おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

初秋の花-はやも炉開き。ジンジャーリリー育て方も。

椿と茶との自然交配種だという、椿「炉開き」、咲いている時期の長い花ではあるけど、9月10日というのは初めての早さではあるまいか。
a0203003_13205561.jpg

ニラの花は花火みたいだ、いっぱい咲いた。
a0203003_13225164.jpg


ネコマミレさんに頂いたジンジャーリリーの初花。いーい香り。
(ジンジャーリリー、別名ハナシュクシャ、生姜科ヘデキウム属。インド、マレーシア原産。)

プラスチックの鉢が楕円形になるくらいに、茎数が増えていっぱいになった。株分けの時期を失ったためで、ジンジャーリリーにも、分けてあげる、と言った人にも、申し訳ない。今度は必ず分けるから。

育てかたを確かめてみたら、株分けは春。冬は地上部が枯れるので切り取ってしまうが、その、生姜のような根を、三芽くらいずつに切り分けて植える。鉢植えは毎年、庭植えは3,4年ごとに植え替えたほうがいいらしい。
湿り気を好むので水を切らさない。半日陰に置く。用土は赤玉土6,腐葉土3,川砂1を混ぜる。とあったので、忘れないように書いて置く。
a0203003_13231295.jpg

ご機嫌なジュズサンゴ。
a0203003_13232648.jpg

雨が降ったら、遅れて出てきた夏水仙。
a0203003_13321135.jpg




by buribushi | 2012-09-10 13:33 | 草・木・花 | Comments(16)
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-10 15:29 x
羨ましいこと、綺麗に咲きましたね。我が家の炉開きは生きてたかな?。生きていても成績は散々です。
ジンジャーリリーがもう咲いたのですか。我が家はいつになるでしょう。ジュズサンゴ、綺麗な実です。ラッキーでしたね。
夏水仙は雨が降るまで待ってたのかもしれませんね。
Commented by gonbey at 2012-09-10 16:15 x
ジンジャー株分けしたら欲しい人リストに入れてくだしゃんせ。大好きです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-09-10 20:04 x
姉様の元の方がジンジャーリリーもご機嫌いいみたい。
葉の色つやもよさそうです。
我家のはまだ咲きませんよ。
蕾は持っていますが貧弱な感じです。
早い時期に強い風にやられてしまったので置き場所がまずかったかな。今年はちょっと失敗。
時期を見て私のも株分けしますよ。
Commented by buribushi at 2012-09-10 20:44
kazuyoo60さん
150円で買った炉開きでしたね。植える場所も要ることだから、次々人に上げて今はこれ1本です。こんなに早く咲いたのは初めてで、暑さの加減でしょうかねえ?
ジンジャーリリーはいい香りがして、素敵です。今年は花茎が4本、出来ています、次々咲きます。
好きな花が色々あって、実に嬉しいです。
Commented by buribushi at 2012-09-10 20:49
gonbeyさん
三株に分ける予定で、二人待っているんですけど、どうなりますか、もう少し待ってみてくださいね。
丸いプラスチックの鉢が楕円形になるほど旺盛な増え方をするので、いずれにせよ差し上げられると思います、早いか遅いかだけで。純白の花、いーい香り、素敵な花ですね。
Commented by buribushi at 2012-09-10 20:55
居酒屋猫まみれさん
ほら、お宅からお嫁に来たリリーさんは引く手あまたですよ。
よく茂り、背も高いので、風で倒れたことは何度かあります。
ごめんごめんと起こして置き場を変えて見るわけです。
鉢を楕円形にゆがめた上、まだツノのような新芽も見えるので、株分けすればしたでまた育つと思っています。丈夫でいい子です。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-09-10 21:22 x
株分け、植え替えは4〜5月がいいとあります。
私のも結構な数、殖えるでしょう。
もし姉様の株で足りなければ来年の夏近く、芽が出てきたら
私からgonbeyさんにお嫁に出してもいいですよ〜。(都内ですよね)
Commented by buribushi at 2012-09-10 21:37
居酒屋猫まみれさん
そうですね、私もいま育てかたを確かめたら、株分けは春、とありました。鉢植えは毎年株分けしたほうがいいとのことで、2年そのままにした私は恐縮しています。
関東なら地植もいいんですね。土を盛り上げてやるくらいで越冬するとありました。
もっと増えたら、一部、地植も試みようと思います。
gonbeyさんの分が足らなかったら、その時はお願いします。

と、いうわけでgonbeyさん、来春にはお手元に届きます。
Commented by yamamotoyk at 2012-09-10 22:05
温度と日照。それに雨が荷担すればお花にはサイコーですね!
花が咲いて実をつける。至福の時ですね♪~
Commented by buribushi at 2012-09-11 00:14
うまこさん
鉢の花はこっちの世話に頼って居るので気の毒なことがあります、地植にしたいけど、冬、雪の下にしたくないものはつい鉢にしてしまいます。
でも、世話を焼くだけ、報いてくれますよね、サイコー。
Commented by sakko at 2012-09-11 01:19 x
少し涼しく成ったし、雨のお陰で植物も生き返りましたね。
わが家もニラの花がきれいです
夕暮れ時のニラの花が好きです
白のジンジャーリリーもいいですね
私のはオレンジ色です。
畑に一株植えたら、えらい増えようです。
オレンジの方が元気なのかな
今は盛りを過ぎました。
ジュズサンゴ可愛いですね
Commented by buribushi at 2012-09-11 08:15
sakkoさん
ほんとに有効な雨でした。またそろそろ降ってもらいたいところで、予報では今日雨名のですが、まだ降りません。
ニラの花もかわいいはなですね、好きです。
ジンジャーリリーのことを調べていて、オレンジ色もあることを知りました。
畑に植えられるといいですね。
当地は雪が多いのでどうなるか、株分けするとき、ためしに
少し地植もしてみます。
ジュズサンゴは去年沖縄で見て憧れていました。
ヨウシュヤマゴボウと親戚だそうで、見た目より丈夫らしいです。
こぼれタネから小さい芽が出ています。
Commented by gonbey at 2012-09-11 14:29 x
うれし〜〜〜〜。楽しみです。ありがとうございます。
Commented by buribushi at 2012-09-11 16:13
gonbeyさん
わたしのところと、ネコマミレさんところとで株分けするから、もう大丈夫です、お待ちください。
もともとうちのもネコマミレさんとこから来て育ったのです。
あの方がネコにどのくらいマミレているかって、17、います。
Commented by obakappu at 2012-09-13 00:29
ああ、これ、ナツズイセンと言うのですね。
Commented by buribushi at 2012-09-13 09:21
obakappuさん
ナツズイセン、とか、フユワラビ、などという名前は、安易につけた感じで好きではないのですが。
今年は咲かないのかと思っていたら、雨が多めに降ったとたんにスッ、と出てきて咲きました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらも昨日は午後4時頃..
by mikeblog at 16:01
ルピナスの葉、思い出せま..
by kazuyoo60 at 08:12
そちらは雷雨になったので..
by sakko at 07:16
さとうまさこさま あー..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:56
sakkoさま >遠く..
by buribushi at 11:52
気ぃもみしょうの孫が3か..
by さとうまさこ at 11:33
素晴らしい景色です。田植..
by kazuyoo60 at 07:11
遠くに白銀の山並みが見え..
by sakko at 00:21
うまこさま うーむ。見..
by buribushi at 23:10
http://www6...
by yamamotoyk at 22:55
ミケさま >スーパーウ..
by buribushi at 22:50
demi_zoさま 遠..
by buribushi at 22:19
うまこさま 絞らず粕ご..
by buribushi at 22:15
ここにきて私用他用の用事..
by mikeblog at 21:38
山。大きくて大らかで車窓..
by demi_zo at 21:27
ジーマミー豆腐の季節です..
by yamamotoyk at 21:24
ハルリンさま 少し広い..
by buribushi at 20:25
ikokaさま 当地か..
by buribushi at 20:22
すばるさん今晩は、庭が広..
by ハルリン at 19:02

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ