おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

両手にジュズサンゴ

a0203003_10303172.jpg


昨日キリヤさんで買ったジュズサンゴを、素焼きの鉢に植え替えようとして解ったこと。
この方が大きいから代えて呉れ、と言ったお客があったそうだが、私の選んだ鉢は小さめの木を2本寄せ植えにしてあったのだ。
二鉢にして植え直した上、実が落ちて生えたらしい稚苗も発見、そのままにしておくつもりが、ぽろと落ちたのでそれはそれで小さい鉢に植えた。植え替えたばかりで強烈な日に当てない方がいいだろう。玄関に置く。
苗2本、稚苗3本。5本買っちゃったよ、キリヤさん。

朝6時過ぎ、畑で白菜や蕪に水を撒いて、一回目の間引きもして、大根に水を撒いて戻ったが、9時半頃大粒の雨が降って来た。急いで窓を閉めて廻る。
暗い雲もあったし、遠くでゴロゴロ雷の音もしたが、このところ雲も雷もいつも空振りだったから、少しもアテにしていなかった。

「踊らなくていいのか」と夫が言う。ほんに、カチャーシーものの嬉しさだった。ジュズサンゴも、雨も。雨はすぐ止んで日が射して来たが、水撒きと、雨とでは沁みて行き方が違う。これだけでも降ったあとは、撒く水の沁みこみ方がいいので、ありがたい。



by buribushi | 2012-09-04 10:52 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-04 12:07 x
なんとまあ、1鉢で5本にもですか。日ごろの行いのご褒美でしょう。
雨が降ってくれてよかったですね。奈良も十二分に降ってくれました。
Commented by buribushi at 2012-09-04 13:15
kazuyoo60さん
鉢の土に実が落ちて、ひとり生えしたのですね。まだほんの小さい芽が3本もありました。
このように丈夫な植物とわかったことも嬉しいです。
雨はほんの通り雨で、十分ではありませんが、でも水撒きがぐんと楽になります。雨毎に涼しくなるのですよね。
Commented by t-haruno at 2012-09-04 20:34
ああ、私、カブの種蒔きを遅らせたままだわ~~~~~~
と、↑の文章を読んであせり気味です。
でも、buribushiさんのところとの緯度の差を考えると
もうちょっと遅くても大丈夫かな・・・・・・?
11月の頭でも、Tシャツと長袖シャツでいられる土地ですし・・・・・・。
でも、人さまの畑の様子を聞くと、むずむずしてしまいますね。

雨が降ったことに対して
「おめでとうございます!」と書き込みたくなるこの夏でしたね。
農家も大変だったことでしょう。
家庭菜園家には、トマトの大豊作だけが嬉しい成果でしたね。
家庭菜園をやってて良かったです。やってなければ、ただただ暑く、干上がるばかりの夏でした。
Commented by buribushi at 2012-09-04 21:02
t-harunoさん
随分緯度が違いますもん。大丈夫ですよ。
種子の袋に、色分けで蒔き時が示されていますね。
2日に蒔いた大根、種子の皮が破れて緑色がちょっと見えて来ましたが、まだ「生えた」とはいえませんね。
こちらは雪が降る前に大根を洗って干して、コウコ(たくあん)を漬けなければならないので、気を揉むのです。
岐阜県に住んでいたころ、平べったい赤蕪をたくあんのように漬けたのが美味しかったので、それも蒔きました。
もう一つ、日野菜という細長い蕪、あれの糠漬けも美味しいので、少しでも漬けたいのです。まだ、これから耕耘機をかけて畝を作らないと蒔く場所がないので、これも気が揉めます。
今日は断続的に雨が降って、量は大したことないんですけど、うれしかったです。夜の風が涼しいです。

うちはミニトマトですが、どっさり穫れました。砂糖で漬けて「酵素」を作る、というの、ずーっと記事ランキングのトップです。
Commented by sakko at 2012-09-04 23:50 x
オメデトウを2回いいましょう。
一株が5株になったこと。
もう一つは雨が降ったこと
私も花の苗を買うとき二株植わっているのを見つけたらそれにします。
株分けをして得した気分がいいですね。
それにまだおまけが付いていたのですね
なんてラッキーな。
いくら水遣りをしても自然の雨にはかないませんね
一雨降ってよかったですね。
Commented by buribushi at 2012-09-05 20:31
sakkoさん
ありがとうございます。
さらに嬉しい雨の予報です、今度ばかりはほんのおしめり、ではなくて本格的な雨らしい。今日は頑張って畑に耕耘機をかけました。
ほんとうに、いくら水を撒いても、雨ほどは効きませんね。

ジュズサンゴは発芽しやすいらしいので、落ちた実を拾って蒔いて置きました。楽しみです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

群馬では利根・沼田地方に..
by mikeblog at 00:06
ミケさま だいこく、と..
by buribushi at 20:44
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:38
ミケさま 町通りに住ん..
by buribushi at 20:35
tsunojirushi..
by buribushi at 19:59
高く積み上げられた雪、春..
by kazuyoo60 at 13:19
すばるさんのサイン本いた..
by ikoka at 13:18
雪捨て場に並ぶダンプカー..
by mikeblog at 11:12
お寺のご住職の奥様のこと..
by mikeblog at 10:58
シリシリ~( ´∀`) ..
by tsunojirushi at 10:07
sakkoさま ダンプ..
by buribushi at 09:11
tokohouseさま ..
by buribushi at 09:05
雪がどんどん降ったらどう..
by sakko at 00:21
こんばんは 雪こんなに..
by tokohouse at 23:54
1kokaさま ヒモト..
by buribushi at 20:13
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:02
すばるさん、ありがとうご..
by ikoka at 19:56
沢山のご馳走が並びました..
by kazuyoo60 at 16:56
canomamaさま ..
by buribushi at 10:42
tsunojirushi..
by buribushi at 10:30

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ