人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

イルガガ-雨をわれにと祈る

夏の気温が連日35度を超すことも、雨不足(十数日降らず)も、今年は今までに経験のないほどひどい旱になったようだ、
葱は乾きに強い作物だけれども、やっと生きているだけ。
イルガガ-雨をわれにと祈る_a0203003_13461713.jpg


キュウリはもう、葉が枯れてすけすけになってしまった。今朝、やっとホースを繋いで、ポンプアップした川の水をやることが出来たが、手遅れかもしれない。
イルガガ-雨をわれにと祈る_a0203003_13463577.jpg


畑の入り口は元の地主が砂利を敷いて車を置いていた場所なので、作物は植えず花だけにしているが、フロックスが枯れ始めた。気がついたときはもう水をやっても間に合わない、手遅れ状態。
イルガガ-雨をわれにと祈る_a0203003_13464684.jpg


この辺りはワイルドストロベリーやおだまき、薄荷草、野紺菊などが入り交じり、草も生えていたが、みんな枯れ枯れになった。この畑をして15年、雑草まで枯れたのははじめてだ。ことに丈夫な、マンネングサやヒメイワダレソウなど、グランドカバーをなすものまで枯れて来た。
僅かに青いのはタカサゴユリの2,3本で、せめてこれくらいは残れ、と水をやる。
イルガガ-雨をわれにと祈る_a0203003_13465634.jpg

雨が欲しい。雨よ降れ。
ペトログラフ(古代人が岩に刻んだ絵文字)にあるという雨乞いの文字、イルガガ。
熊本県雨宮神社、熊本市河内拝石山、山口県曲浴など多数ありという。

参考文献
「ペトログラフ・ハンドブック」吉田信啓著 中央アート出版1994初版

HP「日本超古代史-ペトログラフの謎」www.geocities.jp/aosora_nosita/nihonkodaisi.html

イルガガ-雨をわれにと祈る_a0203003_1427161.jpg




by buribushi | 2012-08-05 14:06 | 災害 | Comments(10)
Commented by t-haruno at 2012-08-05 16:02
うちの菜園も、ウリ類はヨロヨロです。
試合終了のホイッスルが鳴りそうです。
梅雨時の大雨の結果、ダムの水は足りているらしくて
まだ「取水制限」の声は聞こえてきませんが、
畑はカリカリ。ベランダの手すりには、砂ぼこり、です。
気象衛星も無かった時代、旱となると、農民は本当に恐ろしかったことでしょうね。なんでこんなことになっているんだ、と恐怖しかなかったと思う。
とはいえ、気象衛星の画像が見られる今も
降りそうに無い衛星写真を見せられると
さらにガックリ来ますね。
終わらなかった旱は無い、いつかは降る
とは思うものの、私もイルガガにすがりたいです。
可愛らしい顔に見えるのが、なんだかホッとするというか・・・・・・。
Commented by kazuyoo60 at 2012-08-05 16:55 x
キュウリ生き返ってほしいですね。傷んでしまって可哀想です。
雨乞いの文字ですか。烏賊のように可愛いです。降ってくれるなら雨乞いだっての心境です。
Commented by buribushi at 2012-08-05 20:23
t-harunoさん
家の脇のカボチャ、ヤツガシラは、水道の水をやっているのでどうにか生きています。
少し離れたこの畑、水道の水を運ぶのも大変で、最小にとどめていたらこのありさま。梅雨時から雨が少なくて、人参なんか蒔いてから毎日水を撒きっぱなしでした。
井戸掘りたい、井戸掘りたい、私のおかねで掘るから認可セヨ、と言い続けていましたが、友人がエンジンポンプを貸して呉れました。
ゴミ避けの籠をつけたパイプを川へ投げて-低いところにあり、護岸はコンクリートで降りられません-エンジンを書け、ホースから水が出るのを待って撒くのです。
川の水ももう少なくなっているのですが、それでも手を束ねて枯れて行くものを見ているわけにも行きません。
ほんとうに雨が欲しいですね。
追加して書きましたが、ペトログラフは古代の人が岩に刻んで残した文字で、その中に雨を欲しがるものが多くあるらしいです。
この、紙に書いたイルガガ、二階のベランダへ空に向けて貼りましょう。
ざーっと降る雨、夢に見るほどです。
Commented by buribushi at 2012-08-05 20:29
kazuyoo60さん
雨乞いの気もち、わかります。
雨さえ来たら、畑も花も生き返るし、少しは涼しくなることでしょう。
毎日、朝6時頃、夕方6時頃に花の鉢に水をやっています、すぐくったりしますのでね。ヤコウボク、去年は一度咲いて、幾晩か香って、散ればおしまいでした。今年は次々と蕾が出て来るので、長く楽しめます。沖縄に茂っていたくらいだから、暑いのに強いんでしょうか。
Commented by sakko at 2012-08-06 01:30 x
抜けるような青空を見ながらこの晴天は何時まで続くの?このまま・・・・恐怖を感じる空の色です
柿の木の下の茗荷の葉が萎れています
花畑の方はホースで水遣り出来るのですが
畑はそうは行きません
幸い水田用の水路が横を流れているので
それを小さなバケツとジョウロで運んでいます
茄かれたはを子はどうにか持っていますが
胡瓜はすばるさん胡瓜と同じになっています
枯れた葉を取って数日前から毎日水をやっていたので
小さな実をつけてきました
雨が欲しい、雨が欲しい毎日です
Commented by ミミの父 at 2012-08-06 09:56 x
もしかしたら雨降っていませんか。
早朝は日も出ていたのですが、今は雨が降り出しています。十数日ぶり。
こちらには通じたので、そちらも降ると良いですね。f^_^;
Commented by buribushi at 2012-08-06 10:26
sakkoさん
うちのミョウガも枯れ始めました。長いホースを買って、ヤツガシラなどと一緒に水を撒いていますが、どのくらい保つやら。
水田用の水路、羨ましいです。
背丈よりずっと深い護岸の下に、僅かに流れる川の水をホースで汲むようになりました。
エンジンポンプがやかましいのであまり早くからは撒けませんが、水道水を汲んで運ぶのに比べたらどんなにありがたいか。
宿根の花など、かなり枯らしてしまうような気がします。
鉢物は厄介と思っていたけど、朝夕水をやらねば枯れるので、こう言うときはかえって残ります・・・。
あー雨が欲しいです。
Commented by buribushi at 2012-08-06 10:30
ミミの父さま
降りましたか!良かったですねー。
こっちは今日もカンカン照りで、朝の水撒きをしただけで大汗が流れます。
雨雲は佐渡沖に少しあるようですが、足しになりそうもありません。ネゴトに言うほど雨が欲しいです、夫がオリンピックのマラソンを見て雨だ、というのへ、えっ!と反応してしまいました。
Commented by yamamotoyk at 2012-08-06 23:03
イル・ガ・ガのおまじないが通じたようで、
うちの庭にも雨が降りました。感謝です!
お風呂の残り湯と水道の水を撒いていますが
やはり雷雨にはかないませんね。
背高のダリアは皇帝ダリアでしょうか。
もしそうなら挿し木で増やせるそうですね。
新芽は私もオシロイバナに一票。
でも、木に育つと楽しそうですね。
Commented by buribushi at 2012-08-07 10:51
うまこさん
ナゴヤでは大雨でしたね!なんとうらやましい。
明け方におまじないほど降りましたが、それきりで、じりじりと日が照っています。
サツマイモも枯れ始める暑さ、水不足は、畑をいじるようになってから初めてのことです。
背の高いダリアは皇帝ではない、普通のダリアののっぽさんです。丈夫で、球根も大きくすぐ殖えます。

どうもクサギではありませんね。
小さい蕾が見えて来たようで、やっぱりオシロイバナでしょう。
でも両隣の庭にも見えないし、近所で見かけませんが、どこから来たんでしょうね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ