おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

泣きたいときは泣くがいいーハツエさんの歌

昨年、新聞に投稿されて載った短歌作品一年分をまとめて冊子にした。沖縄の印刷所に頼むようになって4冊目。
掲載の許可を求め、出来た冊子の注文受付も兼ねてのハガキを投稿者全員に出す。
「ハツエは昨年11月に亡くなりました」とご家族のハガキを貰ってはっとした。ハツエさんは去年の投稿数が多く、最後に載ったのは11月だった。私が見るのは2週間くらい前としても、そう長く病まれなかったのだな、ということに安らぐ気持ちがある。

 むく鳥が凍みし柿の実ついばみて今日は雪晴れ良きことのあれ             2月1日
 硝子窓鳥影さして空青く野は三月の雪に輝く                     4月5日
 雪残る山の方から吹く風を森のからすが分けて飛び立つ               4月26日
 名も知らぬ小鳥は草笛吹くように森に鳴くなり耳すます朝              5月19日
 子どもらのさいくりんぐの青田道声ひびかする青い風かな             10月18日
 山裾の町にちらちら窓あかりこぼれて思ふ秋の夜かな               11月1日
 夕暮れの茜の空を飛ぶからす泣きたい時は泣くがいいよと             11月15日

からすの歌を最後に、ハツエさんの歌が投じられることはもうない。
人はその死の前に、歌がにわかに澄んでくるものだ、ということは随分前に聞いたことがあった。年に何回も投稿の無かった彼女が去年は多かったし、歌も良くなったと感じていた。
これらの歌を読むと、雪深い魚沼のおばあさんとして静かに生きていたが、もっと、一人の「私」として生きたかったと言っているような気がした。
からすの大声に胸を打たれているハツエさん、泣きたいときに泣かなかったのではないだろうか。
間に合わなかった一冊は、仏前へお供えとして、ご家族にお送りした。



by buribushi | 2012-08-20 18:50 | | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2012-08-21 09:43 x
>夕暮れの茜の空を飛ぶからす泣きたい時は泣くがいいよと
最後のお歌ですか。ご自身もお苦しかったのではと推し量ります。
いつかは必ずです。自分だけ楽には無理だと思ってはいますが。合掌。
Commented by ミミの父 at 2012-08-21 13:46 x
冊子パラパラと見せてもらっただけですが、前年毎回上位に載っていた人が、翌年名を見なくなり、どうしたのかな~と思っていたら、後半に出てきて「ホッ!」。色々な人生がありますね。
Commented by buribushi at 2012-08-21 14:02
kazuyoo60さん
そうですね。切ない歌が残りましたけれども、長く床についてはおられなかった様子がまずまずよかったと言うべきかと思います。
魚沼は越後の中でも越後らしい、忍従、とか忍苦、とかいう言葉の似合うようなところと思っていました。
Commented by buribushi at 2012-08-21 14:06
ミミの父さま
ほんとうに、高齢の方が多いので、歌が出なくなると気が揉めます。随分多くの方がここをそうして卒業して行かれましたね。
いろいろな人生がここに満ちています。
まだ雨待ちの日々で、秋野菜が蒔けません、白菜はどうなる、赤蕪はどうなる!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57
センニンソウが咲く時期で..
by kazuyoo60 at 12:05

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ