おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ジンジャーリリー咲き継ぐ

雨が降り続いて、今日の最高気温24度とは、2,3日前より10度も低い。
これだから、水を撒き続けながらでも時期には種蒔きをしてしまわないと、秋野菜が寒さまでに育ちきれないこともわかる。
今年は暑さも雨不足も極端だったので、秋野菜を蒔くに緊張があって、却って経過がいいようだ。

涼しくなり、小雨のなかでジンジャーリリーがよく咲いた。初めの頃は咲いたその日に暑さでしんなりしたこともあったので、喜んでいるだろう。
a0203003_19125429.jpg
a0203003_1913122.jpg




by buribushi | 2012-09-20 19:28 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by t-haruno at 2012-09-20 20:15
ジンジャーリリー。
ものすごく良い香りがしますよね。姿も清楚だし。
人間で言えば、生まれながらの美人で、ちょっと得しすぎてるんじゃないの~~~~~~って言いたくなりそうです。
それにしても、一気に季節が進んだと言うか。
ここで暑さが戻ったら、いよいよガックリ来そうですが
こんどこそ秋なんでしょうね。
高松も、昨日から扇風機が必要ありません。
私も、長袖のTシャツを着ています。
雨もよく降っているし、あの乾いた長い夏はなんだったんだろう・・・・・・
と幻を見ていた気分です。
ピースもすっかり元気になったのでしょうね?
Commented by buribushi at 2012-09-20 21:11
t-harunoさん
ほんとうに、才色兼備(古いか)。いい花ですね。それでいて丈夫でよく殖えます。
やっと雨が降ったら、いきなり気温が10度下がりました。
このまますっかり秋になるのもだまし討ちみたいだし、
そうかと言ってあの猛暑がぶり返したら耐えられないし。
今日は長袖のシャツを着ていました。
ピースも元気になり、よく喋りますが、元気になりすぎて外へ遊びに行ったらなかなか帰らないことがあります。
水を撒きながらやっと種蒔きした白菜や大根が元気で、ほっとしています。雨があがったら今度はニンニク植えです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-09-20 23:38 x
お嫁に出したジンジャーリリー。
茎も葉も太く大きくがっしりとして立派に育てていただき
感謝感謝です。
そして、こうやってたくさんお花をつけて嬉しそう。
芳香のある花が好きで、一目(?)惚れしたのを
ようやく株を入手できた時は嬉しかったですよー。
丈夫で本当によく殖えますね。
千葉では畑や屋敷まわりに地植えしたままのを見かけます。
わさわさと茂って早々と花を付けすでに枯れているのを見ました。
我家は地植え出来ないので大きめのプランターですが、
次の株分けでは土にも気を使わなくちゃと思っています。
そうそう! ヤコウボク咲いています!
今夜開花していまいい香りを放っていますよ!
ありがとうございました。
我家の周囲は大きな交差点近くなので夜でも明るいので
なるべく暗い、外階段の途中に置きました。
Commented by buribushi at 2012-09-21 08:37
居酒屋猫まみれさん
いいものを頂いて、長く楽しんでいます。
こんなに楚々とした、いい香りの、うつくしい花なのに
丈夫な子なんです。
春、根分けをしなかったので、鉢一杯になり、丸い鉢が楕円形に。
あれ、素焼きの鉢なら割れたかもしれません。
ごめんごめん、必ず根分けするからね、と言い聞かせています。
雨が降ってよかったねー、とか。
花もネコも人語を解すると思っているらしい。
これ、植木鉢よりプランターですね。コメリでみて来よう。
ヤコウボク咲いてよかったです。
挿し木したまんまなので、花が済んだらてきとうに剪定してください。
切った枝は、水に活けておいてから挿し木するとよく着きます。
これも丈夫です。いい花が色々あって幸せです。
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-21 11:03 x
沢山の花です。見事に咲いてますね。素晴らしい香りが届きそうです。
痩せてると自覚はしてますが、花付きは格段の差、今年はまだです。そろそろ蕾が出来ても良い時期のはず。
Commented by buribushi at 2012-09-21 12:47
kazuyoo60さん
ほんとうにいい香りなんですよね。うちでは
ヤコウボクとジンジャーリリーが2大「香りもの」です、
どっちも頂き物です、嬉しいなあ。
今年は蕾が七本立ちました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ