おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

頼まれた君子蘭

娘②が君子蘭の鉢を持って来た。便利屋なので、こんな仕事も頼まれる。わたしも君子蘭は持ったことがないので、ネットで調べてから引き受けた。
a0203003_20523633.jpg


ぎっしり根が張っていて、果たしてこれが株分け出来るのかと心配したが、少しずつ、少しずつほぐすようにしてやっと分ける。
a0203003_20531398.jpg

赤玉土の中粒に腐葉土を3割くらい混ぜて置き、鉢の底に入れた。
君子蘭を置いたら周りにも土を入れて、根の間によく入り込むよう、鉢の底をとんとんと軽く打ち付けたり、鎌の柄で押し込んだりしながらしっかり入れて行く。この間、手は土だらけなので写真なし。

どうにか3鉢に分けて植え終わった。赤玉土の粉の部分が流れ出すよう、たっぷりと水を掛け続けたら終わり。

a0203003_21192720.jpg

メモを付けた。
1か月位は肥料をやらず水だけにして半日陰におく。1週間か10日に一回はメネデールなど、植物活力剤をビンに書いてあるとおりに薄めてやる。
肥料は葉が伸びるとか、新芽が出るとか、活着の様子が見えてからそろそろやる。など。

この活力剤、たしかに効くようで、この前挿し木したバラのコクテールに使ったら、その前に挿し木したバラよりしゃんとしている。名前がちょっとあれだけど。

追記。
お客さま大喜びとのこと。良かった良かった。ハイポネックスでいいか(活力剤は)とお尋ねあり。
それは肥料なので、活着を確かめてからと返事する。



by buribushi | 2012-06-09 21:21 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by ミミの父 at 2012-06-10 08:52 x
上手く分けましたね。
数年前、だめもとで株分けというより、雑で株減らしになってしまいました。が、分けました。その後残っていないので養生が悪かったのでしょう。f^_^;
Commented by kazuyoo60 at 2012-06-10 11:15 x
もしゃもしゃ、確かに邪魔ですが、それが養分ですものね。ニラも捨てられた、あらま~。分かり切ったこととして通用はしないのですね。
土が見つからないほど根が張っていましたね。来年は咲いてくれるかもしれません。わき目が出た時は、もいだ方が花付きが良くなります。
Commented by buribushi at 2012-06-10 15:12
ミミの父さま
君子蘭は経験が無かったんですけど、便利屋をしている娘が頼まれたのです。彼女が一番好きで張り切る仕事は、なんとゴミ屋敷のかたづけらしいですが、その気持ちはなんだか解るような気もします・・・。
留守中の猫の餌やり、植木の水やり、蛍光灯が切れたから買ってきて換えて。水道が止まらなくなったとパニックになって電話をくれた人には、その業者を紹介する。
屋根の雪下ろしだけは頼まれて欲しくないです。壮年とは言え小柄な女性(重たいよりは屋根仕事に向くとしても)。
まあ、仕事は面白いそうなので。
Commented by buribushi at 2012-06-10 15:18
kazuyoo60さん
何年もそのたびニラを捨てていたのですよ。何年目かに、今までのはどうしてます?エー、捨てたぁ!とびっくりしたらそれからたのまれなくなったけど、植えておいて利用したのではなくて植えるのを止めたらしいです。
アスパラガスが出るたび刈り取ることと言い、話して通ずることは出来ないと思いました。
君子蘭の根は、素焼きの鉢に張り付くように殖えていたから、少しでも酸素が欲しかったんでしょうか。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57
センニンソウが咲く時期で..
by kazuyoo60 at 12:05

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ