おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

オキナワスズメウリ!

昼前、sakkoさんから荷が届いた。真っ赤にシマシマ、オキナワスズメウリ!そこらに掛けておいて、乾いたのをとっておき、春、蒔けばいいのだそうだ。
沖縄で初めて見たときはその可愛らしさにびっくりした。那覇の町裏で、古い亀甲墓のまわりの草むらに一つだけ、なっていた。
去年、読谷村のダムの近くで、干涸らびて枝に掛かっていたのを持ち帰ったが、今年の春、とうとう芽が出なかった。
こんどこそ、うちでオキナワスズメウリが見られる!オキナワスズメウリでグリーンカーテンを作ってやる!ありがとうございます!
a0203003_12562869.jpg


ほかに栗、ポポー、シカクマメの種子、みんなおうちで穫れたもの。
栗は今年の初物、ポポーは生まれて初めての本当の初物。荷を開けた時、最初にふわあっと香った甘い匂いがポポーだった。
今夜は栗ご飯にしよう。いろいろ、ごちそうさまでした。
a0203003_12564633.jpg

シカクマメは毎年蒔いていたのを、今年はなぜか蒔き損ねた。
若いサヤを食べるが、豆には珍しい空色の花が見たくて作っていたのだった。古い種子より新しい方がいいにきまっている、春にはこれを蒔きましょう。



by buribushi | 2012-09-12 13:16 | 草・木・花 | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-12 13:40 x
植える場所が無くて買わなかったのですが、沖縄スズメウリの苗は見ていました。可愛い色、ずっとご執心でしたもの。
栗にポポーもですか。2度ほど子供の時に親が植えた記憶ですが育ちませんでした。
四角豆の種ですね。もっと大きくなるのかと思いましたが、この程度なのですね。美味しいですね~。
栗ごはん楽しみですね。ポポーもさぞ甘いでしょう。
Commented by buribushi at 2012-09-12 14:00
kazuyoo60さん
ジュズサンゴを沖縄で見てきて、憧れてネットで探したとき、オキナワスズメウリの苗も売っていました。
このところ立て続けに、街の八百屋さんでジュズサンゴを買い、ネットの友だちにオキナワスズメウリを頂き、幸運に感謝しています。シカクマメの種子は、去年とれたものならありましたが、古タネになってしまうでしょう、良かったです。
今夜は初物ごはんに初物デザートです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-09-12 17:36 x
またまた玉手箱ですね!
沖縄スズメウリ! かわいいですね。見た事無かったです。
縁日の風船ヨーヨーみたい。
実物は伺った時に見せていただこうっと。
ポポーってなーに??? ポーポーなら知っているけど....(^_^;)
いいものたくさん良かったですね〜!
Commented by sakko at 2012-09-12 21:55 x
こんばんは~。ポポー、無事に着きましたね
傷みやすいので・・・・
匂いがきついでしょう。もう召し上がりましたか。
「これはちょっと」と食べられない方があります
「美味しいよ」が多いですがね。
冷やして半分に切ってキーウィと同じにスプーンですくって食べています
森のアイスクリームとも言われています。
大きな種がたくさん入っていたでしょう。
オキナワスズメウリは今年の気象が合ったのでしょうね
こんなに早く赤くなったのは初めてです
毎年霜が降りるまでに赤く成れ~と祈るのですよ
栗は小さいのを少し入れました
栗ご飯はすくなかったでしょう。
例年はすばるさんのお庭にオキナワスズメウリのみどりのカーテンが出来ますように
Commented by t-haruno at 2012-09-12 23:01
オキナワスズメウリは、初めて見た時「作り物?」と思ったほど可愛らしい・・・・・・
って言い方も変ですが
自然にこういう柄が出来たとは思えないほど、完璧な可愛らしさですよね。陶器で出来た飾り物のよう。
色と言い柄と言い、
食べたら美味しそうなので、昔々には食べてみた人がたくさんいて
不味い思いをしたことでしょうね。

我が家も、sakkoさんからいただいたウリズンで、今年種採りができました。
来年は、このウリズンと
以前一度だけ作ったことのある黒小豆を、もう一回やってみようかなぁ、
沖縄で黒小豆を買って来て
なんて、鬼に笑われそうですが、もう来夏の作付けをあれこれ考えています。
Commented by obakappu at 2012-09-13 00:27
ポポーは地面の凍る山梨で生りますからそちらでも大丈夫だと思いますよ。タネをまいたら生えると思います。
山では猿の被害に困っていますが、猿、ポポーには手を出しません。
Commented by buribushi at 2012-09-13 08:23
居酒屋猫まみれさん
そう、宝船到来。
オキナワスズメウリ、ほんとうに、よくこんなかわいいものが自然に出来るなあと思います。
ポポーは形はアケビに似た木の実で、実物を初めて頂きました。
アケビとの共通点はタネがちで、タネの周りに果肉があって、しゃぶって食べるところです。タネは大きいのが幾つも入っていて、アケビとはそこがちがいます。
ポーポーは沖縄の、小麦粉を焼いた食べ物、思い出しました。
Commented by buribushi at 2012-09-13 08:29
sakkoさん
宝船が着いて、ほんとに嬉しかったです。
荷をあけるとき、もうふわあっといい香りがしていました。
初めてですが、抵抗感なくいただきました。
タネを蒔いて見ようかと、とっておきました。
オキナワスズメウリは、もうお一人、コクテンフグさんという人が作っていらして、私がオキナワ、オキナワというので、くださるつもりでしたって。もうホントに、恵まれています、私。
はつものは七十五日寿命が延びるそうですが、今年初めて(栗)、人生初めて(ポポー)、どのくらい伸びたことでしょう。
Commented by buribushi at 2012-09-13 08:41
t-harunoさん
本で見たこともない、まったく初めてのオキナワスズメウリにいきなり出会ったのは那覇の街裏でした。
それとわかりにくいほど荒れた亀甲墓のまわりの藪にあったのです。お墓とわかってはさすがに摘み取れなかったけど、写真を撮ってあとでしらべました。

トンボ玉で再現出来ないかと、不透明の赤と、白のガラスを使ってやって見ましたが、白が滲んでしまったり、太くなったり、私程度の経験ではなかなか似たものが作れませんでした。

石垣島で科って来た黒小豆を蒔いて見たことがあります。
蔓みたいにどんどん長くなって、実はあまり採れなかったような。

沖縄行きドタキャンだったそうですが、9月ではまだまだ暑いから、11月のほうがラクに動き回れていいんじゃないでしょうか。わたし去年12月初めに行ってます。
10月か11月に私も行きたいと思っています。
Commented by buribushi at 2012-09-13 09:18
obakappuさん
そうか!と、いうので、食べたポポーの種子をとってあります、
あとで畑の隅に蒔いてみますね。
形のポポーと似ているアケビは、鳥も動物も大好きのようですが、
ポポーは香りが高いからお猿がたべないんでしょうか。
好き嫌いしてるわけですね。
Commented by コクテンフグ at 2012-09-13 20:50 x
こんばんは。
沖縄すずめうり♪
すばるさん☆の周りの皆さんに愛されて
なんかウルウル(涙)…きてしまいました。

カワイイですよね(^o^)/
癒されます♪


沖縄すずめうり大好きの会☆
すばるさん☆
立ち上げましょうか(笑) ?
Commented by buribushi at 2012-09-13 21:39
コクテンフグさん
いいですねー!ぜひぜひ。sakkoさんの分と一緒に会員登録しよう。(sakkoさん勝手に申込みました)。
11月11日から4日間だけですけど、チケットと宿、取れました!
Commented by obakappu at 2012-09-16 15:05
ポポー、一品種だけ植えると実がならないのだそうです。 2品種の2本を植えるか、一本に違う品種を接木するんですって。 今度山梨の実を送れたら送りますね。
Commented by buribushi at 2012-09-16 22:20
obakappuさん
そうなんですか。ますますアケビに似ていますね。
アケビも三つ葉アケビと五葉のとあって花粉をやりとりすると双方よく実がつきます。
ポポーとあけび、実の形、タネがちで、そのまわりの果肉をしゃぶって出す、など共通したところがあると思っていました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14
はい、ここまで強剪定され..
by yamamotoyk at 22:05
花盛りのニイガタですね☆..
by yamamotoyk at 21:58
はれるやさん様 沖縄は..
by buribushi at 21:54
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:30
すばるさんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:50
あらら、、、じゃあまた痩..
by demi_zo at 20:13
月桃の綺麗な色、さすがは..
by kazuyoo60 at 14:04
ミケさま 知られた名優..
by buribushi at 09:17
ハルリンさま 高校生達..
by buribushi at 09:12
うまこさま この写真で..
by buribushi at 09:05
良和さんの普段の生活もい..
by mikeblog at 00:40
なるほど、沖縄のデイゴと..
by yamamotoyk at 22:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ