おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

今日の花たち

トケイソウ・セルレア。今年は凍って枯れたのが多く、挿し芽で増やしたこの小さい個体ががんばっていてくれた。また挿し芽して、今度は防寒する。
ピースが見ているのはポリゴナム。今年はたくさん生えた。
a0203003_19473543.jpg


ユウスゲ。下さった方のお名を忘れて申し訳ない。ノコンギクと一緒に送って頂いたのはここへ移って来た年だから、27年になる。岐阜の方。すこし先輩。美人。ノコンギクなど殖えまくって、屋敷じゅういたるところに咲くようになった。
a0203003_19475114.jpg


ヤブカンゾウ。蕾を食べようと言っていたが、沢山頂いたのを食べて、こっちは花を見ることにした。
a0203003_1948964.jpg




by buribushi | 2012-07-24 19:56 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-07-24 23:14 x
我家のヤブカンゾウはこの前の台風で痛み枯れてしまいました。
そもそも数年前台風で飛ばされてきた株を植えておいたもの。
来年はまた芽を出してくれるでしょう。
このあいだアップされていたモントブレチア(それも朱系)の群生が
うらやましくって!
子供の頃に住んでいた家の庭に咲いていた大好きな花。
家にはオレンジのが一鉢あります。地植えにすると増えていいですね〜。
Commented by sakko at 2012-07-25 01:50 x
トケイソウの花、一度見たら忘れられない個性がありますね。
大きな鉢に植えて毎年楽しんでしましたが
夏に水を切らしてしまいました。
ヤブカンゾウの蕾、美味しいらしいですね
花オクラの蕾は食べたことがありますが
それに似てるのかな?

↓浦野文子さんの・・・・紅き蟹食むの歌いいですね。
紅き蟹だからいいのでしょうね。他の食材だったら・・・

一寸違いますが、
茂吉の
のど赤き つばくらめふたつ はりに居て たらちねの母は 死にたまふなり

この歌もこの赤が良いなと思ったな~
そんなことを思い出しました
Commented by kazuyoo60 at 2012-07-25 08:50 x
気温はどうしようもないです。セルレアは暖かい場所を貰って生きていたのですね。これからどんどん咲いてくれるはずです。ポリゴナムは種が飛んで自生してくれるでしょう。
黄色ですね。ユウスゲの可憐なこと、綺麗に咲きましたね。
Commented by buribushi at 2012-07-25 11:23
居酒屋猫まみれさん
朱赤のモントブレチア、柏崎の荒浜にも畑を借りていたころ(夫の勤め先から近いというので)野生化していたのを取って来て植えました。
いや殖える殖える、ちょっと減らそうと思って抜いて重ねて置いても、そこで花芽を出して咲いています。
5葉アケビ、ヤコウボク、+モントブレチアね、忘れないようにする。
Commented by buribushi at 2012-07-25 11:34
sakkoさん
娘はこの花怖いそうです(お前の方がよっぽど怖いよ)。
垣根に一面咲いているのを見てびっくりした初対面が良くなかったらしくて。
じつに丈夫で、枝を切って挿しておくと10日くらいでもう根が出て、その年のうちに咲くくらいです。また殖やしておきましょう。
ヤブカンゾウ、うす甘いくらいで取り立てて強い味はありません、酢味噌で食べました。

浦野さんの歌、若からぬ身に沁みます。
たしかにね、紅い蟹はいいですね。

歌にするときは、例えばですけどイモを食べても菓子のことにするとか、その方が歌として良ければ変えちゃうことはあります。
その方が気持ちの真実が出るなら、そういうウソはいいと習いました。
しかしこのときはほんとうに蟹を食べたんだろうな。と信じさせるのも歌ですね。

茂吉の歌も、雀や鳩ではなくて、燕でよかったんでしょうね。ほんとに燕がいたんでしょうね。
Commented by buribushi at 2012-07-25 11:40
kazuyoo60さん
同じ場所に置いたのに、これだけ元気だったのです。鉢の土に籾殻を載せ、全体にはビニール袋を被せるなどしたのでしたが、今年はことに寒かったのか、ほかにもいろいろ枯らしました。
ポリゴナムは昨年頂いて植えた場所に、今年沢山自生しました。もう大丈夫、毎年生えますね、これだけあれば。

ユウスゲは殖えなくて、20数年はかなげに咲きます。もっと湿っぽい場所がいいのでしょうか、藪ばかりでふさわしい場所が見つかりません・・・。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30
いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ