おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

土と空と


黒花タチアオイの芽生え。黒バラ、黒ユリなどというように、ごく濃い紅の花のことだが、種子から育てるのが全部同じ色にはならない。せいぜい2割。あちこちにたくさん蒔いて楽しみに待っている。

タチアオイの芽、木槿の芽、オクラの芽は似通っている。みなアオイ科。
a0203003_19224294.jpg


3メートルくらいあるエゴノキの上まで、ルコウソウが這い上がって咲いていた。空へ伸びて揺れているが、掴まるものがあればまだまだ伸びるのだろう。
a0203003_19225577.jpg




by buribushi | 2012-09-22 19:57 | 草・木・花 | Comments(9)
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-22 22:19 x
黒と冠しても、その系統の一番濃い色ですね。目的の色が咲くと良いですね。
ルコウソウは華奢な感じですのに、結構旺盛ですね。
Commented by buribushi at 2012-09-22 22:27
kazuyoo60さん
黒花タチアオイ種子、もう少々あります、良ければお送りしましょうか?
このルコウソウはコンテナに植えてありますのに、手近なエゴノキに辿り着いててっぺんまで登ってしまいました。あれ?エゴノキに赤いものが見えるのは何だ?と思ったときは、もう登り切っていました。
Commented by sakko at 2012-09-23 05:20 x
昨日は有難うございました
今日は早速作業に取り掛かります
タチアオイ、黒が出るといいな~。
ルコウソウ、わが家のも、どんどん蔓を伸ばして
あちこち絡み付いています。
皆上に行きたいのでしょうね
ツユクサも1.5mくらい伸びて百日紅の木に青い花を咲かせています
あまりいいものは無いですが、種類が多い花畑です
お気に入りの花があったら「送れ」って言って下さいね
お芋、焼き芋に丁度いいサイズ、美味しゅうございました。
Commented by ミミの父 at 2012-09-23 09:31 x
タチアオイ、あと3ヶ月もすると雪ですね。冬越しはどうするんですか、こちらは雪はあまり降りませんが、ポットのタチアオイが10cm位になり、地植えにするかポットのままか考えています。
秋の空になりましたね。f^_^;
Commented by buribushi at 2012-09-23 13:55
sakkoさん
タチアオイ、うちもこぼれ種や先日蒔いたばかりのや、たくさんあります、咲いて見ないとはたしてどの色か?
タチアオイ、マツヨイグサ、ジキタリスは、勝手にあちこちへ飛んでは生えて咲いています。
また雨、今日は最高気温が23度だなんて、つい先週の36度は何だったんでしょうという激変です。
白菜、大根、赤蕪は、ここまでにかなり育ったので大丈夫でしょう。
藷、小さくて済みません、10月まで置いたら少しは肥るかな。
Commented by buribushi at 2012-09-23 13:58
ミミの父さま
丈夫な草で、そのまま冬越しします。雪が消えるとまた伸びてきますから大丈夫。地植の方がいいかもです。
二年草で、どっちみちすぐには咲きませんものね。
また雨で、秋の長雨、といいたいような、ぺたぺた、ぽとぽと、した音がずっとしています。
Commented by buribushi at 2012-09-23 14:02
訂正。今日の最高気温は20度だそうです。ひゃー
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-09-23 22:34 x
ねー...。先週の今頃の暑さと言ったら...。
トンネルを抜けたらそこは常夏だったですもの。
今日はこちらもずーっと雨で寒いくらいでした。
ルコウソウって華奢に見えて元気良いのですね。
秋になり少し涼しくなって、日差しがほどよくなってきたほうが
みんな元気になりますね。
オキザリスが秋咲きしています。
そろそろ屋内に仕舞う準備も必要なので
昨日はガジュマルの枝を切り詰めました。
あとは店先の観葉植物とサンゴアブラギリと胡蝶蘭などが屋内組です。
ヤコウボクはもう少しは大丈夫かな。
Commented by buribushi at 2012-09-24 21:27
居酒屋猫まみれさん
タオルケットもうっとうしかったのは数日前なのに、布団掛けています、夜は涼しいより肌寒いのです。
大根、白菜がよく育って嬉しいです、畑にいてたくあんや白菜漬けのことを考えています。
ジンジャーリリーもあまり暑いのは苦手なんですね。いま次々と咲いていい匂い、元気です。人にバラの挿し木を頼まれたけど、もうちょっと遅いかな?まあやってみます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

トマトのおしたしって思い..
by mikeblog at 23:18
うまこさま アイコは味..
by buribushi at 22:58
ミニトマトの甘酢漬けです..
by yamamotoyk at 21:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:57
白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ