人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

旱魃の畑で・枯れたサツマイモ

触れるのがつらくていままで見せなかった、サツマイモのありさま。半数は枯れたと思う。

長い畝の両端は辛うじて残り、中程が枯れている。枯れたのは小屋が建っていた跡で、畑としての出発が遅かった部分。苗は自家産で条件の悪くない植え方だったと思う。初めから雨不足で、植えたまま育たないようだったその部分が、ときどき撒く水くらいでは追いつかなくて枯れて来た。ポンプを借りたのはその後だ。
旱魃の畑で・枯れたサツマイモ_a0203003_1011827.jpg


苗床を作ると同時に、丸ごとの藷を畝にじかに植えた。そこから出た芽を切って苗として使い、あとはそのままにして置けば、藷からも藷がなるはず。農業雑誌を見て真似たもの。

発芽は遅かったが、しっかりした苗が採れて、それを植えたものは枯れていない。畝の境は解りにくいが、左側がじかに植えた畝、右はそこから苗を取って植えた畝だ。
水撒きなどの条件は同じで、小屋跡ではないから土はわりあいに肥えているところ。

直植え部分がなかったら、自分で食べる分もないくらいだった、これをやっておいてよかった。
旱魃の畑で・枯れたサツマイモ_a0203003_10112799.jpg


大根蒔きの時期だが、雨は全然降らないからまたしても水撒き。畝が崩れて変形するくらい、ポンプで揚げた川水を盛大に撒いた。今日もまた撒いて、水が沁みたら大根蒔きだ。
旱魃の畑で・枯れたサツマイモ_a0203003_10115316.jpg


水撒きを繰り返してから種子を蒔き、毎日水撒きしている白菜。籾殻を撒いただけで、カンレイシャをかけるなどの手当はしていない。
カンレイシャは少し買って来たが、掛けていない。暑さと、不調(年取った)。それと、籾殻で根本を保護するだけで、案外しゃんとしている芽を見て、出来れば自然に育てた方が丈夫な白菜になるだろうという気もする。健気にも、小さい本葉が覗いている。
旱魃の畑で・枯れたサツマイモ_a0203003_10132876.jpg


サツマイモの苗床作りは、本を見て手探りで始め、なんとか上手く行くようになって20年ほど経つのではないか。年々億劫になって来た。もう止めよう、もう止めようと言いながら今年も作ったが、苗を貰いに来る人には今年限りで止める、と言ってある。
丸ごと植えて苗を取るやり方は思ったよりうまく行ったし、なにしろモノスゴク楽ちんなので、来年からはこれでいい。もし畑を止めなければ。私も夫も加齢でものぐさになってきたし、畑があればがんばってしまう。藷苗のようにやり方を根本的に変えるか、畑そのものを止めるか、もう少し考える。



by buribushi | 2012-09-01 10:49 | | Comments(6)
Commented by ミミの父 at 2012-09-01 11:34 x
サツマイモ残念です。
こちらでも農家の自家菜園では家も近いので、水をやっているところを何度も見ました。それでも「ダメだ~」と抜いているところも見ました。
白菜の双葉は大きくなりましたね。本葉も見えてきて強い苗になってほしいです。
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-01 12:44 x
芽出しからですのに残念です。とはいえ、水の重さを思うと広い場所は無理かと思います。
雨が降ると空気中の湿度も変わるでしょう。晴天続きでは蒸発も直ぐです。
多少の負荷がなければ、どうしてもしなければならないことが無いと、私など怠けてしまいます。本来働き者でいらっしゃるから、お体も心配です。
Commented by buribushi at 2012-09-01 13:18
ミミの父さま
砂地の柏崎・荒浜(原発に遠からぬ)で畑を借りていたころ、雀が死んで落ちているというほどの日照りがありましたが、その時もサツマイモは枯れませんでした。
短い蔓の先には、意外にもかなりの藷がついていて、嬉しいビックリだったものです。
今回ばかりは、サツマイモに水撒きと言う初めてのことをしながら枯らしてしまいました。
白菜が育つウチに雨になるだろうと祈りたい気持ちです。
Commented by buribushi at 2012-09-01 13:24
kazuyoo60さん
自家産の苗なので、苗のせいにするわけにも行きません、水も撒いたのですが足りませんでした。枯れそうになってからポンプが来たんですけど、もう間に合わなかったのですね。
働き者でなんかないんですよ、面白がってあれこれやるだけで。
雨がザーザー降ってくれたら、いま、それより嬉しいことはありませんね。予報はまたも猛暑日続きです。傘マーク見たいです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-09-01 18:13 x
毎日、天気予報を見ては気の毒でなりません。
苗床作って、世話をして、手塩にかけているお芋さん。
何とも可哀想ですね。
こちらはここ数日毎日雷注意報だの、大雨注意報が出て
時折ザーッと降る事はあってもあっという間にカンカン照りに。
きっと土の表面しか潤わないでしょう。
農家の方は大変だと思いますよ。
早く十分な降雨があると良いですね。千葉から祈っていますよ。
ゆたしくうにげ〜さびら〜〜〜〜!!
Commented by buribushi at 2012-09-01 19:10
居酒屋猫まみれさん
雨が欲しい、雨が欲しいと思っているので、夢を見てあ、降ってきた、と目を覚ましたりします。記憶があるようになってから一番ひどい旱魃ですね。
大根蒔きの場所をつくって、昨日、今日と川の水を撒きました(ポンプアップで)。よく沁みたら、明日にでも種を蒔きます。
同じようにして蒔いた白菜と赤蕪は健気に育って、双葉の間から小さい本葉が見えて来ました。雨降るようになるからね、頑張ってね、と言い聞かせています。
また、イルガガさまにお出まし願おうか。
心配してくださってありがとうございます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ