おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

花と芽と実と

椿「炉開き」が次々咲く。炉開きというのは11月の行事ではなかったか、9月というのはいかにも早い。この暑さのなかに椿か、などと思うが、かわいい花。椿と茶の自然交配種で、原木は県内の栃尾の、農家の庭にあるとか。
鉢から地面におろしてのびのびさせたいものの第一ではあるけど、まだ場所が定まらない、雪のことも考えなくてはならないから。
a0203003_15441647.jpg


種子から育てたダリア。去年の春、蒔いて、育った中の1本で、ほんのクルミほどの球根が出来た。それをこの春植えたら、小柄なりによく茂って、随分多くの花をつけた。
a0203003_15444551.jpg


先日買ったジュズサンゴは、次々白く細かい花が咲き、小さい実になり、すぐにふくらんできて紅く熟す。やや日が過ぎると色が薄れて来て、中に一粒の種子が透けて見える。
ぽろぽろ落ちるのを、植木鉢の土に蒔いて水をやっておくと芽が出て、これは殖やすのに楽な植物だなー。
a0203003_15365978.jpg


ローズヒップ。去年鉢植えを買った。実を切り取って外で越冬し、この春不透明なピンクの、一重の花が咲き、実になった。
a0203003_1537191.jpg




by buribushi | 2012-09-18 15:55 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by ohisama at 2012-09-18 19:51 x
こまめに種まきをされていますね、発芽から成長を見守るのは楽しいですね。種まきの何よりうれしいのはたくさん殖えること(笑)
御地では椿の路地植えができないのですか、昔、鶴岡の実家では椿がたくさん咲いていました。こちらでは越冬は無理のようで好きなのに残念です。ローズヒップの赤い実がかわいいですね。
Commented by buribushi at 2012-09-18 20:31
ohisamaさん
そう、種蒔きして殖やし、挿し木して殖やし。花が咲くようになると人に上げる事が多いんですけど。
椿を地植にしたら、冬囲いが欠かせませんね。雪が多いのでそれに耐えられないのです。木や竹、縄など使って保護する、それが大仕事で。
鉢だとそのまま運んでうちへいれたりしますので、つい鉢数が増えます。静岡なら大丈夫でしょうね。
赤い実はどれもすきなのです、カマツカ、コトネアスター、ローズヒップなどがあります。
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-19 10:24 x
綺麗に咲きました。羨ましいです。炉開きの可愛さ、最高です。
種から白いダリアでしたか。こちらもラッキーです。うんと昔に作ったことがあって、何株もの多色でした。今はその場所確保できません。
この小さな苗が、先日のジュズサンゴとは。また配布ご準備に入られますか。うふふふ。
Commented by はれるやさん at 2012-09-19 10:48 x
すばるさん、おはようございます。
台風の影響は、そちらはいかがですか。
こちらは、未明に大雨、県内の西部地方では、突風で屋根や壁が崩れた被害が起きています。
十分ご注意を。
可愛い炉開きが咲きました。
何ともいえない可憐さがいいですね。
白いダリアも珍しいです。
ローズヒップも赤い実がたくさんですね。
寒さに強いのですね。
Commented by buribushi at 2012-09-19 13:25
kazuyoo60さん
炉開きはほんとに可憐な花ですね。
覚えていらっしゃるでしょうか、150円で買って来た沢山の苗。
ぼつぼつ人に上げ、うちに残った1本がこれです。
種からのダリア、あの小さい種からこの株になるとは、元気なものですね。球根を分けて植えれば来年はもっと沢山になるでしょう。
ジュズサンゴの子どもですよ。これも元気なものですね。
大きくなればまた貰い手はたくさんあることでしょう。
Commented by buribushi at 2012-09-19 13:31
はれるやさん様
待ちこがれていた雨が、昨夜寝るころからしとしと降り、量は大したことはなかったけどしっとりして、涼しくなり、幸いです。
風は背の高い植木鉢が倒れたくらいのことで済みました。
このダリア、ミニなのですが、つぎつぎよく咲きます。
後、紅と黄が1本ずつあるのですが、白が一番よく増えて、良く咲くのですよ。
ローズヒップは野性的なバラ、5弁の小さめの花が咲いて、この平べったい実になります。これも鉢植えでなく地面に下ろしたいものの一つです。殖えそうです(いまでも脇から芽が)。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25
demi_zoさま 紫..
by すばる at 08:21
ハルリンさま おはよう..
by すばる at 08:18
台風が強かったのですね。..
by kazuyoo60 at 09:21
うわぁ!紫帽子 いよいよ..
by demi_zo at 08:37
すばるさん、お早うござい..
by ハルリン at 08:27
ミケさま 台風は今日未..
by buribushi at 19:33
ミケさま >収穫が全部..
by buribushi at 19:27
ミケさま >ヒモトレ ..
by buribushi at 19:16
ヒモトレの本、買ってあり..
by mikeblog at 14:06
台風の前にお祭ができてよ..
by mikeblog at 13:58

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ