おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

真っ赤な罌粟、ほか

a0203003_12442343.jpg

罌粟が咲いた。今年はこの一輪だけ。株分けしてあげたお向かいの畑ではたくさん咲いているから、うちでは幾ら何でも藪にしすぎたんだと思う。
a0203003_12444247.jpg

自ずから早咲き、遅咲きがあって、最後に咲いたエゴノキの花。こぼれ種子から生えて咲き、またその子が生えたので、家へ来て3代目のエゴノキだ。
桜に負けないほど、「今年もこの花を見た」と思う。順々に咲いてときが長く、ありがたい。
この花は青空を背景に見るのが一番似合う。
a0203003_12531520.jpg

サルナシの花。ただし鉢植えを買ったほう。ちゃんと雌雄両性花である。
挿し木から育てたサルナシのほうはまだ咲かない。いま成長が盛んで蔓を八歩に伸ばしていて、花はあまり多くも無さそう。
a0203003_12551084.jpg

フウロソウの一種だが品種名不明。ピンクも一鉢あって、それも品種名がわからない。



by buribushi | 2012-06-02 13:09 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2012-06-02 17:27 x
赤いケシが元気ですね。エゴノキの花が賑やかです。それにサルナシの花も今の時期なのですね。
白いフウロソウ、良いですね。
ゲラニウム・サングイネウム(アケボノフウロ)の白花のようですね。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/geranium-sang0.htm
http://ele-middleman.at.webry.info/200606/article_1.html
ピンクの方が多いかもしれませんね。

Commented by ミミの父 at 2012-06-02 18:01 x
よく見ると茎が見えましたが、ケシが浮いているようです。f^_^;
エゴノキは青空が似合いますよね。昨年だったか青空をバックにブログにしました。f^_^; 先ほど義兄庭木の刈り込みして帰って来たのですが、エゴノキの花は本当に最後の1輪でした。明日で花期の終わりだと思います。
Commented by buribushi at 2012-06-02 20:18
kazuyoo60さん
アケボノフウロ、ですか。長いこと名前が分かりませんでした、ありがとうございます。丈夫でよく咲きます。
エゴノキは次々に咲いては終わり、いま咲いているのが一番おそいのです。うまいこと時間差で来てくれました。
サルナシ、天然もの(の、挿し木)の方はまだ咲きません。同じ棚に山葡萄も2種巻き付くように植えたりして喜んでいます。
Commented by buribushi at 2012-06-02 20:22
ミミの父さま
気の毒に、罌粟の茎にアピオスが巻き上っています。
アピオス(アメリカホドイモ)は一度植えると、絶やそうったって絶やせないくらい丈夫ですね。だから健康食品なんでしょうけど。
エゴノキと青空、子どもの時から見慣れて、大好きです。
エゴノキの花は木の下一面に散り敷いて、桜とはまた違う落花の美しさですね。
Commented by 花音 at 2012-06-02 22:43 x
こんばんは

赤い花、ケシだったのですね。^^;
難しい字だったので何と読むのかなと迷いました。
花はポピーの様だなと思いましたよ。
恥ずかしいですね。

エゴノキの花、近くで見たことはありませんが、今度は覚えていて見つけようと思います。
白くて綺麗ですね~♪

サルナシの花、実はキウイフルーツに似ていると聞きましたが、そうですか?
いろいろな物が植えてありますね。
実るのが楽しみですね。(*^_^*)
Commented by buribushi at 2012-06-03 12:36
花音さん
この赤い罌粟は花が大きくて、この色ですから、ずいぶん目立ちます、人が立ち止まっていることがありますよ。
エゴノキはどこにでもある木のようですが、真っ白で鈴なりで、可愛い花、大好きです。

サルナシはキウイフルーツの親戚らしいですね。葉っぱや蔓の様子、花も似ています。
親指の先くらいの小さい実を輪切りにしてみると、タネが放射状に並んでいる様子がこれもまたキウイフルーツそっくり!
実のなるものは何でも楽しみですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54
ハルリンさま 昨日少し..
by buribushi at 20:05
すばるさん、今晩は中々雨..
by ハルリン at 19:08
ikokaさま 小さな..
by buribushi at 13:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:31
ohisamaさま 気..
by buribushi at 13:24
あ~、あのお店。新潟は砂..
by ikoka at 11:32
笹団子を倍量ですか。やり..
by kazuyoo60 at 11:29
人生フルーツご覧になった..
by ohisama at 11:29
t-harunoさま ..
by buribushi at 23:02
私が子供の頃、こういう社..
by t-haruno at 15:31
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:31
今のフキンたちは水をよく..
by kazuyoo60 at 09:22

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ