おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

四つ葉のクローバー多発地・ほか

a0203003_12223851.jpg

トマトや茄子を植えている場所の隅にあるクローバー、ん?と見ると四つ葉。またほかのことをしていて目が行くと、四つ葉。それを取っているとき近くにも四つ葉。
もう二十本くらい見つけたのではないか。写真の中のは、隅から取って中程に移した演出あり。見えたでしょう?
a0203003_1223859.jpg

夫が草避けにと蒔いた大麦に穂が出て風にそよぐ。花瓶に数本の麦の穂が欲しくてうろうろしたこともあったけど、今年は鎌で刈り取って抱えるほどある。
しまいに実ったら、炒って麦茶でもこさえてやろうかと思う。
a0203003_12232764.jpg

「藪」または「雑木林」の中のエゴノキ。こちらのは花梗が薄赤い種類のようだ。

ネコがおんもへ行こう、おんもへ行こうというので、出て垣根を刈る。刈り込み鋏がぜんぜん切れないと思ったら、刃の間が2ミリくらいも空いている。角材の上で、金槌で打ち叩くという荒療治をしてから刈った。横から透かして見るだけ、というやりかたで刈っても、大体真っ直ぐになる。
Sさんがご好意で刈って呉れると縦の線にカーブをつけるので、そうされる前に自分で刈ろうと気が急くのだ。真っ直ぐがいい。曲がったことは嫌ェだ。直して呉れないように言わなければならない。

ネコはまわりをうろうろしたり、草の中に座り込んだりしている。



by buribushi | 2012-05-29 12:44 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by ミミの父 at 2012-05-29 13:21 x
四つ葉の左斜め下30度二つ目も四つ葉みたいです。
四つ葉の右斜め上30度二つ目は六つ葉じゃないですか。f^_^;
麦が草避けになるんですか、麦茶になれば一石二鳥ですね。
TVで釜で煎る麦茶作りを見ました。見せてください。f^_^;
Commented by kazuyoo60 at 2012-05-29 14:08 x
上の画像にも四つ葉を写されてると思いながら見つけ出せません。
先日の画像で麦かなと拝見していました。麦茶をご自分で炒られるのですね。
エゴノキの花、綺麗に咲きましたね。白い花ももちろんですがピンクの花も拝見しました。
Commented by buribushi at 2012-05-29 19:48
ミミの父さま
すごい、見つかりましたね。現場で、長々見ても見つからない人もいます。なぜか向こうから目に飛び込んできますけどねー。
麦の処には草が生えませんでした。
麦が多すぎて作物も育ちませんでした(^^;)
麦茶は六条大麦、と言いますけど、これ、どうも六条大麦なんで、炒ってみます。その前に脱穀しなければ。
Commented by buribushi at 2012-05-29 19:54
kazuyoo60さん
画面を四等分したとして、その左上部分の、右下隅、あたりをご覧下さい、見えやすい四つ葉があります。ね?
玄米茶も作れるけど玄米はもったいない感じで、麦ならどうかと思います。以前カラスムギで作りましたが、美味しかったですよ。
脱穀には、古さも古し、センバコキ!があるのですよ、うちに。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-05-29 22:22 x
四葉のクローバー!
子供時代〜乙女時代(笑)には群生を見れば
必死で探したものですが.....。ハハハ。
乙女心は何処へ。
ぴーすちゃんはおんもへ出たいと誘うのですねー。
いいこいいこ。
おんもに出ても一人ではそう遠くへも行かないのでしょう?
Commented by ohisama at 2012-05-30 10:38 x
すばるさんの文章を読む前に四つ葉のクローバー見えましたよ。
自分ではなかなか探すことができないです。
いつも夕日を撮る歩道と暗渠用水路の境目にクローバーがぎっしり植えられています。いつも横目でチラ見ですから当たり前ですね。
真剣さが足りないですね(笑)
探すのが上手な人いますね、見て見てってよってくるのかな。
大麦は姿がよいですね。
Commented by buribushi at 2012-05-30 13:23
居酒屋猫まみれさん
ピースは無口で、来た頃はほとんど鳴かず、たまにニャーというと鳴いた!鳴いたね!とよろこんだものです。
いまはニャーと言っては顔を見るので、何?というと玄関へ行き、こっちを向いて座っています。これが「おんもへ行こう」です。
一人で行けばいいのに。
で、見える辺りでうろうろしたり、ねそべっているだけで、別にオンモで一緒に遊ぶ訳でもないのです。
四つ葉、毎日見つかるんですよ。
Commented by buribushi at 2012-05-30 13:28
ohisamaさん
クローバーがあれば必ず四つ葉が混じっているというものでもないようで、この場所のように幾つも続けて見つかる場所もたまにあるのですね。
で、あると、見て!というらしくて、ぱっと目に入るんですね。
先日マゴに十数本上げたら、こんなにあるとありがたみが薄れると言われました。ごもっとも。
麦の青い穂はきれいなものですね。矢車草と一緒にガラス瓶に活けたり。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30
いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ