おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

小さい秋

暑苦しい写真がつづいたので、すこしさっぱりと。
センニンソウがやっとこのくらい咲いた。木に巻き上がって、枝垂れて真っ白に咲くさまはイメージにあるのだが、実際はごくささやか。
根本に堆肥を持って来たりして、すこし養いたててみよう。
a0203003_10194927.jpg

クレマチス「都筑」(白花)を挿し芽したら、1本だけ、こうして新芽が出てきた。
このところ挿し木、挿し芽はうまくなって来たが、クレマチスの場合成功率はよくない。

ヤコウボクが信じられないほど大きく伸び拡がって来たので、冬、うちへ取り込むためにも剪定しなければならない。また挿し木をしよう。これは100%着いて、掌に載るくらいの苗にも今年はちゃんと花が咲いた。暑いのが好きなのかもしれない。
a0203003_1020388.jpg

フジウツギ、と言って数年前に貰った苗、大きくもならず絶えもせず。このあいだお茶花に、と請われて2本咲いていたのを2本とも切って上げてしまったが、いつのまにかもう一本咲いていた。
これも、もっと関心を持って手入れすればもっと咲くのではないか。挿し木もいい。
a0203003_10201475.jpg


いま、あまり遠くないところで「オーシツクツク、オーシツクツク」つくつく法師の鳴き声がする。
そう言えば、今朝日の出前に、大根や白菜の畝に水を撒いていたとき、遠くの方でかすかに「カナカナカナ・・・」とヒグラシが鳴いた。今年は聞けないのかと思っていた。
息子が生まれた年の7月(・・・45年前だ)など、明け方の涼しい風に、波が打ち寄せてくるようなカナカナの大合唱を聞いた。



by buribushi | 2012-09-03 10:20 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-03 11:21 x
沖縄よりも暑い夏だったのでは?。ヤコウボクも故郷帰りしたと勘違いかもしれません。
クレマチスの新芽、可愛いです。元気に大きく育ってね。
フジウツギも涼しげです。それにツクツクボウシ、良いですね。2度それかなと耳を澄ましましたが姿は確認できませんでした。
Commented by buribushi at 2012-09-03 13:15
kazuyoo60さん
オキナワが32度で新潟が35度、なんていう日はしょっちゅうでした(今日もそうですね)。
沖縄の人は、雪国=涼しい(寒い)とうイメージがあるから、私がゴーヤーの種子を買うと、エー、ニーガタでゴーヤーなんか出来るの、と言われます。夏は沖縄より暑いんですと言うとたいていビックリされますよ。
ヤコウボクの大成長は暑さが気に入ったのかも知れません。
Commented by sakko at 2012-09-04 00:57 x
すばるさんのお庭には珍しい花がいっぱいですね
センニンソウはすばるさんのところで始めて知りました
ヤコウボクは沖縄の花ですか
てっせんの挿し木、難しいです
挿し木は今でも出来るのですか

オキナワより暑い。ホントにそうですね。
奈良も同じです。
特にわが町は奈良盆地の真ん中
冬は冷え込んで夏は蒸し暑いのです
オキナワスズメウリは初夏の涼しい時に生らさないと
真夏はなりません。
そして秋の初めに実が付いても赤くなるまでに霜が降りてしまいます。
上手く種を取れなかった年もあります
栃木県までお嫁に行っていた子が帰ってきました
あちこちに種はお分けしておくべきですね
なぜか今年は初夏に実がたくさんついて
真っ赤なオキナワスズメウリが大豊作です
栃木県ではまだ赤いのがなってないようです
またお嫁に行かせます
すばるさんも貰っていただけますか

ゴーヤも真夏は休んでいました
最近になってぶらぶら成り出しました
オキナワって過ごしやすいのでしょうね
Commented by buribushi at 2012-09-04 09:32
sakkoさん
オキナワスズメウリ頂けますか!嬉しい!あこがれの植物なのです。沖縄で実を取って来て蒔いたんですけど、ひからびた実だったせいか、蒔き方がいけなかったのか、ついに生えませんでした、今年の春。
ぜひぜひ、頂きたいです、育てかたも教えてください、お願いします。

センニンソウは野草ですが、クレマチスの親戚だそうです。クレマチスの実とおなじような実になりますが、それが何かについてきたのか、ウチの「藪」(庭、なんてものじゃありません)に自生しました。まだ小さいです。

ヤコウボクは奈良のkazuyoo60さんから挿し木苗を頂いたのが、大きくなり、挿し木で数も増えたのです。暑い時期に送ったりするとダメージがあるでしょうから、時期を見て差し上げます。
大きくなって、冬、雪から守るためにうちへ入れるのに差し支えるから、剪定、そしてまた挿してみます。
温度があるから、水さえ管理すれば着くと思いますけど。

Commented by buribushi at 2012-09-04 09:32
(都筑)沖縄は南国だけど、夏の最高気温をみていると32度か33度くらいで、その日こちらは35度越え、なんていうことがあります。
日射しはキツイけど、日陰に入れば涼しい。
冬が案外寒く感じました。気温は15度くらいでも、海風が吹くから体感温度が低いのですね。
冬はちゃんと冬支度で行きなさいよ。夏はどこも冷房が強いから、羽織るものを忘れないでよ。と、沖縄へ行く人に言うのです。
Commented by buribushi at 2012-09-04 09:33
都筑は続きのまちがい

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57
センニンソウが咲く時期で..
by kazuyoo60 at 12:05

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ