おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

アンニンゴ酒/ナニワイバラなど

a0203003_11323212.jpg

ナニワイバラの全景を写すと、電気のメーターやら立てかけっぱなしの脚立やら、無粋なものが一緒に写ってしまう。
ナニワイバラの花の付き方がよくわかる。
a0203003_11453721.jpg

うちの「藪」で、アンニンゴ(上溝桜)が実になった。
白い細かい花が房状に咲いた時は、玄関を出るなりいい香りがしていた。
この実がもう少しふくらんだら、採って氷砂糖と一緒に焼酎に漬けて置くと、杏仁の香りの高いアンニンゴ酒が出来る。
枇杷のタネ、梅のタネも同じように漬けて置くと、よく似た香りのいいお酒になる。

りんごのタネを集めて使ってもいい香りだそうだ。細かくて大変そうだからまだ試したことはない。
a0203003_114881.jpg

植えて20年以上になる芍薬。
a0203003_11503299.jpg

ブラックベリーの花。

今朝は雷が鳴って、雨になった。気温が下がって冷え冷えするが、お湿りは有り難い(畑を休めることも)。ジョウロでいくら水撒きしても、雨にはかなわない。
茄子やトマトを植えた、その中間に、川流れ菜の自生が何本かあったので、周りの草を取って鶏糞を少し撒いて置いた。雨が降って、見に行ったら、小さい菜っぱが両手を天に向かって拡げた形になって喜んでいる。

低温で、本職の農家も困っているそうだ。イネの育ちが悪い、と。
今年ははサツマイモ苗の発芽も生長もわるいのを、今朝「100本ください。友だちの分も10本ください」とお気楽(失礼)な電話が入り、ため息が出た。



by buribushi | 2012-05-28 11:51 | 草・木・花 | Comments(7)
Commented by kazuyoo60 at 2012-05-28 13:09 x
アンニンゴの杏仁の香り良いでしょうね。お手間でも上手に利用なさってますね。
綺麗なシャクヤクが大株で羨ましいです。
お宅様のブラックベリーはピンクなのですね。我が家のは白です。こんなのにも品種があるとはです。
当然のようにですか。商売にされてるわけでもないですのにね。設営の方、苦労の方を担当された経験が無いのでしょうね。
Commented by ロビン at 2012-05-28 20:21 x
もしかして杏仁豆腐はこの実から作るのですか?
私今まで、杏仁豆腐がなにから出来ているのか考えたことがなかったです(笑)
いつもはもっと遅く植えるサツマイモの苗を、今年にかぎってはやめに植えてしまった母。
ものになるかどうか心配していますよ。
一重のバラ、大好きです。
Commented by buribushi at 2012-05-28 21:20
kazuyoo60さん
魚沼では蕾のうちに摘んで塩漬けで食べますが、家はこの木一本なのでもったいなくて摘めません。
実になってから酒にすれば一番長く楽しめますね。
芍薬はここへ移ってきてまもなく植えたので、25年くらい経っているかも知れません。数年経っただけの白やピンクも、小さい株ながら蕾を持ちました。
藷苗、発芽も少なく成長もおそいので、少しは差し上げますがご希望通りには行かないかも知れない、と申しました。(ご自分で一度やってみなはれ)は内心の声。
Commented by buribushi at 2012-05-28 21:34
ロビンさん
杏仁豆腐はアーモンドかららしいですよ。
アーモンド、枇杷のタネ、アンズのタネ、なんかの、バラ科サクラ属のタネにはアミグダリンという成分が共通してふくまれていて、それが水に分解されてあの香りが出るんですって。
ここいらでアンニンゴと呼ぶ上溝桜(うわみずざくら)もサクラ属だから仲間ですね。
ナマのときはそんなに香りが強くないのに、酒に漬けて日にちが経つと香るようになるのですが、「加水分解で香りが強くなる」ということを読んでよく分かりました。
アンニンゴの実も、タネが固くなってから採った方がいいわけですね。長野にもあるんじゃないかなー。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-05-28 23:11 x
こんばんは。もう、お休みになっていることでしょう。
アンニンゴの実がたくさんついて。うれしいですね。
(そうそう、この間アンニンゴ酒の話題の時に、間違ったコメントを残してしまいました。DITAはライチーのお酒でした。ごめんなさい!)
南房総は枇杷の季節を迎え、種でお酒のお話があったので
ドライブがてら見てきましたが、
ひゃ〜...。あまりの高値に手が出ません!
はねだしも売っていませんでした。また見てこよう。
今年はやはり低温...ですよね。
風が冷たいですね。
いろいろな農作物の出来が心配です。
Commented by buribushi at 2012-05-29 08:29
居酒屋猫まみれさん
はい、生活習慣を変える、ということの第一としていままでより早く寝る、早く起きる。
大食はしてない(出来ない)、酒もタバコもやってない、止めるものが無いんですよね。
御地でも枇杷高いんですか。だめだこりゃ。
いや、バラ科サクラ属のタネなら何でもあの芳香を持つらしいので、梅のタネでもいいんですよね。
わたし何年か前に、青梅エキスを作ったとき、残ったタネを捨てるのも惜しくて梅酒みたいに漬けて置いたら、やっぱりいいかおりの酒が出来ました。
低温ですね。太陽が出ているとそうでもないけど、朝夕なんてひやひやと肌寒いです。
今年は野菜が高いかも、と思っていましたが、米の出来も・・
こっちは、そら輸入だ、と勢いづく向きがあるのが心配です。
Commented by buribushi at 2012-05-29 08:36
ロビンさん
追伸です。
ウワミズザクラ、岐阜のヒゲパさんに話したら、山にあって漬けるようになられましたから、長野にもあることでしょう。
図鑑なり、詳しい人になり、確かめてからお作りください。
いつか地元の人が、房になっていると言うだけで全然違う実をどっさり採って見せに来たことがあります。漬ける前でよかったけど。
わたしはルーツが魚沼なので知っていましたが、この町の人はあまり知らなくて、ぼつぼつ広まって来たところです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま 押し入れの前..
by buribushi at 21:00
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:53
demi_zoさま 見..
by buribushi at 20:49
ピースちゃん 首輪落とし..
by mikeblog at 16:47
ピースちゃんの首輪、思い..
by kazuyoo60 at 11:29
あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ