おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

よその薔薇

a0203003_1153686.jpg
a0203003_11532062.jpg
a0203003_11533774.jpg
a0203003_11535723.jpg

たまに通る道沿いに、バラをいっぱい咲かせたおうちがある。
庭にも、その奧にも、壁にも、いっぱいのバラなんだけど、わたしが羨ましいのはこの、道に面して柵に絡ませてある小さい花。赤も、白も、ピンクもきれい、小さい花がいっぱい集まって咲いているのはみんな好き。
この季節に一斉にみんな咲き、後の季節は手入れして過ごされるのだろうから、私もやりたい、などとは簡単に言えない。

一株か二株の、バラの自由に任せて茂ったような無造作な咲かせ方も安らかで好きだ。そういうお家はあちこちにたくさんある。

いま人に貰って挿し木してあるバラはコクテールで、四季咲きであるところも、一重・五弁の素朴な花の形も好きだ。咲き始めの濃い紅はやがてピンクに変わり、その頃には黄色かった花弁の内側も白くなるから、木の上の花たちに何とはない変化がある。どんどん伸びて屋根までも届いているのもよく見る。短く刈って、垣根のように並べたのも見た。あまり気を使わせない、気さくな人、みたいだ。



by buribushi | 2012-06-07 13:06 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2012-06-07 18:08 x
賑やかに作れれ他ますね。アーチも立派ですし。1期咲きの綺麗なバラも良いですが、四季咲きの方が何かと嬉しいですよね。
コクテールは良いバラでしょう。近所の評判になるのでは。ナニワイバラも良いバラですし。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-06-07 21:26 x
個人のバラ庭園をこの時期一般公開しているお宅もあるみたいです。
手入れが大変でしょうね!
でもその手入れも愉しみのひとつなのでしょうね〜。
このお写真のように、あまりにきれいに咲いていると
ついつい立ち止まって見とれてしまいます。
Commented by buribushi at 2012-06-07 22:45
kazuyoo60さん
あまりに立派なので、うらやましいという気持ちよりたいへんだろうなあ、と思うのが先に立ちました。
でもこの小さい蔓バラはうらやましかったです。
コクテール、ナニワイバラ、どちらも花弁五枚の素朴系ですね。
私はここ止まりにしておきましょう。
Commented by buribushi at 2012-06-07 22:48
居酒屋ねこまみれさん
長岡の丘陵公園はいまバラ展です。いきたいなあ・・・と思うけど、不調で(と、旅で)おくれていたハタケが忙しいです。
あまりに整備されているよりばさっと咲いているのの方が安らかだと思ったりします。
今、斜め前のお宅で、白い(ややクリーム色を含むとことがまたいい)バラが花盛りです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50
アケビ、ほんのり色づいて..
by sakk0 at 07:28
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ