おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

植え替え、植え替え、また植え替え

始まりは、鉢植えのローズマリーに元気が無かったので抜いて見たことから。
去年小さい枝を切って挿し木したほうは青々と元気なのに、もとの株がなんだか葉の色が黄ばんで来た。抜いてみると、細い根が鉢じゅうぐるぐると廻ってびっしり。根詰まりを起こしていたのだ。
一昨年、同級生と沖縄へ行ったとき、糸満の道の駅で150円で買って来た苗だった。去年、同じのを買った友だちが、あなたのは元気だね、私枯らしてしまった、と言っていた。もっと小さい鉢だったのだな、と今わかる。ゴメンねゴメンねと言いながら根をほぐし、枝を切りつめ、畑の土と腐葉土、園芸用軽石を混ぜて植え込んだ。
もともと大きくなれる木なのだから、地植えにするか、時々植え替えるかしなければいけなかった。

夜香木が水切れをおこして葉が萎れていることがあるのも、同じ事ではないか、と、抜いてみたら果たして。
a0203003_21483078.jpg

一回り大きい鉢を買って来た。素焼きのがいいんだけど、冬、うちへ取り込むものは、重くて自分で動かせないものは使えない。プラスチック製。
やはり根をほぐして、古い土に自分で混ぜた新しい土を混ぜて植え込み、たっぷり水を掛けた。
横にあるのが今までの鉢。あ、右側に写っているアメリカヒイラギも植え替えなくては。
a0203003_22171686.jpg

挿し木苗の夜香木も一回り大きい鉢へ。
サクララン、貰ってからいっこうに大きくならなかったが、鉢を替えて土を更新。
実のなるほうのクチナシも植え替えた。手に載るほどの苗を買って、植え替えは多分3度目。
鉢植えなど持つようになって年月が浅いから一々慌てるので、植え替えなんて当たり前も当たり前の事なんだろうね。恥ずかしい。

月桃も根の張る植物で、最初の一鉢など鉢の半分も根が渦巻いて、土が盛り上がった。いまある、浜比嘉の道端の種子を取って来て蒔いた月桃も、二鉢に分けてから3年目だから、これもやらなくてはならない、アブチロンも挿し木苗の方が元気なのは、植え替え時期が来ているのだ。
クレマチスたちも地におろせるものは下ろしたい。

椿の千代侘助は、あまりに元気が無いので今の内に更新できればと、挿し木穂を取って水に浸け、もとの株はなお切りつめて植え替えた。

もう増やさない。そう決めているので、ム◯シでは植え替え用鉢を一つと軽石を買って、花は見るだけにした。
珍しく締め切り前のしごとが二つあるこのときに、植え替え、植え替え。



by buribushi | 2012-07-04 22:14 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by ミミの父 at 2012-07-05 10:19 x
地面がほとんど無いので、鉢物は多かったですが、義兄近所に越したので徐々に移しました。雪が多いところでは大変ですね。
夜香木、ゆったりして今年も楽しみですね。
Commented by kazuyoo60 at 2012-07-05 10:29 x
頑張られましたね。植え替えして穂良いと訴えてる鉢が何鉢も待ってます。それがなかなか届かないのです。少しずつから始めましょう。それに剪定もです。あ~あ。
Commented by buribushi at 2012-07-05 13:38
ミミの父さま
雪が降らなければ地植にして、自然に冬越しさせたいものがいろいろあります、椿類なんかは、そうも言っておれない育ち方で、地植にしたら今度は冬囲いが要るし、アタマが痛いです。
ヤコウボク、夜の7時になると突如香り出す白緑色の地味な花、お宝です。
Commented by buribushi at 2012-07-05 13:42
kazuyoo60さん
それが元気に育っているということですけど、鉢の中に根がいっぱいになって土を巻いて、水がよく浸みていかない程に、すぐなっちゃうんですね。
ヤコウボクはお陰様で元気、花が咲いてから少し枝を切り詰めよう、その時はまた挿し木しよう、などと考えます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ