おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

脚立・サバのこ・高枝切り

a0203003_192475.jpg

庭の梅と、庭畑の梅をもいだ。
玄関に近い木は、ここへ引っ越す前に買った木で30年くらい経っている。20キロ穫れた年もあったが、今年は1キロ300だけ、それもごく小粒。畑の隅の木からは1キロ400。品種はどちらも「藤五郎」である。

安定のいい、重たいほうの脚立を持ち出した。隣の屋敷へはみ出した枝を切ろうと鋸も出した。大きいサバ鋸。手が届かない枝もあったから高枝切りも担ぎ出した。
始めからこんなに大がかりになる、そして3キロ足らずしか穫れないなんてわかれば、始める前からくたびれてしまうだろうが、何となく次々そういうことになって、汗を落としながらやった。

サバのこがよく切れたので、辺りを見回す。雪で裂けてさがっていたエゴノキの枝を切った。ここで生やしても置けない合歓の木も切った。
植木鉢をたくさん持つ気もないので、木のためにも、鉢から出して地に植えたいと思う。その場所のために、「藪」を少し片付け。
ほんとうは、虫が入って弱ったかりんの木も切ろうと思ったが、大がかりになるので後回し。

今年の梅干しはこれでいい。小さいのはおむすびにちょうどいい。2009年と書いてある瓶を出して、小出し用の小さい瓶に移した。

いずれ鉢から地へ下ろしたいと思う木は、クチナシ、一重と八重。白侘助。紺侘助。ローズマリーもそうだ。おろせない木は、根詰まりに気をつけて定期的に植え替えをしないといけない。
すぐに根が張るので、地植えにしたいのはやまやまながら、気候の関係で出来ないもの、月桃。夜香木。



by buribushi | 2012-07-05 19:03 | 草・木・花 | Comments(7)
Commented by sakko at 2012-07-05 21:15 x
梅って30年くらいで成り止むのでしょうか
それとも今年は不作?
我が家の梅も30年近い木です
20kg以上取れた年もありましたが
昨年は3kg強、今年は6kgほど取れたのですが、
枝が伸び放題で偉いことになっています
梅は取ったら剪定するのですね
私も脚立に乗ってのこぎりと高枝きりを使って
奮闘しなければ・・・・
剪定は嫌いなほうではないのですが
脚立は気をつけないと危ないですね
Commented by buribushi at 2012-07-05 21:24
sakkoさん
今日見たら幹に苔なんか生えているんですけど、嬉しくもない。見た目なんかどうでもいいから実が着いたほうがいいです。
20キロ穫れたころが壮年期だったのかなあ。今年は妙に小粒です。陽気の加減だといいんですけど。
切り捨てる、って爽快なしごとだから、好きですよ。
今日も勢いに乗って梅、エゴノキ、タニウツギなど切ったから、
干して置いて風呂で燃します。
脚立、気をつけましょうね。一昨年、夫は脚立ごと転んで骨折しました。冬囲いのとき。
Commented by buribushi at 2012-07-05 21:39
sakkoさん
ヤマモモのこと、ありがとうございます!メールさせていただきました。
メルアドが丸出しになると不用心かと思い、私の判断で隠させて頂きました、どうぞよろしくお願いします。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-07-05 22:21 x
家からほど近い梅畑(というか地主さんが土地の有効活用に植えているのだろう)では、この前の台風でぼとぼとと大きな実が落ちていました。数日そのままになっていて、誰も拾わないから
ここの地主さんはいつも目を光らせているのかな?と思っていたら
軽トラでやってきてすっかり回収していきました。
ヤマモモは街路樹にもなっている場所もあるので
たくさん実がついて歩道に落ちていたりします。
いろいろに植わっているものを整理するのも難儀しますねー。
Commented by buribushi at 2012-07-05 22:32
居酒屋猫まみれさん
空き地に草だけ生えているのを見るたびに、梅でも植えればいいのに。スモモでもいいし。
と、言っていますが。植えれば植えたで手入れなどあるわけですね。
雨が無い、雨が無いと言っていたら、今日は雷鳴と雨。かなり大振りしている音がします。
「ちょうどいいのがいっち(いちばん)いい」ということを知らないんだな。
まあおかげで畑のものは伸びます。雨が降ると、カボチャなんか一日で1メートルも伸びるからね。
sakkoさんがヤマモモ下さるって。わーいうれしい。
Commented by kazuyoo60 at 2012-07-06 10:36 x
大きいサバ鋸?、剪定も同時になさったのですか。
この梅たちは梅干しになさるのですね。綺麗に漬けられてます。
売っていれば、暑さ寒さに??でも買ってしまう私です。何度失敗しても懲りないのも--なのですが。
Commented by buribushi at 2012-07-06 11:25
kazuyoo60さん
のこぎりの背のところが角でなく、丸みを持った形のをサバのこと言っています、焚き物を切るとか木の枝を切るとか、どっちかと言えば荒っぽい使い方をするほうですね。
買ってに持ち出してザクザク切ったらよく切れて、気分が良かったのです。
梅漬けは今日アップしました。
減塩というけど、あまり減らすと傷みが来たり、紫蘇の発色がわるかったり、美味しくないのですね。
私は20%塩で漬けていましたが、近年娘にそのうちの5%を砂糖にすることを習いました。色も良く出るし美味しい、保ちも変わりません。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ