おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

メモ・黒タチアオイ播種ほか

今日の心覚え。
ハットリさんから、「黒立葵」の種子をもらったので、蒔いた。
黒っぽいほど濃い紅のタチアオイ、彼女が好きで買って、殖やした。タチアオイは種子を蒔いて出てくるのが親と同じ色とは限らない、という私の経験を話してあったので、実験しようと、黒花のものの種子だけ蒔いて観察した。
タチアオイは二年草で、蒔いてから咲くまでに二年は掛かるが、そうして出た結果、生えた種子の15%が黒花だったという。あとは紅のいろいろな段階。
彼女の畑はあちこちにタチアオイが一杯で、梅雨時など見事なものだ。わたしもタチアオイをやたらに咲かそう、今日一畝蒔く。

乾ききっているので、水を撒いてもコロコロ弾くほどだが、たっぷり水撒きのあと種子を蒔き、隣のポチ(ネコ)が掘るので、竹の枝を上に並べた。
咲いてみるまで解らないのがやっかいながら、二年先の楽しみ。私がんばれ。

ほかに、挿し木のクレマチス(都筑)を鉢に取る。いい根がでていた。ただし1本だけ。
同じく、挿し木のクチナシ、一重のほう、に根が出たので鉢に植えたが、鉢の縁を持って立ったら欠けて本体が落ち、せっかく出た柔らかい根が取れてしまった。もう一本、少ないながら根の出た方は無事。

ほかに挿してあるもの、コトネアスター。フサスグリ。椿・千代侘助。ローズマリー。

挿し木のバラ、コクテールに蕾がついた!挿し木が成功したとたんに咲いたのはスノーシャワーもそうで、四季咲きの特徴だろうか、どちらもいい子なり。コクテールはウッドデッキに添わせて立ち上げようか。

ヤコウボクに次々花芽。時差出勤。手に載る位の挿し木苗にまで花が咲くらしい。



by buribushi | 2012-07-30 22:19 | 草・木・花 | Comments(3)
Commented by kazuyoo60 at 2012-07-31 10:34 x
出来る限りのお世話をしてあげてこられました。後はご本人次第でしょう。
せっせと挿し木もなさってますね。暑いですから休憩もお取くださいね。
Commented by buribushi at 2012-07-31 20:34
kazuyoo60さん
今日「暮らしの手帖」最新号を見ていたら、義姉の不具合は「冷房病」というのとソックリでした。冷気は下に溜まるから昼寝の時など気をつけるように、とありましたが、彼女は一日中床にねているんですから。言うことを聞いてくれれば何のことはないんですけどねー。
暑いから、朝夕水を撒くだけで挿し木もどんどん成功します。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-07-31 23:43 x
黒っぽいタチアオイ。
近くの街の交番の花壇にあるのを見ました。
「へー、こんな色のもあるんだ」と。
あちらこちらで競うように咲いていますね。
丈があるからみごとですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ