おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

庭に、いいこと、三、四、五、六

a0203003_1956080.jpg

ヤスイさんのおばあちゃんが、畑にこんなのが一人で生えていたが可愛いから取って来た、とカモミールの花をくれた。もうタネになっているのがあったので、すぐにほぐして畑に蒔いた。

しまい忘れていたルコウソウのタネを昨日見つけたのですぐに水に浸し、寝る前に水を切っておいた。朝、もうぷつぷつと白い根がのぞいている。すぐ蒔いた。ポットの中と、畑と。
ルコウソウの双葉は独特の形で、二艘つないだカヌーのような葉は見間違えようがない。沢山あったのを、残しても仕方がないから全部蒔いた。

挿し木から育てた定家葛を「藪」の地に下ろしたが、あまりにも藪でお気に召さなかったのか、一度伸び上がった蔓も枯れがちだった。掘り上げてまた鉢に戻した。花が3輪咲いていて、いい匂いがする。枯れ枝や、伸びすぎの処を切りつめた。根がしっかりして、根元の茎が太くなっているから、またすぐに盛り返すことだろう。

挿し木したクレマチス(都筑)3本のうち1本が、葉の付け根に芽が出て来た。

沖縄で採って来たアワユキセンダングサの種子を蒔いて置いたのがたくさん生えて来た。沖縄では畑の雑草で、取っても取ってもなかなか絶やせないヤナ草だ、というので、そんなもの蒔いたらもう大変よー、と言われたが。以前一度蒔いて育て、白い花をほめられたりしていたのに、数年のうちに自然に絶えた、気候が合わないのだろう、と、いうことでまた蒔いた。
沖縄では夏でも冬でも、南部でも北部でも、いつ何処へ行っても会う花なので、身近に咲けば嬉しい。

妹から貰った枇杷の木2本、1本はすぐ枯れて、もう1本が生きていたのだが、なんだかとても元気が無い。
食べないうちに傷んだ枇杷が数粒あったので、今日、つぶしては、出てきたタネを畑に埋めた。幾つも幾つも。前に大木になって実までつけた木も私が蒔いたものだったので、枯れかけをはらはら見ているよりも蒔いてしまおう、と。たくさん生えるだろう。

以上、今日の、庭のいいこと。幾つあった?



by buribushi | 2012-06-18 20:21 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-06-18 21:19 x
カモミール。安らぐ香り。
私も大好きなのだけど我家の環境は相性が悪いらしく
カモミールとブーゲンビレアは何度やっても絶えてしまいます。
姉様のお庭はいい事探しが楽しそうですね。
埋めておいた宝箱が出てくるみたいなかんじ??
去年鉢植えを買ったホウズキが元気で実がいくつかつきました。
こういうの、嬉しいですね。
Commented by buribushi at 2012-06-18 21:30
居酒屋猫まみれさん
カモミール、うちも定着しないのは何故でしょう。懲りずにまた蒔きました。
ルコウソウは赤い小さい昼顔?がたくさん咲き、葉っぱは羽毛のように切れ込んですずしげです、好きなはなですよ。何処かから来て増えたので、蒔いたわけではないのです。去年タネを取って置きました。
HP野法に入れたコモンマロウは大いに増えました、タネが飛んだのか、全然別の場所にも生えました。あ、これもいいこと、だったね。
あなたの分のヤコウボク活着してます。
Commented by buribushi at 2012-06-18 21:30
HPのほうに、の誤植です
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-06-18 23:05 x
ありがとうございます!
また国境越え(トンネル抜け??)の計画をたてましょう。
ルコウソウはほんとうに可憐でいいですね。
近くの公園に咲いていて、見とれてしまいました。
Commented by kazuyoo60 at 2012-06-19 09:00 x
勝手に生えるとは、良い香りもするのでしょうね。アワユキセンダングサ、沖縄ではあちこちに生えても、これなんという花と聞かれるでしょうね。
今年はビワが1つも実ってるようにないです。まだ脚立に上れないのでまあ良いかですが。
Commented by はれるやさん at 2012-06-19 10:28 x
すばるさん、おはようございます。
これから、台風が接近するせいか、雨の朝です。
そちらも十分注意してくださいね。
カモミールは、私も好きなハーブです。
良い香りが画面から漂ってきそうです。
お庭でいいこと、たくさんたくさん発見されました。
毎日楽しみであり、嬉しいですね。
私達家族でなくてはわからない事を庭で発見して、主人とどちらが先に見つけたか、など話題になります。
クレマチスが緑のカーテンになる事を先日テレビで知りました。
Commented by buribushi at 2012-06-19 12:48
kazuyoo60さん
アワユキセンダングサは、ほんとうに1月~12月のいつ行っても、道にも畑にも空き地にも、見ないところはないのです。
アワユキセンダングサの蜂蜜、というのを買ったこともあります。白い小菊のような可憐なはなです。
ビワ、実りませんでしたか。休み年でしょうかねー。私はこれからまたタネを蒔いてと気長なはなしです。
Commented by buribushi at 2012-06-19 12:54
はれるやさん様
雨が降って、長いこと芽が出なかった芋類などがよろこんでいます。きゅうり、トマト、茄子、人参、いんげん、順調です。
隣のばあちゃんはカモミールは知らなかったのですが、かわいげな花が生えていたからと一掴み取って来て私にもくれたのです。
畑や、庭(藪)や、見ていると楽しみは尽きませんね。
クレマチス、植木鉢で作っていますが、よそで立木に絡んで高くまで登っているのを見たら、私もそうしたくなりました。
どの木に絡ませるか・・・見回しています。
いま、挿し木した白・大輪の「都筑」にわき芽が出て来たところです、嬉しくて。
Commented by ミミの父 at 2012-06-19 17:32 x
カモミールは一度育て乾燥させお茶にしました。甘い香りだったですよね。f^_^;
ハゴロモルコウソウですが、独特な双葉でした。義兄庭で15cm位になりました。フェンスに絡ませるつもりです。
定家葛、救出ですね。f^_^; 調べたら挿し木にいい時期のようです。今度山に行ったら頂戴してきます。
アワユキセンダングサ、検索でみたら花が大きいいですね。これなら嫌われない気がします。温暖化に誘われそろそろ来るかもしれません。
沢山ありましたね。家では紫のキキョウがひとつ咲きました。
Commented by buribushi at 2012-06-19 18:01
ミミの父さま
カモミールは甘い優しい香りですね。
ハゴロモルコウソウの双葉は他の者と見間違えようがないほど独特ですね、私はいつも二艘横に繋いだ舟を連想します。
最初何かに紛れてきて生え、その一本から増えました。赤い花、小さくて群がる花、という、私の好みを二つとも満たしているので、来てくれてありがとう、と思っています。
アワユキセンダングサ、タチアワユキセンダングサ、私には見分けがつきません。白い小菊状の花ならアワユキセンダングサでいいさと思っています。
当地で子どもが衣服にひっつけて遊ぶセンダングサは地味ですね、あれはアメリカセンダングサかな?
桔梗ははやいですね、うちではまだ蕾も出ません。
定家葛、香りの高い花ですが、ことしうちで咲いたのは3輪だけでした。また挿し木して増やしましょうか。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13
傘をさして出て・・・・・..
by sakk0 at 22:28
t-harunoさま ..
by buribushi at 22:27
サツマイモの芽をしげしげ..
by t-haruno at 20:53
Commented b..
by buribushi at 18:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:34
サツマイモから芽が出てい..
by mikeblog at 18:17
買い置きのサツマイモにも..
by kazuyoo60 at 09:52
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:16
私も寒天を煮ましょう。粉..
by kazuyoo60 at 11:27
demi_zoさま 夏..
by buribushi at 10:16
ハルリンさま 雨が降っ..
by buribushi at 09:08
鍵コメさま 多分、鍵は..
by buribushi at 09:02
ウフ。私も一枚目が好きな..
by demi_zo at 08:23
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 08:19
ミケさま 花にも喋って..
by buribushi at 22:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ