おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

秋草と虹

吾亦紅すすき刈萱あきくさのさびしききはみ君におくらむ
は、若山牧水の歌。

うちの畑隅に咲いた吾亦紅を撮ったつもりだったが、ピンぼけになった。出来たらあとで差し替えたい。
a0203003_19301049.jpg


すすき。穂がまだ若くてはらっと開いているころが好きだ。
 道の辺埋めし穂すすきを
 揺りて夕べの風立てば
 恋とも知らで過ぎし人
 歩みても来よ彼方より  詠人不知
a0203003_1932555.jpg


チカラシバ。
a0203003_19331454.jpg


ヨメナ(野菊)。
a0203003_19333276.jpg


夕方、西の山際に虹が架かった。
a0203003_19334644.jpg




by buribushi | 2012-09-23 19:38 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-23 23:46 x
タチアオイ、ご親切様ですが、コモンマロウだけでも場所取りなので、送っていただかなくて結構です。
大好きな吾亦紅、それにガウラも賑やかですね。ススキも沢山の穂で、秋の風情ですね~~。
ヨメナは残ってると思ってますが、まだ花を見ていません。
山際だけの虹、これも珍しいです。
Commented by sakko at 2012-09-24 06:57 x
ワレモコウとおみなえしは何回か植えてはお星様にしてしまっています。
真夏に水不足が駄目なんでしょうね。
それに盆地の真ん中の蒸し暑さに負けるのでしょう
それで「タンナワレモコウ」(ミニです)の鉢植えを
寒冷紗の下で育てています
写真を撮るのが難しい花ですね
ブログに載せたいと思ったのですが
全部ピンボケになりました
道野辺のチカラシバを指でしごいていがぐりに見立て
遊んだ日、懐かしいな
Commented by ミミの父 at 2012-09-24 08:36 x
チカラシバは穂が出る前の草を結び、足をかける罠を作り遊びました。草むらを走り回っていましたから。f^_^;
虹反対側はどうでしたか。f^_^; 昨日こちらでも暗い空に虹が出ました。
Commented by buribushi at 2012-09-24 21:32
kazuyoo60さん
アオイ科は元気でよく殖えよく育つから、場所取りなんですよね。
コモンマロウも余りに大株になったので、一度更新しようと種蒔きをしました、いまいっぱい苗が出来ています。
ススキやヨメナは道に出て撮って来ました、いまはまだみんな咲き始めで、きれいな時です。
Commented by buribushi at 2012-09-24 21:36
sakkoさん
吾亦紅は、以前住んでいた岐阜へ里帰りしたとき、洗濯に行っていた川辺から取って来たのがずっと続いています、ウドンコ病が出やすくなったので対策を知りたいと思っているところです、一度全部刈り取ってしまいました。
チカラシバはミチシバという人もありますね。昔は何でも遊び道具になりました。
Commented by buribushi at 2012-09-24 21:38
ミミの父さま
私は人が結んだのに引っかかって転んだほうです。
高校になっても、通学路でまだやっているのがいて、まだ引っかかっていました。
ごく短い虹でした。
そちらの虹はちゃんときれいな弧をえがいていましたね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ