おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

コクテンフグさーん!

オーイ、コクテンフグさーん、ちょっと見てくださーい!!
オキナワスズメウリを蒔いた鉢の一つから芽が出ているので、ああやっと報われたか、と、思いました。が。
別の場所に去年蒔いて置いて、今年芽が出て来たヤマブドウですが、酷似しているのに気がついてシュンとしています。土に混ざっていたのかなー。
スズメウリの鉢にもう一つ、いまある芽のすぐ脇に出かかっているのは様子が違うような気もするし。これの様子がはっきりするまで、しばらくやきもきして暮らします。
下がヤマブドウの鉢です。
a0203003_14342952.jpg
a0203003_14345098.jpg




by buribushi | 2012-06-03 14:39 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2012-06-03 15:59 x
山ブドウの葉に似てますが、双葉の時期はどうなのでしょう。
オキナワスズメウリさん、目を覚まして出てきてほしいですね。
Commented by buribushi at 2012-06-03 21:32
kazuyoo60さん
見るほどに山葡萄に似ていますね。土に種子が混じっていたのかも知れません。今回は諦めよう。いや、もう少し待ってみてからね。通販で種子を探したら、5月半ばで終了でした、残念。
Commented by コクテンフグ at 2012-06-04 00:07 x
coralwayさんがすばるさんが大声で叫んでるって^^^

わぁっ!!もしかしたら・・・ヽ(^o^)丿 かな?
って、飛んできました。



葉っぱはよく似てますね山葡萄。。。

すずめうりのような感じでもあるなぁ~~


Commented by コクテンフグ at 2012-06-04 00:23 x
そう、もうすこし待ってみて、

フタバではまだまだわかりません(*^。^*)

Commented by buribushi at 2012-06-04 13:00
コクテンフグさん
遠路駆けつけてくださいましてありがとうございます。
もしこれがだめでも、10月頃また沖縄へ行きたいので、そのときまたよーく探して来ます。
なんで10月か?
ニーガタ・うちなー便は、なぜか6月~9月は直行便が飛ばなくなるのです。
痛みで乗り換えるのも、福岡で乗り換えるのも、大変面倒くさいことが分かったので、行くのは10月~5月なのです。
あ、いいこと思いついた!
コクテンフグさんから種子頂こう!
Commented by buribushi at 2012-06-04 13:01
痛み-伊丹の誤植です。
Commented by はれるやさん at 2012-06-04 13:42 x
すばるさんこんにちわ。
へえ~、オキナワスズメウリって、どんなのかしら?
双葉では、わからないのですね。
もう少しお楽しみを伸ばしましょうか。
Commented by buribushi at 2012-06-04 15:03
はれるやさん様
当地のスズメウリは小指の先くらいで、白く熟します。
沖縄のスズメウリは親指・・よりおおきいな、ザラメのついたあめ玉くらいの大きさで、緑から真っ赤に熟しますが、西瓜のような縦縞が白く入る、というキュートな瓜です。
うちでみのったらどんなに嬉しいでしょう。
コクテンフグさんは育てておられるのです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41
アレロパシー、な~るほど..
by mikeblog at 22:24
おおー! というくらい草..
by mikeblog at 22:12
うまこさまに追伸 ハタ..
by buribushi at 21:10
うまこさま わたしもそ..
by buribushi at 21:04
toti-51さま 今..
by buribushi at 20:53
ハタケニラ、最初は観賞用..
by yamamotoyk at 20:42
ちょこっとだけ調べてみた..
by toti-51 at 20:32
うまこさま 植物はみな..
by buribushi at 19:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:14
力強い助っ人さんたち、有..
by kazuyoo60 at 18:01
ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ