おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

よろこばしきは

挿し木したバラ、コクテール。真ん中の太い枝に新芽が出た。これは周りの挿し穂を挿すとき、土に穴を開ける道具として使い、最後に真ん中に刺して置いたもので、葉っぱも何もついていないただの棒であった。
真っ先に新芽が出てきて、あら、手荒にして悪かったね。
a0203003_11413119.jpg



ナツメは雪折れがひどかったが、残った枝は元気で、花芽がついたところ。
よろこばしきは草・木の育ち。
a0203003_11415167.jpg




by buribushi | 2012-06-16 11:47 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2012-06-16 12:24 x
いつも上手になさいますから、ほぼ100%根が出てくるのでしょうね。
棗の葉ですね。昔晩秋に5500円もした中国棗を通販で買ったのに、芽が出てきませんでした。
Commented by buribushi at 2012-06-16 13:21
kazuyoo60さん
コクテールは貰って来てすぐ枝を切り分け、メネデールという植物活性剤を落とした水に一晩活けておいて挿しました。
ちゃんと意識して作った挿し穂より、葉っぱもなにもない、穴開けに使ったあと刺しておいたのが真っ先に発芽しましたね。
通販で苗を買うと、がっかりすることが多くて、このごろ止めました。
ホームセンターで千円もしない「大実ナツメ」を買い、去年植えましたが、ことしもう蕾があります(写真ののとは別)。
Commented by ミミの父 at 2012-06-16 15:04 x
芽が出て良かったですね。枝も「なにくそ」と頑張りました。f^_^;
家人がアジサイの花の付いた細い枝をもらってきました。水に挿したら背筋を伸ばしたので、発根促進剤のルートンを付けさっき土に植えました。バラに続いてほしいですね。f^_^;
Commented by buribushi at 2012-06-16 20:10
ミミの父さま
これも捨てないで置くか、くらいのつもりで最後に真ん中に挿した枝でしたので、びっくりしました。バラは大体着きやすいですね。
紫陽花も、シチダンカという小さい花の咲くのを頂いて挿したのが、いま二株になっています。これから楽しみですね。
ほかにいまクレマチスの白を挿してみました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ピースちゃん、前回登場時..
by ミミの父 at 00:03
ピースちゃんの首輪が見つ..
by sakk0 at 23:36
ミケさま 押し入れの前..
by buribushi at 21:00
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:53
demi_zoさま 見..
by buribushi at 20:49
ピースちゃん 首輪落とし..
by mikeblog at 16:47
ピースちゃんの首輪、思い..
by kazuyoo60 at 11:29
あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ