おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ナニワイバラを仕立てる

a0203003_18562579.jpg
a0203003_18563890.jpg

ご近所から枝を貰って挿し木して、4年目のナニワイバラ。
茂るに任せていたら大藪になり、脇の畑へ行くのに気をつけてくぐらないとバリッと髪をむしられるくらい、枝が垂れ下がって来た。

夫に頼んで、場所をつくってもらった。ずいずいと伸びた新しい枝は切り落として、なるべく平均になるように結びつけた。来年からは、枝が出るたびに切るなり残すなり、その都度よく見ていることにする。

本当は、このバラが1本あれば家の壁を全部覆えるくらいよく育つ品種なんだけど、そういうわけにも行かなくて、この程度にした。今年の春もかなり花を付けたので、来年がとても楽しみだ。

純白、五弁、おだやかないい香り、大きい野バラといった様子のナニワイバラは大好きな花。



by buribushi | 2012-09-26 19:07 | 草・木・花 | Comments(5)
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-27 11:55 x
綺麗に誘引されました。白い大きな花が賑やかに咲いてくれるでしょう。
Commented by buribushi at 2012-09-27 14:52
kazuyoo60さん
美しくて、香りが良くて、数限りなく咲いて、天使のようなナニワイバラ、ただ一つ、トゲがものすごい!
革手袋をしていると結ぶ仕事が出来ないし、たくさん刺されました。私に挿し穂を下さった人は、トゲのために家人から苦情が出続けて、とうとう切ってしまわれました。ナニワイバラ、界隈で家だけ。トゲくらいで、なに降参できましょうか。
Commented by ohisama at 2012-09-27 21:02 x
「トゲぐらいで、なに降参できましょうか」
すばるさんの心意気が伝わって気に入りました(笑)
棘が嫌いで薔薇は植えない私です。
Commented by buribushi at 2012-09-27 21:47
ohisamaさん
トゲのないモッコウバラ、トゲの少ないコクテールもあるんですけど。どれも原種からあまり離れていない感じの素朴なバラです。
バラを植え始めたのは近年です。白い、茎がきゃしゃでうなだれて咲くスノーシャワーを切り花でもらい、挿してみたら着いて咲き始めたのがきっかけでした。
だからいま4種ありますね。
Commented by buribushi at 2012-09-27 22:04
あ、5種でした。ローズヒップ用のピンクの花。これも5弁の小さめの花です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最新のコメント

ミケさま ダイエットの..
by buribushi at 19:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:52
おー! ダイエット成功で..
by mikeblog at 18:27
ウエストが細くなられた、..
by kazuyoo60 at 18:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 08:14
ミケさま いやいやとて..
by buribushi at 08:10
もじり袖というのですか。..
by kazuyoo60 at 07:41
>始めれば、いつか終わる..
by mikeblog at 23:11
ikokaさま ありが..
by buribushi at 22:19
ユニクロのは中綿みたいで..
by ikoka at 21:18
sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ