おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ジンジャーリリーの背丈

ジンジャーリリーがどのくらいの大きさかわかるように、わたくしオバーと並べる。
生姜のような根っこがはみ出して来て、鉢を楕円形にしてしまう元気さ。
向かって左はヤコウボク。これもこの枝一本分もないくらいの苗を頂き、2年でここまで育った。枝を切って挿し木したものが何本も、よそへ貰われて行った。

a0203003_19372310.jpg




by buribushi | 2012-09-21 19:47 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-09-21 23:01 x
おかげさまで、今夜もいい香りがしています。
まず1階から階段を上ってきて
2階の踊り場でジンジャーリリー、
そこから3階へ向かう途中に
先日いただいてきたヤコウボク。
できることならずっと、一年中、この香りに包まれていたいです。
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-22 09:06 x
鉢植えでもこんなに見事なんですね。素晴らしいです。
ヤコウボクでは、星になったブログ友達を思い出します。友はいなくても思い出は残ります。我が家で生き残ってくれてありがとうです。そのお宅の子苗たちを沢山の方に上げられたそうです。
Commented by buribushi at 2012-09-22 09:30
居酒屋猫まみれさん
ジンジャーリリーとヤコウボクの連続ですか。それは豪華ですね。
私もあなたとkazuyooさんのおかげで毎日豪華やってます。
香水って使わないんですけど(ジャン・パトウのjoyならただ「持って」います)こんなほのかな花の香りのがあればいいのにな、と思うことがあります。そう思うのは、野茨なんかも。
Commented by buribushi at 2012-09-22 09:33
kazuyoo60さん
↑頂いたヤコウボクは挿し木苗になり、1本はネコマミレさんのところへ行きました。千葉ですから雪の心配もないところです。
きゃしゃのようでいて丈夫な木で、挿し木はまず失敗しません、ありがたいです。
ずいぶん大きくなったでしょう。何度か繰り返して咲き、これで今年は終わりかと思っていたら、また蕾がつきました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13
傘をさして出て・・・・・..
by sakk0 at 22:28
t-harunoさま ..
by buribushi at 22:27
サツマイモの芽をしげしげ..
by t-haruno at 20:53
Commented b..
by buribushi at 18:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:34
サツマイモから芽が出てい..
by mikeblog at 18:17
買い置きのサツマイモにも..
by kazuyoo60 at 09:52
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:16
私も寒天を煮ましょう。粉..
by kazuyoo60 at 11:27
demi_zoさま 夏..
by buribushi at 10:16
ハルリンさま 雨が降っ..
by buribushi at 09:08
鍵コメさま 多分、鍵は..
by buribushi at 09:02
ウフ。私も一枚目が好きな..
by demi_zo at 08:23
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 08:19
ミケさま 花にも喋って..
by buribushi at 22:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ