おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

野尻抱影「星の方言集」ほか

a0203003_8561316.jpg

coralwayさんが、野尻抱影「日本星名辞典」のことを書いておられた。残念ながらその本は見たことがない。発行されたのは私が子育てであたふたしていた1970年代らしい。今からでも見たいと思う。

手元にある野尻抱影の本は3冊で、「星の神話伝説集成」「星三百六十五夜」「星の方言集 日本の星」で、1950年代のもの。
「集成」と「日本の星」からは、歌集の名、ペンネーム、アドレスなどに数々の星の名を使わせてもらった。
「日本の星」には「琉球の星」という一節があり、おもろさうしの「あがるみかぢちがふし」が引かれている。
そのなかに、「ゑけ あがる ぼれぼしや ゑけ 神が さしくせ」(あれ 天の群れ星は あれ 神の花櫛)とあって、ボレボシ、ブリブシ、ムリカブシなどと呼ばれる群れ星とはスバルのこと。
後年、りっぱな?沖縄中毒者になり、通うようになろうとは知る由もなかった。60代になってからのことだから、潜伏期間40年の不治の病。

この本を買ったのは1957年の夏で、紀伊国屋書店が名古屋に出店した年だった。ギャザースカートを作る木綿の布を買おうとして歩いていて、紀伊国屋のウィンドに飾ってある本をみつけ、スカートのお金は本代になった。
表紙と箱のそれぞれが型染めの芹沢銈介の装幀で和紙が使われており、ぐいと目を惹いた。定価480円。
はたちの私が買った本は、一生の大切として本棚にある。

「神話伝説集成」は一番古い1954年の本で、私が17歳の冬の貰い物。



by buribushi | 2012-08-15 08:57 | | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2012-08-15 10:46 x
生涯の友になる良い本に出会われました。沖縄は良いでしょう。行きたいと思いながら遂にいけません。犬のいない生活など考えられませんから。
人は誰かに何かに愛情を注がないと生きられないようです。
Commented by buribushi at 2012-08-15 12:25
いい本は何年経っても好きな気持ちが変わらず。あの時、この本に目を留めずスカートを買っていたらと思うと、ご縁があってよかったです。
沖縄でなくても心にかなう場所はあるでしょうし、行ける日もあるかもしれないし。私も60代になってから少しずつ動けるようになりました。
犬でもネコでも、一緒におれば家族以外の何者でもないです。
Commented by ミミの父 at 2012-08-15 15:11 x
>>ぐいと目を惹いた。定価480円。

の価値が知りたくて検索したら、ラーメンが30~35円の時代でした。
55年も付き添えればお買い得でしたね。

「銈」はパソコン画面下の言語バー「IMEパッド」で調べるか、「芹沢けい介」で検索してコピーすれば使えます。
Commented by buribushi at 2012-08-15 15:18
ミミの父さま
55年ものですものねー。表紙と箱にそれぞれ別の芹沢銈介の型絵染めを使うなど、しかもその味が良く出るよう和紙に刷って。いま思えばぜいたくな造りですね。
文字の出し方、教えてくださってありがとうございます。

小遣いがもったいなくてラーメンを食べたことがありませんでした。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15
電動糸鋸が欲しかった時が..
by ミミの父 at 19:06
皆さんとっても楽しそうで..
by ohisama at 17:38
カタカタは覚えています。..
by kazuyoo60 at 14:37
ミケさま 折角実った柿..
by buribushi at 12:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 12:19
ミミの父さま 今年は干..
by buribushi at 12:16
こういう景色はホッとしま..
by mikeblog at 09:23
鳥に漁網が見えて寄ってこ..
by kazuyoo60 at 07:04
鳥との知恵比べですね。 ..
by ミミの父 at 23:08

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ