人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

庭に、いいこと、三、四、五、六

庭に、いいこと、三、四、五、六_a0203003_1956080.jpg

ヤスイさんのおばあちゃんが、畑にこんなのが一人で生えていたが可愛いから取って来た、とカモミールの花をくれた。もうタネになっているのがあったので、すぐにほぐして畑に蒔いた。

しまい忘れていたルコウソウのタネを昨日見つけたのですぐに水に浸し、寝る前に水を切っておいた。朝、もうぷつぷつと白い根がのぞいている。すぐ蒔いた。ポットの中と、畑と。
ルコウソウの双葉は独特の形で、二艘つないだカヌーのような葉は見間違えようがない。沢山あったのを、残しても仕方がないから全部蒔いた。

挿し木から育てた定家葛を「藪」の地に下ろしたが、あまりにも藪でお気に召さなかったのか、一度伸び上がった蔓も枯れがちだった。掘り上げてまた鉢に戻した。花が3輪咲いていて、いい匂いがする。枯れ枝や、伸びすぎの処を切りつめた。根がしっかりして、根元の茎が太くなっているから、またすぐに盛り返すことだろう。

挿し木したクレマチス(都筑)3本のうち1本が、葉の付け根に芽が出て来た。

沖縄で採って来たアワユキセンダングサの種子を蒔いて置いたのがたくさん生えて来た。沖縄では畑の雑草で、取っても取ってもなかなか絶やせないヤナ草だ、というので、そんなもの蒔いたらもう大変よー、と言われたが。以前一度蒔いて育て、白い花をほめられたりしていたのに、数年のうちに自然に絶えた、気候が合わないのだろう、と、いうことでまた蒔いた。
沖縄では夏でも冬でも、南部でも北部でも、いつ何処へ行っても会う花なので、身近に咲けば嬉しい。

妹から貰った枇杷の木2本、1本はすぐ枯れて、もう1本が生きていたのだが、なんだかとても元気が無い。
食べないうちに傷んだ枇杷が数粒あったので、今日、つぶしては、出てきたタネを畑に埋めた。幾つも幾つも。前に大木になって実までつけた木も私が蒔いたものだったので、枯れかけをはらはら見ているよりも蒔いてしまおう、と。たくさん生えるだろう。

以上、今日の、庭のいいこと。幾つあった?



by buribushi | 2012-06-18 20:21 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-06-18 21:19 x
カモミール。安らぐ香り。
私も大好きなのだけど我家の環境は相性が悪いらしく
カモミールとブーゲンビレアは何度やっても絶えてしまいます。
姉様のお庭はいい事探しが楽しそうですね。
埋めておいた宝箱が出てくるみたいなかんじ??
去年鉢植えを買ったホウズキが元気で実がいくつかつきました。
こういうの、嬉しいですね。
Commented by buribushi at 2012-06-18 21:30
居酒屋猫まみれさん
カモミール、うちも定着しないのは何故でしょう。懲りずにまた蒔きました。
ルコウソウは赤い小さい昼顔?がたくさん咲き、葉っぱは羽毛のように切れ込んですずしげです、好きなはなですよ。何処かから来て増えたので、蒔いたわけではないのです。去年タネを取って置きました。
HP野法に入れたコモンマロウは大いに増えました、タネが飛んだのか、全然別の場所にも生えました。あ、これもいいこと、だったね。
あなたの分のヤコウボク活着してます。
Commented by buribushi at 2012-06-18 21:30
HPのほうに、の誤植です
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-06-18 23:05 x
ありがとうございます!
また国境越え(トンネル抜け??)の計画をたてましょう。
ルコウソウはほんとうに可憐でいいですね。
近くの公園に咲いていて、見とれてしまいました。
Commented by kazuyoo60 at 2012-06-19 09:00 x
勝手に生えるとは、良い香りもするのでしょうね。アワユキセンダングサ、沖縄ではあちこちに生えても、これなんという花と聞かれるでしょうね。
今年はビワが1つも実ってるようにないです。まだ脚立に上れないのでまあ良いかですが。
Commented by はれるやさん at 2012-06-19 10:28 x
すばるさん、おはようございます。
これから、台風が接近するせいか、雨の朝です。
そちらも十分注意してくださいね。
カモミールは、私も好きなハーブです。
良い香りが画面から漂ってきそうです。
お庭でいいこと、たくさんたくさん発見されました。
毎日楽しみであり、嬉しいですね。
私達家族でなくてはわからない事を庭で発見して、主人とどちらが先に見つけたか、など話題になります。
クレマチスが緑のカーテンになる事を先日テレビで知りました。
Commented by buribushi at 2012-06-19 12:48
kazuyoo60さん
アワユキセンダングサは、ほんとうに1月~12月のいつ行っても、道にも畑にも空き地にも、見ないところはないのです。
アワユキセンダングサの蜂蜜、というのを買ったこともあります。白い小菊のような可憐なはなです。
ビワ、実りませんでしたか。休み年でしょうかねー。私はこれからまたタネを蒔いてと気長なはなしです。
Commented by buribushi at 2012-06-19 12:54
はれるやさん様
雨が降って、長いこと芽が出なかった芋類などがよろこんでいます。きゅうり、トマト、茄子、人参、いんげん、順調です。
隣のばあちゃんはカモミールは知らなかったのですが、かわいげな花が生えていたからと一掴み取って来て私にもくれたのです。
畑や、庭(藪)や、見ていると楽しみは尽きませんね。
クレマチス、植木鉢で作っていますが、よそで立木に絡んで高くまで登っているのを見たら、私もそうしたくなりました。
どの木に絡ませるか・・・見回しています。
いま、挿し木した白・大輪の「都筑」にわき芽が出て来たところです、嬉しくて。
Commented by ミミの父 at 2012-06-19 17:32 x
カモミールは一度育て乾燥させお茶にしました。甘い香りだったですよね。f^_^;
ハゴロモルコウソウですが、独特な双葉でした。義兄庭で15cm位になりました。フェンスに絡ませるつもりです。
定家葛、救出ですね。f^_^; 調べたら挿し木にいい時期のようです。今度山に行ったら頂戴してきます。
アワユキセンダングサ、検索でみたら花が大きいいですね。これなら嫌われない気がします。温暖化に誘われそろそろ来るかもしれません。
沢山ありましたね。家では紫のキキョウがひとつ咲きました。
Commented by buribushi at 2012-06-19 18:01
ミミの父さま
カモミールは甘い優しい香りですね。
ハゴロモルコウソウの双葉は他の者と見間違えようがないほど独特ですね、私はいつも二艘横に繋いだ舟を連想します。
最初何かに紛れてきて生え、その一本から増えました。赤い花、小さくて群がる花、という、私の好みを二つとも満たしているので、来てくれてありがとう、と思っています。
アワユキセンダングサ、タチアワユキセンダングサ、私には見分けがつきません。白い小菊状の花ならアワユキセンダングサでいいさと思っています。
当地で子どもが衣服にひっつけて遊ぶセンダングサは地味ですね、あれはアメリカセンダングサかな?
桔梗ははやいですね、うちではまだ蕾も出ません。
定家葛、香りの高い花ですが、ことしうちで咲いたのは3輪だけでした。また挿し木して増やしましょうか。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

みけさま こんにちはと..
by buribushi at 16:43
ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ