おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

仙人草満開

a0203003_21151332.jpg
a0203003_21152763.jpg
a0203003_21153953.jpg

寺泊へ行く途中、楽しみな場所が幾つかある。
ウバユリがたくさん咲く山かげであり、キツネノカミソリが群生する斜面であり、ナワシロイチゴがたくさん実る石垣である。
しょっちゅう通るわけではないので、ウバユリが終わっていたり、キツネノカミソリがまだ咲き始めだったり、いつもいつも満喫出来るわけではない。出会ったら幸運で、大いに嬉しい。

その一つ、仙人草の咲くところを昨日通った。
ちょうど満開!じつに嬉しい。ぱらっと開いた若いすすきの穂と同じように、まだ暑いが、この夏も終わる、という、そういう花。クレマチスの親戚。

花ではもう一ついいことがあった。
ひいきの八百屋、キリヤさんの表に、箱に並べてジュズサンゴが幾鉢か置いてあった。あ、ジュズサンゴだ。郵便局の帰りに貰って行くからとって置いてね、と一鉢選んだ。
レジのそばに置いたその鉢を見て、私も欲しい、という人、外から鉢を持って来て、この方がいいから代えて、という人もあったそうだ。行きに選んで置いてよかった。

小さい真っ赤な実が連なってつくジュズサンゴは、去年12月にヤンバルの伊豆味で初めて見た。もう少し大きい実で、もっと真っ赤でつやつやしていたと思うが、むこうは庭植えでよく茂り、雨に濡れていたのだ。
通販に出ていたのは実がピンクだった。真っ赤でなかったら要らない。
キリヤさんは何だか知らないけど、初めて見たから仕入れて来た。こんなに喜ばれるんならもっと高く売れば良かったかな、と言っている。298円だった。
写真は、彼女(ジュズサンゴ)が落ちついたら、いずれ。



by buribushi | 2012-09-04 09:04 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by ミミの父 at 2012-09-04 09:53 x
週末上越に行く予定です。下道で行くのでこんな花に会えたらうれしいです。f^_^;
人の物が欲しくなる人がいるんですよね。
Commented by buribushi at 2012-09-04 10:58
ミミの父さま
仙人草はいまがシーズンですから、下道ならきっと和えると思います。もっと大きい群落もいくらでもありますよ。大好きな花です。

ジュズサンゴ、私はひょいと選んで預けて行ったので、そんなによく選び出したわけではありませんが、一番大きい株(と、思われたもの)だったのですね。
今朝植え替えようと鉢から抜くまで、2本あるとは気がつきませんでした。
こっちの方が大きいから代えて呉れといった人はお目が高かったのですよ。
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-04 12:03 x
真っ白です。盛り上がって咲いて綺麗なセンニンソウです。キツネノカミソリも好きな花です。
赤い実を着けて綺麗なジュズサンゴ、まだネットでしか出会ってません。
Commented by buribushi at 2012-09-04 13:11
kazuyoo60さん
センニンソウは集まって咲くとまたいちだんと素敵です。
いい香りもするのですよ。
ジュズサンゴ、去年初めてヤンバルで見て来て、写真を載せたら
kazuyoさんが教えてくださったのでした。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま 要するに一種..
by buribushi at 10:40
此方は梅雨っぽい天気が続..
by sakk0 at 05:55
アキレア・ノブレッサは初..
by mikeblog at 00:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:53
アキレア・ノブレッサ、八..
by kazuyoo60 at 17:53
sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ