人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

ネコと草取り

ネコと草取り_a0203003_2137515.jpg
ネコと草取り_a0203003_21381573.jpg
晴れて暑い日になった。
雨の後で、草の喜びようもすごくて、一日草取り。

ピースも出て来た。

畑へ行きたいと、玄関でにゃあにゃあ呼ぶので迎えに行った。

ネコと草取り_a0203003_21384368.jpg
畑へ来ると、まず小屋を覗く。

貰って来た籾殻や藁なども置くので、ネズミが出るのだろう、畑の隣のおうちからも、ネコが来るとここを覗く。
そうして、しきりに匂いを嗅ぐ。




トマトが熟し始めた。アイコというこの品種は丈夫でよく実がつく。
やや皮が固いけど、味は濃くて美味しい。赤と黄色、二種類植えた。脇芽欠きは途中で止めて仕舞った。
わき芽と言っても、すぐに蕾がついて実がなりはじめるので、惜しくて摘めない。
ネコと草取り_a0203003_2139642.jpg


胡瓜、向かって右が苗を植えたもの、左がジカに種子を蒔いたもの。もう追いついて、左にも実がつきはじめた。左のはブルーム(皮の上に浮く白い粉)がある品種。脆くて美味しい。
ネコと草取り_a0203003_21595546.jpg


蔓無しインゲンも毎日穫れる。
ネコと草取り_a0203003_2202276.jpg


ばらまいてあったたタカナを抜いて、やっと現れたコンニャクイモの芽。
ネコと草取り_a0203003_2252512.jpg




by buribushi | 2012-07-10 21:52 | | Comments(8)
Commented by はれるやさん at 2012-07-10 23:01 x
すばるさんこんばんわ。
お天気が良いとピースちゃんもお外へ行きたいわね。
まずは、小屋のチェックから、、、、
1日草取りは、お疲れ様。
我が家も雑草がやたらに元気ですが、蚊との戦いをするんで、覚悟が必要です。
結局、伸び伸びに、(気持ちも雑草も)
新鮮な野菜が、次々に食卓にのりますね。
Commented by sakko at 2012-07-11 00:11 x
こんばんは・・・と言ってももう日付が変わっています
私のパソコンに時計が10分あまり進んでいるのですが
合わせ方がわかりません
今日はお天気よかったですね。
私も草取りに精を出したのですが
あまりの暑さに逃げ帰りました
ピースちゃんもお手伝いしてくれるのいいのですがね
アイコ、私も赤と黄色を植えています
縦半分に切って、薄塩をしてざるぬ並べて干して
ドライトマトにします
冬にスープに入れたりしています
胡瓜もたくさんですね。
今日は有難うございました。
Commented by ミミの父 at 2012-07-11 08:38 x
家の菜園も草が喜んで困り者です。f^_^;
キュウリの葉が元気ですね。何度かやったのですが上手くいきませんでした。
インゲンが柔らかそうです。
Commented by buribushi at 2012-07-11 09:44
はれるやさん様
ピースも、ポチ(畑のお隣のぶちネコ)も、小屋をよくチェックしています。藁束には、冬の間に出来たらしいネズミの巣があったりしますからね。
取った草は全部堆肥に積んで、また畑に返すので、まあ楽しみと言えば楽しみ・・・、暑いです。
取り立て野菜を食べられるので、張り合いがあります。
今朝は、明るくなると同時に草取り始めるぞ、と思っていましたが、目が覚めたら6時でした。
Commented by buribushi at 2012-07-11 09:47
sakkoさん
暑かったけど、捗ったので、良い日でした。
ピースは毛皮を着ていりので暑いんでしょう、来るときはにゃあにゃあ催促したのにいつのまにか一人で帰っていました。
オウチ帰るよーというといつも飛んでくるのに、いないな、と思ったら、玄関のコンクリートの上に寝ていました。
去年ドライトマト沢山作って、食べきれず残したので、今年はジュースにして飲んでしまいます。塩少々入れると美味しいです。
Commented by buribushi at 2012-07-11 09:52
ミミの父さま
本当に雨も晴れも草が一番喜びます。
きゅうり、時差出発したのに、いくらも遅れず蒔いたほうもなり始めました。わざと大きくして塩漬けにしておくか、とおもいます。キュウリは何処でも作るので、要りませんかなんて持って歩いたら人迷惑、と、言われたことがあります・・。
サツマイモを南北に長い畝にしたら、草取りが大変に思えます。
分量は同じなのに、長ーいから。
Commented by kazuyoo60 at 2012-07-11 10:44 x
ピースちゃんの縄張りを荒らされては、うふふふ。ちゃんと来てくれるのが賢いです。
アイコ、見事な房ですね。美味しいと評判です。
種まきなさったのも、素晴らしい成長ですね。美味しそうなインゲンです。コンニャク芋も植えられたのですか。コンニャクもご自分ででしょう。
Commented by buribushi at 2012-07-11 22:01
kazuyoo60さん
ポチも来るし、シロも来ます。ピースはネコ見知り?がはげしくて、他のネコと仲良く出来ません、親と早く離れたせいかと思ったけど、姉妹のモモちゃんは人懐っこくネコ懐っこいと聞くので、性分で仕方がないんですね。
コンニャクイモは娘から預かったのです。去年、特大のイモを植えたら、もっと大きくなるかと思ったのに小さいのが数多く出来ました。?
今年太らせて返したいと思います。私はジーマーミトーフとか葛もちは作るけど、コンニャクは作らないのです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ