おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

センセーショナル・ファンタジー

去年、赤いやや扁平の実を沢山つけたバラを一鉢買い、実は切り取ってドライフラワーにした。

毎日水やりするのに夕方になると蕾がうなだれるので、もしやと鉢から抜いてみたら、根がぎっしり巻いて、中心の土なんか乾いていた。
蕾が出てから植え替えというのは乱暴だけど、放ってもおけない。土の表面は枯れた細根が集まって硬いスポンジみたいになっていた。私が買ったのは去年だが、お店番が長かったのだろう。

古い根を取り除き、一回り大きい鉢に植えて、赤玉土と腐葉土を混ぜて詰めた。水をたっぷり。
今朝見たら花が咲いている。ぎりぎり間に合ったというところ。センセーショナル・ファンタジーという名前はものものしいが、ピンクというより桃色の五弁の花はきわめて平凡。
一本の茎にたくさんの蕾がついているので、これが房状のローズヒップになるのだ。
いい匂いのしていた花は夕方には散った。
a0203003_1953313.jpg


挿し木から育ててその年の内に咲いたバラはスノーシャワーだけだ。活けたジョッキごと貰って来て挿して、ほとんどみな活着して、さっさと咲き始めた。随分人にも上げて、いま三鉢ある。茎がきゃしゃで、花がひらくとみなうなだれてしまう。
a0203003_19564374.jpg




by buribushi | 2012-06-14 18:29 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-06-14 20:38 x
愛らしい五弁花です。
姉様のおかげで命拾いしましたね!
ローズヒップティー(N曰く“バラケツ茶”^^)ってよく見かけますが、
バラの実で、自家製も作れるのかしら?
Commented by buribushi at 2012-06-14 21:23
居酒屋猫まみれさん
このあいだ元気そうじ屋が君子蘭の植え替えを頼まれて来て私がやりましたが、それでこのバラも植え替える気になりました。
細い根はからんでスポンジ状に土の表面を覆い、太い根は鉢の中じゅうぐるぐる廻って土を巻き固めていました。それらを取って新しい土を足して、水をやったら今度はしゅうっと吸いこんで。
一晩経ったら咲いていました。あぶないとこでしたね。
バラケツ、ああそうか。
バラの実を煎じたら(お湯を注いだら)すなわちローズヒップティーじゃないの?
Commented by kazuyoo60 at 2012-06-15 10:21 x
センセーショナル・ファンタジー、可愛いですね。サンショウバラのよう葉の形かなと拝見しています。
スノーシャワー、こんなに沢山の綺麗な花をですか。嬉しいですね~。
Commented by buribushi at 2012-06-15 11:13
kazuyoo60さん
葉っぱはサンショウバラに似ていますね。
花の色が、写真ではわからないけど、なんていうか、古いネルの腰巻みたい(!)な、よく言えばひなびた桃色なんですよ。「実の時を見なさい!」とバラに叱られそうですが。
実は上から圧したようにやや扁平で、真っ赤に熟し、房状になるのできれいです。花を始めて見て、ちょっとびっくりしました。
スノーシャワーは茎が細く弱弱しくて、花の重みで傾いでしまいますが、丈夫なんです。挿し木の着く率がいいし、花も多いし。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:57
白のワビスケ、上品です。..
by kazuyoo60 at 10:48
ミケさま 今まで、竹は..
by buribushi at 20:46
ミケさま そうですね、..
by buribushi at 20:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:55
sakkoさま 随分た..
by buribushi at 19:54
chieさんはご自分の道..
by mikeblog at 18:46
ダウンコートは軽くて暖か..
by mikeblog at 18:37
ハブ茶が豊作で嬉しいこと..
by kazuyoo60 at 10:14
手間のかかるお茶ですね ..
by sakko at 00:32
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:31
sakkoさま chi..
by buribushi at 18:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ