人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

さわさわと立ち上がり来て-利左エ門のうたなど

さわさわと立ち上がり来て-利左エ門のうたなど_a0203003_21415054.jpg




今日は中学校へ話しに行くので資料を作ってある。
短歌の歴史とか、短歌はどんなものか、短歌を作る・自分の目で見る、とはどういうことかなど、毎年同じ事なんだけど、原稿は作らない。落語家ではないが、顔を見ながら話す。

それから、いい作品を書き抜いたものを作って置き、短歌の鑑賞、ということをやる。
脱線して沖縄の話になる年もあり、サイバラリエコの「この世で一番大切なおかねのはなし」を紹介した年もある。
脱線はおおむね喜ばれる。鑑賞する歌の中に沖縄の歌を入れて、脱線のきっかけを仕込んでおくこともある。今年は自分の、
 草結ひて作る魔除けのサンひとつ旅人われはポケットに持つ
を、入れて置いた。
サンは大きいのは薄で、小さいのはその辺りの草の葉、それもなければ紐ででも、一端をくるりと一結びしたもの。大きいのは季節の行事で家の入り口に、小さいのはお弁当や人に届ける食べ物が傷まないようにと載せて置いたりする。ポケットから出して見せるよう、作って行く。

 さわさわと立ち上がり来て波先はあをさの育つ岩に騒がし
は、年上の友人、山本利左エ門の作品。サ行音の多い一首はおのずからさわやかで、春の波をさながら感じさせる。
 
 去年(こぞ)の今日機嫌よくゐし利左エ門の亡き旅を来て雨に濡れたり
は私の作品。百首会という会があった。吟行会の一種。十数人が車に分乗して土曜日の午後から日曜日の夕方まで、一昼夜余行動を共にするのだが、行き先は過疎の村など、なかなか行けない場所をえらんであった。夜はお酒も出て、おしゃべりして、なかなかに楽しい会だったが、その時の見聞きしたものだけで百首の作品を提出しなければならない。
なぜか百首会から帰ると、一日座り込んだなり動けず、だんだん歌が出て来るのが書くのに追いつかない、何かが「降りて」くるような状態を味わうのだった。
飄々としてスケッチブックを脇から離さない山本さん、絵がうまく、話も食べることも好きで楽しい人だったが、ある年の百首会から、次の会までの間に亡くなってしまった。
私の似顔絵を描き、「おとなだか子どもだかわからないふしぎな人」などと書いて呉れたものが残っている。

 結ばれしハッピーエンドの女男(めを)にすぐ修羅はじまるを思ひ本閉づ
は女性の作品だけれども、中学生には如何なものかと思いはじめた。相聞も入れたほうがいい。差し替えようか、間に合うか。

 面影のかなしく若きひと一人胎内佛のごとくわが秘む
を、入れようか。当時40代の男性の歌であった。胎内佛は仏像の中に密かに入れてある小さい仏像で、作者は文化財に関わる仕事、ごく自然に使われた言葉だったと思われる、。



by buribushi | 2012-06-21 06:21 | 本・短歌など | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2012-06-21 09:06 x
>脱線は~~
ですか。
>魔除けのサン
そんなのがあるのを知りませんでした。
柔らかな頭と心でどんな反応を返してくれるでしょう。
スミダの花火が咲きましたね。我が家のは咲き進んで、新聞上の近くは装飾花に水色が綺麗に出ています。
Commented by 大阪のおばちゃん at 2012-06-21 12:33 x
わたしは詩とか短歌が苦手です。俳句はすきです。高校のとき国語の授業で、詩を書くとか、短歌を詠むとか苦手だったな~
「屋根を打つ雨音高くわれひとり ラジオ講座のボリューム上げる」
これはクラスの男子の詠んだ短歌。
そんなに受験勉強しとるんか~、と感心して覚えてます。
「庭に咲く 寒椿の花 かずかぞえ ゆうべの嵐の強きを思う」
これはわたし。なぜか国語の先生がほめてくれて、自分の大学の先生にまで見せたとか。うれしかったけど、それ以来あまり縁がありません。
やっぱり小説派かも。
こどもたちはきまりごとにとらわれずに感性のままストレートに作るので、楽しそうな授業ですね。

Commented by buribushi at 2012-06-21 19:39
kazuyoo60さん
プリントからあまり深刻な歌は抜いて、相聞歌を足して、持って行きました。
あまり脱線はしなかったけど、今年の子たちはよく聞いて呉れました。もう一度行き、こんどは実際に彼らが作った短歌の添削をします。これも楽しいですよ。
朝、ばたばたしたのでサンを作って行くのを忘れ、携帯電話の紐を結んで見せたのはマヌケでした。
Commented by buribushi at 2012-06-21 19:46
大阪のおばちゃんさん
今日も子ども達に言ったんですけど、自分を表現する手段はいろいろある。みんな絵が描けるわけじゃないし、みんな作曲が出来るわけでもない。歌が上手く行かなくても何ともないから、思うようにおやりなさい、って。努力すればなんとかなる世界とは違いますものね。
毎年、おっ、とおもうようないい歌も必ずあるから、砂金掘りのように楽しいわけです。
私は短歌は学校で作らなかった、見よう見まねで一人で初めて、雑誌に投稿してそれが載り、賞品が送られて来たので病みついてしまいました。以来60年余というわけです。
ささやかな原稿料がチリも積もって、沖縄へ行きます(えへへ)。
Commented by 大阪のおばちゃん at 2012-06-22 11:32 x
へえ~、すごい。わたしも高校のときに目覚めればよかったな~。本業がんばります。
Commented by buribushi at 2012-06-22 13:36
大阪のおばちゃんさん
ヒトは向き不向きがあるから、せいぜい自分の好きなところでガンバリマショー。
こればかりは、勉強して、とか努力して、やることと違うみたいで、頭上から降りて来るもののようで。右脳のしわざ?
ご本業何でしたっけ?
今日は午前中畑をしてくたびれました。
これからサボって宮田珠己でも読みましょう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ