おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ヤコウボク咲く

なんだかとてもばたばたした日だったが、夜に入ってヤコウボクがひと鉢だけ、咲いて香り始め、これで、今日もいい日だったことに出来る。
a0203003_20261728.jpg


午前中は草取り、草取り。小さい畝を作り、ハシモトさんが持って来てくれた島ラッキョウを植えた。私が上げたのを、3年植えっぱなしにしたら小粒になっちゃったそうだ。
夜中に通りかかったとき玄関に置いた、と電話があるまで、誰かがアサヅキくれたよ、と思っていた。食べて見れば分かることだけど、形がアサヅキそっくりになっていたのだ。

島ラッキョウは鰹節と醤油で食べる。アサヅキは生味噌で食べる。これを逆にすると美味しくない。

娘のそうじ屋仕事で出た、ごみ袋に入った布類が床下に山になっているのから、タオルや白いシャツ、シーツ、浴衣などを取りのけて置いた。床下を空かせたいので、大袋6つを出雲崎のぼろやさんに上げるよう、夫をを頼んで車で運ぶ。まっすぐ帰る。

夜、「持ち寄りミーティング」があるというので、サーターアンダーギーをつくることにした。
飲む人ばかりではないから、小さいおむすび、とか、サンドイッチなどが以外にモテるのだ。
ほかほかのをどっさり持ち込もうと、粉1キロ、タマゴ10個、中白の砂糖とサラダオイルとベーキングパウダー、大きいボールで混ぜて、新しい油を鍋に満たして。

柔らかくて、丸められるような状態ではないから、おっとっと、おっとっととまとめては鍋に落とす。ひとりでにくるん、くるんとひっくり返りながら揚がっていくのだから、あまりたくさん鍋に入れられない。
ぬるい油でないと、芯まで揚がらないうちに焦げる。サーターアンダーギーばかりは、どっかり構えて気長にやらないと上手く行かない。
ひどく暑く、汗がポタポタ落ちるので、手拭いでハチマキをして、首にも巻いて、揚げた。

大急ぎでぬるま湯を浴びて髪も洗う。飲むのだから車ではいけない。定刻30分前に出て汗を拭き拭き会場に着いたら誰もいない。集まりは明日だった。

やれやれ。急遽買い物。冷や奴、さしみ、それを切ったり生姜をおろしたりしながら鍋をふたつ掛けて、大きいきゅうりを鶏挽肉と煮て葛を引くのと枝豆茹で。

なんだか胸がつまってごはんが食べたくない。豆腐と胡瓜のあんかけ、豆と西瓜を食べておわりとする。今日はゼッタイ早く寝る。



by buribushi | 2012-07-17 20:28 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-07-17 23:13 x
おやまあ、せっかくサーターアンダギー作ったのに.....。
東京に行ったり、畑したり、草木の手入れしたり、片付けしたり、会合の準備したり....姉様忙しすぎます!
この暑さなのですから、あんまり無理しないでくださいよ〜。
それにしても
>大きいきゅうりを鶏挽肉と煮て葛を引く
これは美味しそうですね!
暑い夏にいいメニューです。
とうがん(シブイ)で同じようにするのが大好物です。
連休はキャンプでした。まさか、まだ梅雨も開けないだろうし
こんなにかんかん照りになるとは思っていなかったので予約してしまっていたのです。バテました....。
Commented by kazuyoo60 at 2012-07-18 09:25 x
沢山の花です。あらま~、沢山の子供達まで写されました。お上手ですね~。
お上手に本場の味に仕上げられるでしょう。大人気でしょう。集まられた方たち、期待もなさってるかも。ご奇特なことです。
暑さ慣れなさるまでは、ご用心、ご用心です。
Commented by ミミの父 at 2012-07-18 09:56 x
アサヅキとはエシャロットのことですか。
一日忙しかったですね。サーターアンダーギー、ほかほかを食べたことが無いのですが、冷えていても美味しいですよね。
Commented by buribushi at 2012-07-18 13:05
居酒屋猫まみれさん
がっくりしたのはね、ちゃんとハガキで案内を貰った会合、なんで1日違えて覚えていたのか。予定表に書き込んだのは夫だけど、私もハガキを見ながら気がつかなかった。
そういうロウジンセイの間違いが多くなって、そのことに落ち込みました。

大きいキュウリの皮とタネを取って煮るの、好きです。味噌汁の実にもいいです。
とうがんは畑にあるけど、まだまだ、いつ食べられるやら。
キャンプももう暑くては、かなり難行?
お互い、気をつけて夏をやり過ごしましょう。
Commented by buribushi at 2012-07-18 13:09
kazuyoo60さん
会合の日を間違えて無人の会場へ行き、落ち込んで帰ったら、ヤコウボクが咲き始めていました。よしよし、と慰められたような気がしました。
挿し木したのが何本も一緒に写りましたね。

サーターアンダーギー、だんだん上手になりました、もう、美味しいという店に行列しなくても、粉末の美味しい黒糖だけ買えば家で作れます。
Commented by buribushi at 2012-07-18 13:16
ミミの父さま
アサヅキは魚沼辺りでは野山に自生している葱類の一種で、球根を食べます、ほそーい葉っぱ、小さい球根、香りと少しの辛み。ナマで味噌をつけてたべます。
ちかごろ店でも売っていますが、粒が大きく、辛く、あきらかに別品種ですね。
エシャロットは西洋野菜らしいですが、いま店でエシャロットと言って売っているものの多くはラッキョウを促成栽培?したものらしいです。
島ラッキョウは沖縄の在来品種のラッキョウで、小粒です。
アサヅキと似ていますが、島ラッキョウはナマ(或いは一夜漬け)を鰹節と醤油で食べることが多く、天ぷらにもします。
みたとこソックリなのに、島ラッキョウは醤油、アサヅキは味噌。ためしに取り替えて食べてみたけど美味しくなかったです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最新のコメント

ミケさま ダイエットの..
by buribushi at 19:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:52
おー! ダイエット成功で..
by mikeblog at 18:27
ウエストが細くなられた、..
by kazuyoo60 at 18:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 08:14
ミケさま いやいやとて..
by buribushi at 08:10
もじり袖というのですか。..
by kazuyoo60 at 07:41
>始めれば、いつか終わる..
by mikeblog at 23:11
ikokaさま ありが..
by buribushi at 22:19
ユニクロのは中綿みたいで..
by ikoka at 21:18
sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ