人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

脚立・サバのこ・高枝切り

脚立・サバのこ・高枝切り_a0203003_192475.jpg

庭の梅と、庭畑の梅をもいだ。
玄関に近い木は、ここへ引っ越す前に買った木で30年くらい経っている。20キロ穫れた年もあったが、今年は1キロ300だけ、それもごく小粒。畑の隅の木からは1キロ400。品種はどちらも「藤五郎」である。

安定のいい、重たいほうの脚立を持ち出した。隣の屋敷へはみ出した枝を切ろうと鋸も出した。大きいサバ鋸。手が届かない枝もあったから高枝切りも担ぎ出した。
始めからこんなに大がかりになる、そして3キロ足らずしか穫れないなんてわかれば、始める前からくたびれてしまうだろうが、何となく次々そういうことになって、汗を落としながらやった。

サバのこがよく切れたので、辺りを見回す。雪で裂けてさがっていたエゴノキの枝を切った。ここで生やしても置けない合歓の木も切った。
植木鉢をたくさん持つ気もないので、木のためにも、鉢から出して地に植えたいと思う。その場所のために、「藪」を少し片付け。
ほんとうは、虫が入って弱ったかりんの木も切ろうと思ったが、大がかりになるので後回し。

今年の梅干しはこれでいい。小さいのはおむすびにちょうどいい。2009年と書いてある瓶を出して、小出し用の小さい瓶に移した。

いずれ鉢から地へ下ろしたいと思う木は、クチナシ、一重と八重。白侘助。紺侘助。ローズマリーもそうだ。おろせない木は、根詰まりに気をつけて定期的に植え替えをしないといけない。
すぐに根が張るので、地植えにしたいのはやまやまながら、気候の関係で出来ないもの、月桃。夜香木。



by buribushi | 2012-07-05 19:03 | 草・木・花 | Comments(7)
Commented by sakko at 2012-07-05 21:15 x
梅って30年くらいで成り止むのでしょうか
それとも今年は不作?
我が家の梅も30年近い木です
20kg以上取れた年もありましたが
昨年は3kg強、今年は6kgほど取れたのですが、
枝が伸び放題で偉いことになっています
梅は取ったら剪定するのですね
私も脚立に乗ってのこぎりと高枝きりを使って
奮闘しなければ・・・・
剪定は嫌いなほうではないのですが
脚立は気をつけないと危ないですね
Commented by buribushi at 2012-07-05 21:24
sakkoさん
今日見たら幹に苔なんか生えているんですけど、嬉しくもない。見た目なんかどうでもいいから実が着いたほうがいいです。
20キロ穫れたころが壮年期だったのかなあ。今年は妙に小粒です。陽気の加減だといいんですけど。
切り捨てる、って爽快なしごとだから、好きですよ。
今日も勢いに乗って梅、エゴノキ、タニウツギなど切ったから、
干して置いて風呂で燃します。
脚立、気をつけましょうね。一昨年、夫は脚立ごと転んで骨折しました。冬囲いのとき。
Commented by buribushi at 2012-07-05 21:39
sakkoさん
ヤマモモのこと、ありがとうございます!メールさせていただきました。
メルアドが丸出しになると不用心かと思い、私の判断で隠させて頂きました、どうぞよろしくお願いします。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-07-05 22:21 x
家からほど近い梅畑(というか地主さんが土地の有効活用に植えているのだろう)では、この前の台風でぼとぼとと大きな実が落ちていました。数日そのままになっていて、誰も拾わないから
ここの地主さんはいつも目を光らせているのかな?と思っていたら
軽トラでやってきてすっかり回収していきました。
ヤマモモは街路樹にもなっている場所もあるので
たくさん実がついて歩道に落ちていたりします。
いろいろに植わっているものを整理するのも難儀しますねー。
Commented by buribushi at 2012-07-05 22:32
居酒屋猫まみれさん
空き地に草だけ生えているのを見るたびに、梅でも植えればいいのに。スモモでもいいし。
と、言っていますが。植えれば植えたで手入れなどあるわけですね。
雨が無い、雨が無いと言っていたら、今日は雷鳴と雨。かなり大振りしている音がします。
「ちょうどいいのがいっち(いちばん)いい」ということを知らないんだな。
まあおかげで畑のものは伸びます。雨が降ると、カボチャなんか一日で1メートルも伸びるからね。
sakkoさんがヤマモモ下さるって。わーいうれしい。
Commented by kazuyoo60 at 2012-07-06 10:36 x
大きいサバ鋸?、剪定も同時になさったのですか。
この梅たちは梅干しになさるのですね。綺麗に漬けられてます。
売っていれば、暑さ寒さに??でも買ってしまう私です。何度失敗しても懲りないのも--なのですが。
Commented by buribushi at 2012-07-06 11:25
kazuyoo60さん
のこぎりの背のところが角でなく、丸みを持った形のをサバのこと言っています、焚き物を切るとか木の枝を切るとか、どっちかと言えば荒っぽい使い方をするほうですね。
買ってに持ち出してザクザク切ったらよく切れて、気分が良かったのです。
梅漬けは今日アップしました。
減塩というけど、あまり減らすと傷みが来たり、紫蘇の発色がわるかったり、美味しくないのですね。
私は20%塩で漬けていましたが、近年娘にそのうちの5%を砂糖にすることを習いました。色も良く出るし美味しい、保ちも変わりません。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

みけさま こんにちはと..
by buribushi at 16:43
ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ