おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

残暑35度を超える

昨日道の駅で買って来た草花一鉢、名前をど忘れ(kazuyooさんなんでしたっけ)。
白と薄青い花が涼しげだが、これは確か咲いてから色が変化していく花。

追記・ツルハナナスのようだ。説明に2種あり、「白く咲いて薄青く変化していく」「薄青い花は次第に白くなる」と、正反対なのがおかしかった。
どちらなのかは、見ておればすぐわかって来ることだ。
蕾が青いところを見れば、青から白へ、が正しいと思う。

a0203003_21205134.jpg





玄関から見下ろした、ヤコウボクやローズヒップなどを置いた藪。
a0203003_21211066.jpg
a0203003_21213660.jpg



それにしても暑いねえ。藪を見下ろしてピースがうんざり。

今日も35度台だった。



by buribushi | 2012-08-22 21:29 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2012-08-23 07:01 x
ツルハナナスですね。又はヤマホロシとも。どちらの名前でも流通しています。ソラナムの名前もあります。http://xplala.aa0.netvolante.jp/pere/gallery1.html
白に変化していくのですか。我が家のは斑入り葉で、葉は綺麗ですが白花で、花は貧相です。
奈良よりも暑かったですね。ピースちゃんもうんざりしたかな。昨日のテレビで、南方の国、どこだったか、暑くて昼寝の習慣です。犬も上手に昼寝していて笑えました。我が家の老犬たちは暇さえあれば寝ていますが。
Commented by buribushi at 2012-08-23 08:06
kazuyoo60さん
ありがとうございます。ヤマホロシは山草にある名なので紛らわしく、あまりきれいな名とは言えないけどツルハナナスを採用したいと思います。
きゃしゃな花だと思いながら買って来ましたが、3メートルも伸びて絡まったという記述もあってびっくりしました。

昨夜雷鳴と雨の音で飛び立つほどうれしかったのですが、1ミリにも満たない降り方で終わってしまいました。
どうなる、白菜、カブ、大根!
ピースは床下(高床の)のひんやりしたところに寝ていて、一日中ろくにみかけないこともあります。
Commented by ミミの父 at 2012-08-23 17:23 x
ピースちゃんは、秘密の隠れ家があって良いですね。f^_^;
地域のラジオで37度を越えたと言っていて、「驚かないでください。来週はもっと暑くなる」と言っていました。まだまだ辛抱です。
Commented by buribushi at 2012-08-23 19:40
ミミの父さま
床下のコンクリートに私が寝るわけにはいかないけど、
その次にピースがべったり寝ていることの多い玄関に続く廊下で昼寝してみました。もし誰か見たらびっくりしたことでしょう。
>来週はもっと暑くなる
ひぇー、ご勘弁を!
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-08-23 23:41 x
連日のこの暑さ。。。。。参りますね。
ピースちゃんもいやんなっちゃうよね〜。
うちのみえこーは涼しい場所でお腹を上にして
凄い格好でねんねしてるよ。
ツルハナナス? 涼しげに咲いていますね。
このひどい残暑のおかげで草木がひーひー言っています。
思いっきりシャワーしてあげると
顔なじみ(?)のアシナガバチが待ってましたとばかりに
水を飲みにきます。
別に悪さもしないので「いっぱい飲んでねー」と声かけて。
ミントの葉っぱにはオンブバッタのちびすけがいます。
Commented by buribushi at 2012-08-24 09:32
居酒屋猫まみれさん
ほんとうに。
ピースも「お前は行き倒れか!」という、大の字?寝をしますよ。
毎日朝夕水をかけないと花たちがくったりします。
ジンジャーリリーの株分けをし損ねたので、過密状態で可哀想、今度は必ずします。
ヤコウボクはつぎつぎ蕾が出て、毎晩玄関を芳香で満たしてくれます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:34
大きなホウの葉ですから、..
by kazuyoo60 at 14:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:54
daikatotiさま ..
by buribushi at 09:51
sakkoさま 「前の..
by buribushi at 09:45
綺麗なポピー、まぶしい赤..
by kazuyoo60 at 09:43
ミケさま 各家庭で大な..
by buribushi at 09:38
桑の実のジャムだけは大好..
by daikatoti at 07:52
この桑の木はすばるさんち..
by sakko at 00:39
私も実を食べるために桑を..
by mikeblog at 00:32
demi_zoさま 今..
by buribushi at 20:44
gonbeyさま そう..
by buribushi at 20:14
すばる家のチームワークは..
by demi_zo at 20:11
sakkoさま 草取り..
by buribushi at 20:08
ミミの父さま 大麦のお..
by buribushi at 18:29
私もナガミノヒナゲシの話..
by gooney at 16:58
良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ