おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

雨の中の花

a0203003_13512436.jpg

昼頃俄に降り始めた雨は、土砂降りになってしばらく続いた。
まだ少しずつ降っている。

一人生えを育ててみたら、やはりオシロイバナだった。濃いピンクの花らしい。

a0203003_13514441.jpg

ルコウソウは、立ててやった葦のてっぺんまで巻き上り、垂れ下がり、それから咲き始めた。

雨が激しく風もあったので倒れて、起こしたところ。








a0203003_1352338.jpg
アワユキセンダングサ。

五月に沖縄から種子を持ち帰って蒔いた。

日照りつづきでなかなか育たなかったが、今日は初めての花が一輪咲いている。
a0203003_1352195.jpg

ヤコウボク。

今年はほんとうに花着きがよくて、つぎつぎと蕾が出現する。

咲いている枝の先の方にも、また新しい蕾が出ている。

久しぶりの雨で、花たちがらくらくした。私もらくらくした。



by buribushi | 2012-08-13 14:17 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2012-08-13 15:43 x
雨が降って良かったですね。奈良は0.2ミリ程度でした。100倍の20ミリは降ってほしいのにです。
時々降ってくれたら、水運びの手間が省けますね。今日水やりが終わりかけにパラッとでした。
ヤコウボクは行灯作りにしても良いのかもしれませんね。我が家でもほかの鉢も咲き始めてはいますが。
Commented by buribushi at 2012-08-13 18:57
kazuyoo60さん
ほんとうに助かりました、もうイモも諦めなければならないか、と思っていました。いくら水を運んでも、雨にはかないませんね。
ヤコウボク、こうしてみるとえらく拡がりました。
剪定して、また挿し木しましょうか。冬、うちへ入れるので、あまり大木にも出来ません。沖縄では一株が藪のように育っていました。
Commented by ミミの父 at 2012-08-14 08:01 x
雨が続いてよかったですね。
こちらは今朝から弱い雨ですが、上越に行っている間にも雨が降り、畑はぬかっています。
オシロイバナ正体が分かりましたね。f^_^;
ルコウソウが元気ですね、種を蒔いたハゴロモルコウソウはこんなに茂っていません。
Commented by buribushi at 2012-08-14 08:16
ミミの父さま
ほんとうにいい雨でした。外に出してあった古鍋にたまった水に物差しを入れてみたら、6センチありました。60ミリですね。
ルコウソウは一旦私の背丈より高くなり、それが垂れ下がってきて咲いています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

雨不足ですか。 此方は..
by sakk0 at 06:28
雨は少ないのですが野菜は..
by mikeblog at 22:54
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:20
ハルリンさま いーえ、..
by buribushi at 16:16
sakkoさま 雨、い..
by buribushi at 16:14
ミケさま ピースは中を..
by buribushi at 16:08
ピースちゃんは美猫ちゃん..
by kazuyoo60 at 10:19
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 09:37
今日も雨です。やっぱり梅..
by sakk0 at 06:46
ピースちゃんはガラスに移..
by mikeblog at 23:24
ikokaさま ねこで..
by buribushi at 10:51
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:49
ミケさま 元は欲しくて..
by buribushi at 10:46
かわいいブログの読者ですね。
by ikoka at 09:44
チェーンソーですね。長年..
by kazuyoo60 at 09:36
ウチの庭にいつの間にかリ..
by mikeblog at 23:58
きょうだいげんかかも^^
by buribushi at 23:42
ミミの父さま 自分ちの..
by buribushi at 23:41
梅、バッサリですね。 ..
by ミミの父 at 23:10
itotohariさま ..
by buribushi at 22:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ