おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

今日の花

枝を貰ってきて挿し木したバラ、コクテール。活着して根が生え、続いて新芽が出て来た。
a0203003_21312373.jpg


半夏生。去年苗を買ったとき、「半化粧」と書いてあった。
a0203003_21314632.jpg


コオニユリ。お正月に食べ残した百合根を植えた。
a0203003_2132775.jpg


モントブレチア。一度植えてしまったら絶やせなくてどんどん殖えること、アピオスと双璧をなす。ここは畑の入り口の、小川を隔てた路肩なので、殖えても構わない唯一の場所。
a0203003_21322765.jpg


葎沢紅と仮に呼んでいる、魚沼市葎沢から分けてもらったダリア、色が深く、花着きがよく、丈夫である、今年はイモを十分肥らせて遅掘りとしよう。萎び難く発芽率がいいはず。
a0203003_21324522.jpg


アピオス。別名アメリカホドイモ、食用。一度植えると、きれいに掘り上げたつもりでも少し根が残っておれば再生するので、絶やそうにも絶やせないくらい丈夫。健康食品だという。茹でて食べるとほくほくして美味しい。
豆科のイモであることは花でわかる、葛の花のように房になって、あまい匂いがする。
a0203003_21334194.jpg




by buribushi | 2012-07-16 21:34 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by sakko at 2012-07-17 00:45 x
挿し木が根付いて新芽を出した。うれしいですね
モントブレチアはどんどん増えますね
アピオス、葛の花に似ていますね
蔓になってどんどん増えるのですね
近くの土手にはくずの蔓が延び放題です
↓のこと
すばるさんは絶対薬を飲まないのですね
私は健康が自慢でよく献血をしていました
少年のような血ですねといわれて400ccとってくださいと。
ある日封書が送られてきて「あなたはC型肝炎で今後献血はできません。病院に行って検査してください」と
24歳の時の手術でたくさんの輸血をしました
その血でC型肝炎になったようです。
肝硬変から肝臓がんに・・・・
以後、ずっとお薬を飲んでいます
「先生、こんなに元気なので薬を止めたいのですが」
「薬を飲んでいるから元気なんですよ」といわれて
止められません。
Commented by kazuyoo60 at 2012-07-17 09:54 x
立派に活着しています。コクテール、可愛いバラですよね。
涼しげな白、今の時期には嬉しいハンゲショウです。我が家でもコオニユリが咲いて、あら、オニユリも咲きだしてた、撮ってこなくては。
赤い可愛いダリア、沢山咲いて元気ですね。切り花にも重宝の大きさです。
アビオスの可愛い花、賑やかに茂ってます。広いお宅でないと無理でしょう。このあたりで実物を見ることはありません。
Commented by ミミの父 at 2012-07-17 10:45 x
モンドブレチア。見たような花だと思ったら、クロコスミアで覚えていました。

>>一度植えてしまったら絶やせなくてどんどん殖えること 

人家が無いようなところでも見ることがあります。困って捨てられたものかもしれませんね。

アビオス、葛のようでたぶん鼻を近づけるでしょうね。f^_^;
Commented by buribushi at 2012-07-17 13:40
sakkoさん
何回やっても活着したときは嬉しいですね。
今日はローズマリー3本、コトネアスター2本に根が出ていたので鉢に取りました。
コトネアスターは低く枝を張って、白い花と秋の赤い実と、とても好きだったので、市内でグランドカバーになっているのを一枝失敬してきて挿し木。
2年目の今年花が咲き、実が着いたので、増殖しようというわけです。

私は薬を飲まなくなって何年も経ちます(がん手術のあとは少し飲んだ)。
夫は20代のとき結核の手術をしてたくさん輸血したので、やはり肝炎をやりました。玄米食べたりして治して、症状はありませんが、献血はしなかったですね。
その人その人の判断なので、人にオクスリ止めたらなんて言えませんね(夫にもきつく言えなかった。波動療法に出会ってから彼が自分で止めました)。
Commented by buribushi at 2012-07-17 13:45
kazuyoo60さん
コクテール、次々咲くところも嬉しいですね。
大きくなるから、どこに植えようか、と思っています、しっかりするまで鉢で育てます。
アピオスは親指の先くらいから、ごく大きくてもピンポンくらいのイモです、数珠繋ぎになって、下へ行くほど小さいので、大きいのだけ採って食べて跡はそのまま埋めておきます。
Commented by buribushi at 2012-07-17 13:49
ミミの父さま
覚えにくい名で、やっと覚えました。丈夫にもほどがある、というような草で、花は可憐なのにあちこちで邪魔にされていますね。
アピオスは甘い匂いが強く、畑へ行くと見ないうちに咲いたと分かります。
豆科のイモって珍しいよなーとおもいましたが、そう言えば葛も豆科で、根っこはイモ状ですねー。アレをつぶして本葛粉をつくろうとして、ミキサー一つ壊しました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57
棒などを立てて目印は必須..
by demi_zo at 08:28
そちらは雨が降って草取り..
by sakk0 at 23:02
畑がずいぶんきれいになり..
by mikeblog at 22:44
sakkoさま 魚沼(..
by buribushi at 17:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:00
自然状態だと、落ち葉が朽..
by kazuyoo60 at 11:22
demi_zoさま 桜..
by buribushi at 09:07
1枚目の写真、よくわかり..
by demi_zo at 08:09

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ