人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

Tシャツ、ソックス、ハンカチ

来月初めに同級会へ行くのに、にわかに涼しくなったので木綿のジャケットを着ようと思う。
ジャケットは古いから、中に着るシャツはまっさらにしようとユ〇クロで買って来た。
ジャケットは30歳も年上の人が、若いとき機織りの稽古で織ったという木綿で、残り糸を集めて使った縞、今日クリーニングに出してしまったのであす追加で載せる。
Tシャツ、ソックス、ハンカチ_a0203003_2221124.jpg


ソックスは指つきを穿き始めたら他のがはけなくなった。普通のをはくと指の間がねばるみたいで気持ちがわるい。
初めて人がはいているのを見たときは、なんてかっこう悪い、と思った。穿かない人から見れば私もかっこうわるいだろうけど、かまっていられない。

沖縄へ一人で旅行して、同じように一人で来た、という女性に出会うと、例外なく5本指ソックスをはいているのはちょっと面白い。
Tシャツ、ソックス、ハンカチ_a0203003_22212249.jpg


ごく若い頃、ハンカチを集めていたことがある。当時普通のが1枚30円くらいで、小遣いで買いやすかった。名古屋の栄町で、80円で買った大判のハンカチは、えんじに白の水玉模様で、大事に使って今もある(50年以上経過)。縁なんかもう無いにひとしいほどほつれている。

何十年も経ち、今一番よく使うのは麻の無地。落ち着く所へ落ち着いたとでも言うか。
残っているプリントものは髪をしばるのに使ったり、スーツケースを見間違えないように持ち手のところに結んだりして使う。

Tシャツ、ソックス、ハンカチ_a0203003_22445663.jpg




by buribushi | 2012-09-24 22:46 | きもの・衣服 | Comments(8)
Commented by yamamotoyk at 2012-09-24 23:36
一人旅の好きな私も5本指ハイソックスです。
今の季節はストッキング素材の5本指ハイソックスです。
ところで、ステキなミシンの情報ゲットです。
ややお値段が張りますが、自動で糸が通るそうです。
http://www.mishin-shop.co.jp/maker/singar/the_singer160_limited_edition.html
シンガーの160周年記念モデル。昔のみたいなデザインです。
Commented by sakko at 2012-09-25 06:09 x
同級会ですか。いいな~
最近、同級会のお知らせ遠のいています。
回り持ちの幹事ですが次の幹事になる人が「一寸頭が・・・」なので困ったことです。
5本指の靴下は時々履く程度です
最初にはいた時、指が一本多い?で中々履けませんでしたが
慣れると指が勝手に入っていきますね
夏はほとんど素足です
今朝も寒いですが素足です
アピオスを畑に植えようと思ったのですが
草が良く生えます。芽が出るまでポットで育てて
ある程度大きくなってから畑に持って行こうと思って
昨日大き目のポットに植えました
一番大きいのはプランターに植えました
よろしかったでしょうか
Commented by buribushi at 2012-09-25 09:36
うまこさん
ね、5本指ソックスは、もうかっこう言っていられない良さがありますよね。一人旅好きがみんな5本指ソックス、ということを発見して、なんだかとても面白かったです。
うまこさんもそうかー、やっぱりねー、と嬉しがっています。
ミシンやさん行ってみて来ました。160年記念モデルはすてきだけど私にはお高い、と思いましたが、手ごろでも1本指で糸を通せるのがありました。
縫うか!マイもんぺ!
Commented by buribushi at 2012-09-25 09:44
sakkoさん
毎年伊香保温泉ですから、目新しくもなんともないけど、まあ集まっておしゃべりするのが楽しいので。
来年喜寿だから、それを期に同窓会終わり、なんていう話をあちこちで聞きますが、今回のこれは、伊香保の近くに住んでいる人が万年勝手幹事、5クラスあったクラス別にはなんの関係もなく集まります。
どういう基準で案内してるの?オレの気に入った人に出す。
ということでした。
アピオスは雑草並みの丈夫さで、一度植えたら少し残った根からも発芽して絶やそうにも絶やせない、というものです。
まあはじめはプランターでも、葉っぱの特徴など覚えられたら、もうどこへでも植えちゃって大丈夫です。
殖えたら、根っこの小さいイモを集めて茹でて食べます、野性的で、好きな味。アメリカ原住民が病弱者や幼児に食べさせたそうです。
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-25 10:40 x
新品を着ると心が楽しくなりますね。私の指は、裸足なら指の間は開いています。
指付きのは高めなのでしょう。今のところ持っていません。
リネンでしょうか。他の麻かな。
1~2日前にテレビで、リネンのテーブル掛けが写りました。北欧だったかな、アマの花も写りました。今も沢山栽培されてるようです。
http://www.rakuten.co.jp/teisen/365394/
Commented by buribushi at 2012-09-25 11:08
kazuyoo60さん
ジャケットは20年近く前のだしジーパンも数年穿いていますが、
Tシャツとハンカチ、ソックスは新しくして行きます。
それで十分気分がいいですね。
指つきも探せば安いのもあります、こういうものはあんまり古くなったのをいつまでも、より、ときどき取り替えた方がいいので。
昨日もスーパーの衣料品部で200円台のを見つけました。
麻もいまは安いのがあって、気分は変わりません。
無印良品のリネン100%のハンカチ重宝しています。薄い木綿のハンカチだと一回手を拭けばくしゃくしゃ、リネンは吸い取りがいいです。以前は高いのしかなくて買わなかったのです。
アマの花も可愛いですね。いつか一回種を買ったけど、しくじって、花を見ないままでした。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-09-25 23:04 x
足の指は、手の指のように意識が行き渡らないので
五本指ソックスをはく時に親指に神経が集中してしまい
土踏まずの辺りがつってしまいます(><) なんでやね〜ん....
でも、履き慣れるといいですよねー。
でも私は足の指が妙に長いのと巻き爪で変な爪になっていて
親指の先っぽがすぐに穴あきに。
ハンカチ! 子供の頃集めたなあ。
綿ローンに花の刺繍のや、マドラスチェックのや、
たたんで大事に箱に仕舞ってありました。
昔のハンカチは今のより小さかった気がします。
Commented by buribushi at 2012-09-27 10:00
居酒屋猫まみれさん
はくのが難しいからはかない、と言った人がいて笑ってしまいましたが、案外本当かも。
どうしても戻れないこと、ジーパン暮らしに似ています。
一人旅、ジーパン、指つきソックス、三題ばなしみたいだ。
ハンカチも麻の無地に落ち着きました。
臙脂の水玉はね、名古屋のデパートで買いました。
棉ローンの大型ですが、普通版の倍以上しただけあって、まだ残っています。独身時代に買った、と言うことは、半世紀以上前です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

みけさま こんにちはと..
by buribushi at 16:43
ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ