人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

オキナワスズメウリ、とりあえず一度蒔く、と。

オキナワスズメウリ、とりあえず一度蒔く、と。_a0203003_11111617.jpg

↑sakkoさんに頂いたオキナワスズメウリの一部。左に見えるもさもさしたものは、知る人ぞ知る沖縄の古典的ハーブ、ヤマクニブ。ヤンバルは伊豆味の、チエさんのヤマクニブ加工を泊まり込みで見学、少し手伝いしたときに貰ってきた。

今年5月に読谷村のダムのそばで見つけたオキナワスズメウリは、干涸らびた蔓に干涸らびた実が着いているのをドライバーのトクさんに頼んで取って貰い、大切に持ち帰った。ポットに蒔いて水をやり、毎日見ていたが、遂に芽が出なかった。
一度、土に混じっていた山葡萄が生えてきてぬか喜びした。
同じ時取ってきて植えた沖縄よもぎ、フーチバーはしっかり根付き、何度と無く摘んでは食べているけど。

ネットで「オキナワスズメウリ成長記録2012」というのを見つけた。毎年たくさん実らせて「タネ差し上げます」をやっている人らしい。
今年の5月の種蒔きから、今月17日の赤くなった実までの写真が順に出ている。
「こぼれ種でも生えるほど丈夫」「ポット蒔きより、秋のうちに地面に蒔いて置いたものの方がよく発芽した」「赤くなった実は蔓の青いうちに取る(取らないとだめ)」などと書いてあった。

sakkoさんからたっぷり頂いた上に、コクテンフグさんも下さるということだから、ここは一つ鷹揚に、いろいろな蒔き方をしてみて、どうしてもマイ・オキナワスズメウリを育てたい。

畑の隅などに蒔いたら忘れそうだ。昔話の、真上の空の雲を目印に蒔いた、という話みたいに。
鉢に蒔いて、地面と同じ高さに埋めて置こうと思う。平たい鉢を見つけて(埋める都合上)、玄関に吊した赤いスズメウリの、まだみずみずしいのを二つ、惜しみながらつぶし、蒔いた。
万が一にも場所をわすれないように、宿根の、大きくなる植物アーティチョークの傍にその鉢を埋めた。

「成長記」を読んだら、私の蒔いた種は蔓も実もからからに枯れ果てたものだったのが、発芽しなかった理由のような気がする。
オキナワスズメウリ、とりあえず一度蒔く、と。_a0203003_10315128.jpg




by buribushi | 2012-09-19 11:16 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-19 12:49 x
ヤマクニブの香り、良いでしょうね。防虫効果もあるとか。
沖縄スズメウリ、<種子は5mmほどの打ち出の小槌のような形>と次のサイトです。
http://kero1113.seesaa.net/article/119916433.html
来春、蒔かれた方が良いのでは?。苗は春に園芸店でしたよ。
土に預けられたら、オキナワスズメウリ自身の判断で芽を出してくれるのでしょうか。
Commented by buribushi at 2012-09-19 13:49
kazuyoo60sann
ヤマクニブを玄関に吊して置くと、入って来た人が「何のにおいでしょう」と言われます、沖縄では箪笥の引き出しに入れておくから、オバーがよそ行きを着て集まる場所へ行くと「ヤマクニブカジャー」(ヤマクニブの匂い)がすると言われたものだとか。

はい、今、一部を蒔いて、春には春でまた蒔きますね。なにしろ、どうしても!生えてもらいたい、ゼッタイ!うちで実ったオキナワスズメウリを見たいのです。
11月に沖縄へ行ったらまた頂けることになっていますが。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-09-20 00:17 x
撮らせていただいたオキナワスズメウリの写真を獣医師のT先生に見せたら「あ〜! なつかしいねえ」と言っていました。(元はあちらの方なので)ほんとうに、絵に描いたような可愛らしさ。
どうか、繁殖に成功しますように!
いただいたヤコウボクも、アケビも無事千葉に連れ帰り元気にしています。お里が恋しいと泣いているかもしれません。なぐさめるようにジンジャーリリーが開花しました。
こちらも今日は一日中曇天で降ったり止んだりでした。
そちらは明日も雨マークがついていますね。
暑さ寒さも彼岸までといいます。
これで少しは涼しくなってほしいですね。
Commented by sakko at 2012-09-20 07:08 x
実験好きのsakkoですが、まだその実験はしていません
一昨年は暑くて真夏に実がならなくて夏の終わりになった実が青いまま霜にやられてしまいました
お嫁に行った子を栃木から里帰りさせてもらいましたが
春になると一人生えも育っていました
今年も一人ばえも育っています
小鳥さんが運んだものと思います
ポポーは11月ごろ蒔いて5月ごろ芽を出しました
鉢に蒔いたのですが直播きは場所がわからなくなるでしょうね
オキナワスズメリの種、じっと春を待つか
直ぐに芽を出すか、どちらでしょう
Commented by buribushi at 2012-09-20 07:38
居酒屋猫まみれさん
降ったり止んだり、秋の長雨、という様子の空模様で、
一転薄ら寒いほどの昨日今日です。
祭りが雨に掛からないで良かった!
もう亡くなった、妹の旦那があの祭りを見に来て雨にふられ、
泥はねをいっぱいつけて戻ったことを思い出しました。

オキナワスズメウリは、一部秋蒔き、あとは春まき、
種子も一部は洗って干し、またそのまま吊して干し、いろいろやって万全を期す。
ヤコウボクは、挿し木が着いたそのままで格好はつけてないから、
剪定するなりして育ててください、丈夫な木で、切ってもまた枝が伸びます。
いまは2番の蕾が出ているから、それが咲いてからね。
暗くなると咲いて、香る。咲くところを見ようと部屋へ持って来たら電灯の下ではいつまでも咲かず、気がついて玄関へ持っていったらすぐ咲いて香り始めました。
Commented by buribushi at 2012-09-20 07:47
sakkoさん
ゼッタイ生えて、実をつけてもらいたいから、いろいろみんなやってみますね。
秋、蒔いて、秋のうちに生えちゃわないか?と言うのがきがかりではあるけど、そうした人が写真入りで、5月になって生えた様子を載せていました。その人も春蒔きと両方しているようです。
こぼれ種子が生えたということから考えれば、オリコウな種子、じっと春を待ってくれると思います。

昨日今日、じとじと、と言いたい降り方で、じっくり畑が濡れています、白菜大根がぐんと大きくなりました。
暑いうちに蒔いてある程度育て、秋の雨でそれが伸びる。
いまは雨があっても、蒔いたら気温不足で、育ちきれないうちに冬になるのではないか。三日間水撒きの末にでも、白菜、大根蒔いてよかったです、やっぱり。
蒔いたばかりの日野菜がどうなるか?
漬物用は大根、赤蕪、白菜が育ってはいるけど、日野菜も美味しいんですよねー。
Commented by ミミの父 at 2012-09-20 10:45 x
kazuyoo60さんも書いていますが、カラスウリの種は打ち出の小槌に例えられるので、一時財布に入れていました。f^_^;
同じ仲間なので似ているのですね。
Commented by buribushi at 2012-09-20 13:08
ミミの父さま
そうですね、カラスウリの種子は打出の小槌とか、結び文とか言われる形をしています。
オキナワスズメウリの種子は、どっちかというとブドウの種子ににて、わりにちいさいです。
洗って陰干しにして取って置く。実の中に入ったままにして置く。
秋のうちに蒔いて置く。春になったら蒔く。
必ず育てたいから、一通りやってみます。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-09-20 23:50 x
↑へえ! と思って、ドライにして飾ったまんまだったカラスウリの種。
取り出して洗って見てみたら、本当だ!
私も財布に入れておこうかな(^_^)
カラスウリも大好きです。
昔はもっとたくさん見かけたけれど今では見つけるのが大変。
Commented by buribushi at 2012-09-21 08:43
居酒屋猫まみれさん
紅いカラスウリ、こっちには無いんですよ。紅いのがぶらりとなっているさまはとても素敵です。
実が大きく、黄色く熟す黄カラスウリならあります。
花がレース状なのは同じですが、タネはふつうのウリみたいです。
この、黄カラスウリの根から取った澱粉が天花粉で、いまの
シッカロールのように湯上がりにはたいたものらしいです。
根っこを掘ってみたことはないんですけど。
Commented by コクテンフグ at 2012-09-21 13:31 x
スバルさんにもらっていただく用のすずめうりの実、
種を取り出して準備中です。待っててくださいーい❤
Commented by buribushi at 2012-09-21 21:03
コクテンフグさん
ありがとうございます!
来年はどうしてもオキナワスズメウリのジャングルを作らなくては。あーとっても楽しみです。
老化現象か、少し旅に腰がおもくなっていたのを、coralwayさんのブログに知人のお店が出たら思わずスッ!と立ち上がっていました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

みけさま こんにちはと..
by buribushi at 16:43
ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ