おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

藪全景など

a0203003_13294297.jpg

藪だの雑木林だのと言うけど、ほんのこれだけ。画面右下の方の緑の部分。二階の物干しから写した。
ここにアンニンゴ(上溝桜)、ヤマボウシ、エゴノキ、白花タニウツギ、などの木があり、アケビ、山葡萄の一種エビヅル、ニワウメなど、鳥の土産と思われる実がなる。
タカサゴユリ、オニユリ、モジズリ、カンアオイ、センニンソウ、八重咲きドクダミ、スミレ何種か、エビネ、ギボウシュ、等々が生えている。小さい紫陽花シチダンカもあったな。

道を隔てた向こうの、赤い小屋のあるお宅の向こうがうちの畑で、玄関から徒歩70歩で畑の入り口になる。
両側が建物のこういう畑は屋敷畑と言って、日当たりや風通しが完全ではないが、それでも自家用位はまかなえる。
a0203003_1330067.jpg

その藪に近づいたところ。鉢植えなんかも置いてしまう。地面をすっきり出して置けたら言うことはない雑木林だけど。
a0203003_13301899.jpg

またクローバー。今朝、四つ葉を見つけたので写して、アップして見たらそのとき見つけたのの他にも四つ葉があった。少なくとも2本あります。まだあるのかな。

サツマイモを植えた。夫が堆肥の積み替えをするというので、場所造りのために抜いた桔梗、ワサビ大根などをほかの場所に植える。遅いけど、八頭も植える。水に浸けて芽だしをして置いたもの。

バラ、コクテールの枝を貰ってあったのを挿し木した。
コクテールは咲き始めは紅の花弁の中の方は黄色。咲きすすむと周りがピンクで中が白っぽくなる。いかにもバラ、という素直ないい匂いがする。ナニワイバラと同じく、ただ五枚の花弁の一重咲きで素朴。
うんと背が高くなって軒端に届くようなのをよく見かけるが、花つきのいいところ、そうでもないところ。日当たりが問題らしい。私の貰ってきたのは、見る限りで一番花つきがいい。根本は植木鉢(コンテナ)で、肥料もやらないというから驚く。



by buribushi | 2012-05-30 13:51 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2012-05-30 14:19 x
前回は見えなかったのに、直ぐに四つ葉が分かりました。我が家の小さな雑草園でも、数えれば沢山の品種になります。もっと有効にが出来ないでいますが。

Commented by ミミの父 at 2012-05-30 19:38 x
畑が見えるところで良いですね。家の菜園は、距離にして道路奥の白い建物と黒い屋根の間くらいで、見えないので行かないと草が大変なことになっています。f^_^;
四つ葉ふたつは確実で、二つ目は中央やや上奥ですね。三つ目はその上端で中心に白い紋が四つに見えます。f^_^;
Commented by buribushi at 2012-05-30 22:17
kazuyoo60さん
ね、あるでしょう、四つ葉。この場所はそういうDNAになっているらしく、取っても取っても、またあるんですよ。つい毎日見てしまいます。
草むしりが届きかねてもさもさです。
Commented by buribushi at 2012-05-30 22:23
ミミの父さま
ほんとうにちょっと油断すると草が大変なことに。
今年は低温傾向の上、雨不足なので、野菜はどれもあまり育ちが良くないのですが、草は何のその、です。
四つ葉は毎日新しく出るのか、取っても減らないのです。
毎日畑へ行くたびに見てしまいます。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-30 23:24
塀のない、のどかな良いところにお住まいですね。
夏の蕗味噌は蕗の軸を使うと聞いてきました。
作り方は普通の蕗味噌と同じようです。
川魚の腹にそれを入れて焼いた魚田があると
お酒が進む☆とのこと。
香りの良い物で作る何々味噌、色々作れそうですね。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-05-30 23:29 x
今日も四ツ葉探しコーナーですね! 2つは見つかったけれど、
ミミの父さまはすごーい。3つめは分からなかったです。
楽しいのでまたお願いします。
ヤマボウシもあるのですね。
ぽんぽんと白い花が星のようで大好きです。
Commented by sakko at 2012-05-31 00:07 x
二階からのお写真で町の様子がよく判ります
家の近くに畑があるのはいいですね
わが家は奈良盆地のど真ん中の田舎ですが
畑と人家は離れています。
四葉のクローバ、二つは見つけました。
もう一つ見つけたいな。
からからになった畑に昨日は雨が降りました
ごろごろと喧しい雨でしたがほんの地表をぬらしただけの雨でした。
今年は雨が少ないですね。
Commented by ohisama at 2012-05-31 07:43 x
花木あり、山野草あり、草花あり薬草も・・・
この庭で、すばるさんが時間を忘れて没頭されている様子が目に浮かぶようです。
藪とか雑木林とか、遊び心たっぷりのネーミングですね、すてきです。
Commented by buribushi at 2012-05-31 08:54
うまこさん
このあたりは昔は田んぼで、だんだん埋め立てられて住宅地になったのです(現在も進行中)。
この道の先にスーパーやホームセンターも出来て、ちょっと便利みたいではあるんだけど、古い商店街がだんだん元気が無くなってきました。用は足りるけど、見て歩くショッピングの楽しみは皆無です。

夏の蕗味噌、家の藪(裏の)に蕗が生えているからやってみましょうか、葉っぱで作って見ようかな?
Commented by buribushi at 2012-05-31 09:00
居酒屋猫まみれさん
私は現地で一つ、写真で二つ目を見つけて、それ以上見つからないのです。ミミの父さまは目が良くていらっしゃるねー。
ヤマボウシ、大好きな花ですが、今年はなぜかひとつも咲きませんでした。写真にエゴノキの白い花は見えますよね。
ヤマボウシ、エゴノキ、アンニンゴ、白花タニウツギ、みんな白い花でしたね、結果的に。
Commented by buribushi at 2012-05-31 09:07
sakkoさん
ねー、田舎町でしょう。人口七千人くらいの小さな町が、合併で名前は市になったのです。田舎は土地だけでなくいろいろ狭くて、変人と名が立つと一生取れません(誰のことやら)。この町へ来て五十ン年になります。

少しでも雨が降ってよかったですね。今年も雨不足気味です。
去年、畑へ水を運ぶことが続き、井戸を掘りたいと言ったら、
「いつまで畑が出来るつもりなの」と人に言われてしゅんとしました。まあ、そうなんですけどねぇ。
Commented by buribushi at 2012-05-31 09:11
ohisamaさん
ほんとうに藪としか言いようのない雑多な場所です。
これだけでも、鳩が来ていたり、ヒヨドリやムクドリが来たり。
彼らの土産で山葡萄が生えたりして、それが嬉しくて嬉しくて。
ことしもアケビは幾つもなりました。
前の藪に五葉のアケビ、後ろの藪に三葉のアケビ、私が雄花を持ってあっちの花粉をこっちへ。こっちの花粉をあっちへ。と、やっているわけです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:57
白のワビスケ、上品です。..
by kazuyoo60 at 10:48
ミケさま 今まで、竹は..
by buribushi at 20:46
ミケさま そうですね、..
by buribushi at 20:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:55
sakkoさま 随分た..
by buribushi at 19:54
chieさんはご自分の道..
by mikeblog at 18:46
ダウンコートは軽くて暖か..
by mikeblog at 18:37
ハブ茶が豊作で嬉しいこと..
by kazuyoo60 at 10:14
手間のかかるお茶ですね ..
by sakko at 00:32
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:31
sakkoさま chi..
by buribushi at 18:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ