おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

葎沢のダリアなど

自慢のダリアを人に分けたい、という新聞投稿を見て駆けつけ、頂いてきた魚沼市葎沢(地元の読み方ではモグラゾウ)のセキさんのダリア。
花の色は濃い赤で、草丈があまり大きくならない種類。名前は不明とおっしゃるので、仮に「葎沢紅」と言っている。
切っても切っても咲き続けるというお話の通り、大変花付きがいい。
新聞記事が出たとき、地元の人で一輪車を持って貰いに来た人がいたそうだ。
最初の年はサツマイモと一緒に保存したら乾きすぎ、発芽しなかった。二度、頂きに行ったことになる。次からは籾殻に埋めて床下に置き、無事越冬。
セキさんは早堀りを勧められる。魚沼は冬が早いので用心なさるのだろう。でも、葉が枯れて来るほどゆっくり畑に置く遅堀りのほうが、球根がよく肥って、保存中にしなびる率がうんと低くなるのを他の品種で確かめたので、今年は自信を持って遅く掘りたい。
a0203003_21353723.jpg

これも名前のわからない百合。黄色い方はどんどん大きくなって10も15も花をつけるので切り花にしにくいが、このピンクはこぢんまりしている。
a0203003_2136098.jpg

フロックス。ここに越した年からずっと咲いている。
a0203003_21362065.jpg

数年前ナカジマさんに頂いたストケシア。花芽の出来るころ日照り続きだったせいか、今年の花は小さめ。この色が一番ストケシアらしいと思う。
a0203003_21364080.jpg

桔梗。これもここに来た年からずっと咲いている。春、草と間違って刈られるご難が続き、なかなか増えない。今年半分以上を別の場所に移植した。
a0203003_21371065.jpg




by buribushi | 2012-07-09 22:02 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by ミミの父 at 2012-07-10 08:25 x
ダリアの赤が綺麗ですね。
フロックス・桔梗は数十年ですか、優等生です。背の高い桔梗は良いですね。義兄庭の脛位の桔梗は鉢植え用なんでしょうね。
登川誠仁さんちの土産は越の寒梅でしたね。f^_^;
Commented by buribushi at 2012-07-10 08:41
ミミの父さま
セキさんはこれを庭畑いっぱいに咲かせておられます。
すぐ下の妹の住むと同じ村だったのです。
桔梗、背が高くなりすぎる、と一度刈り取って二番を咲かせる年もありましたが、何をしても高いです。
>登川誠仁さんちの土産
そうです、寒梅とオセンベイでした。
Commented by kazuyoo60 at 2012-07-10 12:00 x
赤いダリアがとても綺麗な色です。茎が紫、元気な株で、咲いてくれて嬉しいことです。
フロックスも元気で羨ましいことです。中心の濃い色のがあったのですが、出てきません。
ストケシアやキキョウも涼しげに咲いて良い季節です。今年は例年よりもキキョウの茎立が良くて、有り難いです。
Commented by buribushi at 2012-07-10 21:16
kazuyoo60さん
ほんとにきれいな赤い花で、丈夫でなによりです。
ピンクの大輪など、背丈くらいになるので倒れやすいけど、
これはそんなこともなくて。
雨不足が長かったので、元気の無い花もありますが、これらの花はみなまあまあで、雨のあと咲き出しました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17
すばるさん、こんにちは。..
by itotohari at 11:35
垣根に沿って植えこまれた..
by kazuyoo60 at 08:28
台風だ、雨だと騒いでいて..
by sakk0 at 00:04
ミケさま >何十年も ..
by buribushi at 22:17
何十年も毎日食べ物を作っ..
by mikeblog at 17:49
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:09
sakkoさま 捨て始..
by buribushi at 14:06
ミケさま 古さも古し、..
by buribushi at 10:05
ミケさま 野沢菜が作れ..
by buribushi at 10:01
白玉粉を使うことは何十年..
by kazuyoo60 at 09:19
断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ