさん実がついた。今年の天候のために大きくなれず、みんな小粒である。
a0203003_19175031.jpg


山ウドの花が終わった。見上げる高さについた花殻は花火のようだ。
a0203003_1918483.jpg




by buribushi | 2012-09-27 19:19 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by ミミの父 at 2012-09-27 20:37 x
今日、アンニンゴ酒ペーパーで漉しビンに詰め替え、夕食の食前酒で頂きました。香り良く良い感じに出来上がりました。m(_)m
山葡萄も漬けるんですか。f^_^;
空も高くなっていますね。
 
葱・大根・白菜>>
虫食いで巻かなかった白菜。翌年に花を食べました。
白菜の菜花は菜の花より美味かったです。
Commented by ohisama at 2012-09-27 21:11 x
実のなる木はうれしいですね。それも小鳥さんの贈り物、なおさらです。
実家では昔、柿、和梨、洋梨、イチジク、桜桃、杏、リンゴ、ブドウ、全部亡き父が趣味で植えていました。今は後継ぎの家にとってかわりました。
Commented by buribushi at 2012-09-27 21:51
ミミの父さま
アンニンゴ酒は梅酒のように味が出ることはないけど、香りはとてもいいですね。
今年は花の咲いた割に実が止まらなかったけど、来年はたくさんなるようにと願っています。
白菜の菜の花は柔らかくて甘味があって、美味しい物ですね。巻かなくては困るけど、巻かなくても花を食べる楽しみはあります。
Commented by buribushi at 2012-09-27 21:59
ohisamaさん
ほんと、実のなるものは豊かな感じがして嬉しいですね。
家にあるのは柿、いちじく、プルーン、なつめ、梅・・・これで全部かな。あと、実用的?ではないけど、山葡萄、サルナシがちょっぴりです。柚子は木があるけどなりません。
Commented by sakko at 2012-09-28 06:35 x
今朝は一段と冷えています。
日中の暑さとの温度差が大きいです。
実のなる木、いいですね。
プルーンは2種類植えていましたが、あまり実がつかず
木が大きくなりすぎて、切ってしまいました。
いろいろ植えているわが果樹園ですが
柚子がありません。何回か植えたのですが育ちません
青いレモンが今たくさんなっているのでそれで辛抱です
ナツメの実がなっているのですが、いつの間にか全部虫にやられてしまいます。
青いのをかじるとりんごの味ですね
すばるさんはどのようにして食べられますか。
平種柿は他の柿より早く新芽を出して、晩霜にやられますが。今年は晩霜がなくたくさんなっています
あれで干し柿を作ります。
栗がほとんど終って、後は柿の収穫のみです
イチジクも半分枯れてしまって、今年の収穫は駄目です
アンニンゴ酒、色が濃くなってきました
Commented by buribushi at 2012-09-28 08:24
sakkoさん
朝は寒いと言いたいくらい涼しいです。
プルーン、種苗会社の通販で、とてもいい品種だとうたわれていた2本がまるでならず(数個のみ)、授粉用にと植えた、ありふれた品種のシュガープルーンだけがある程度なります。
剪定を強くしてもう少し様子を見るか、切っちゃうか、迷っています。
ナツメも虫がつきますね。
ナツメは茹でこぼして、ゆっくり煮て、砂糖とほんの少々の醤油で味をつけて煮含めます。瓶詰めで冷蔵すれば1年も変わりません。
あと、サムゲタン風のお粥に入れるように、洗って干して取って置きます。そのままかじるのもけっこう好きです。
柿は枯れたと思って切ったらヒコバエが出て、なっています。
焼酎で渋抜きしたのはあんまり好きじゃなくて、干し柿にします。
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-28 13:50 x
アンニンゴの紅葉が始まりましたか。美味しそうな山ブドウです。山葡萄酒が出来そうですね。
アケビも実りましたね。素晴らしいです。
ウドも我慢で栄養を補給してもらわないとですね。涼しくなった気配の空です。
Commented by buribushi at 2012-09-28 19:58
kazuyoo60さん
山葡萄が紅葉、アンニンゴはもう散り始めました。今年はあまり実もならなかったしあまり元気でないようです、気候のせいだと思います。
あけびは小さいけど数は沢山つきました、裏から表へ、表から裏へ、藪から藪へと花粉を運んだのが、文字通り実を結んだのですね。空色になって熟すのはもう少し咲です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ