おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

エゴノキ・アヤメ・ほか

a0203003_13595461.jpg

エゴノキの花が咲き始めた。うちに植えた木のこぼれ種子から生えて、またその子が生えた、三代目だ。子どもの頃からこの花が好き。季節もいいのだろう、せいせいした、いい記憶ばかりある。
a0203003_140959.jpg

アヤメ。家のは白も青も矮性なので、すっと丈高いこれは去年誰かに貰ったに違いないのだが、咲いて見たときはもう忘れている。さてどなただったか、失礼のないようにアヤメの話題に気をつけよう。
a0203003_1402566.jpg

うちのそばの千体川にあった鳥の足跡。くわしい人なら足跡だけで何鳥かわかるのだろうね。

昼前、畑の大きい方の部分を夫が、小さい処を私が耕耘機で耕す。
ほかに、胡瓜は一畝を苗、もう一畝を種子から育てるように、いま種子を水に浸けてある。その畝に堆肥、鶏糞、発酵糠などを入れて蒔く場所をつくった。

葎沢の深紅のダリアが4株発芽している。発芽してから掘り上げて、分割して植え直せばいいと、これを下さったセキさんのお話しだったが、掘ってみても私には分けられそうになくて(同じイモから二つ芽が出ていたり、まるまるしたイモでも芽が無かったり)、そのまま植えた。堆肥、発酵糠、灰など少しずつ土に混ぜておいた。

ここから夜に。
午後、雨が降り始め、弱い降り方ながら長く続いたので、畑のためによろこぶ。急遽、髪を切りに行った。
帰りにピーナッツバター(甘くない、粒入りのもの)を買って来た。トーストしたパンにピーナッツバターを塗って、バナナを載せて食べるのが好き。
もう一つ、トーストにバターを塗って、焼き海苔を載せ、貝割れ大根を載せ、醤油をぽちっと落として食べるのも美味しい。焼き海苔だけでも美味しい。

まだ降っている。サツマイモよく着くことだろう。雨の音を聞きながら眠るのが好きだ。



by buribushi | 2012-05-25 14:16 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2012-05-25 15:08 x
綺麗なエゴノキの花です。それにアヤメも綺麗に咲きましたね。
見る人が見たら、なんという鳥かでしょうね。昨日鶯の鳴き声を聞きました。今年初めて、2回来てくれました。姿は見えずでしたが。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-05-25 16:52 x
エゴノキですか、可憐な白い花がいいですね。
花には香りはあるのですか?
この時期、道を歩いていると
どこからともなくお花の良い香りが漂ってきたりして、
この香りはどこから来るのかと探してしまったりします。
ジャスミンだったり、バラだったり、
いい季節ですね。
Commented by ミミの父 at 2012-05-25 17:21 x
◯すばるさま◯
義兄庭のエゴノキも花の盛期で、今年もいっぱい種が落ちるでしょう。
昨年落ちたのは今年たくさん芽を出しましたが、抜きました。一昨年のは植え替えたりして、鉢のは花が咲きました。強いですね。
この足跡はサギの仲間だと思います。大きければ確率が高いです。f^_^;
Commented by buribushi at 2012-05-25 21:05
kazuyoo60さん
今年は気温が低くて、芽生えも蕾もみんな遅れがちですが、
それでもきれいに咲き始めてくれました。
エゴノキは大木と言えるほどのがあるのですが、ところどころ枯れ枝が出来て、老境に入ったようです。
Commented by buribushi at 2012-05-25 21:10
居酒屋猫まみれさん
花梗が長くて、吊り下げたように咲くところがまた好きです、
残念ながら香りは感じられませんが。
どこからともなく香って、大好きな香りは、何と言っても野茨です。裏のお宅にあるので、咲き出すと裏庭、もとい、裏藪に立って香りをかぎます。
モッコウバラの白もいい香りですが、黄ばかり良く咲いて白は少ししかさきませんでした。
Commented by buribushi at 2012-05-25 21:12
ミミの父さま
エゴノキは草むしりの度にどのくらい抜くか分からないほど、よく生えています。
エゴノキとムクゲを抜かなかったら、たちまち林をなすことでしょう、じつに強いですね。

大きいしっかりした足跡です。
よくアオサギが来ているので、彼だと思いますが、自信がありませんでした。
Commented by ohisama at 2012-05-25 23:10 x
アヤメ大好きです。この色と立ち姿がよいですね。
道路際にずらっと並んで咲いているのですか。
葉が伸びてきましたが、まだ蕾はできていません。
エゴノキの花もうつむいて咲くところがいいですね、白雲木の花と似ていますが木肌が違いますね。
Commented by buribushi at 2012-05-26 08:02
ohisamaさん
うちはまだずらっと並ぶほど殖えていませんが、時々通る道沿いに、ずらーっと並んだこの花の列が合って、今ごろはほんとに見事です。
花は植えた人だけのものではありませんね。あの道を通ると牡丹が咲いている、あの町にバラ屋敷がある、と、楽しみです。
ハクウンボクは房になって咲くけど、やはりいい花ですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:57
白のワビスケ、上品です。..
by kazuyoo60 at 10:48
ミケさま 今まで、竹は..
by buribushi at 20:46
ミケさま そうですね、..
by buribushi at 20:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:55
sakkoさま 随分た..
by buribushi at 19:54
chieさんはご自分の道..
by mikeblog at 18:46
ダウンコートは軽くて暖か..
by mikeblog at 18:37
ハブ茶が豊作で嬉しいこと..
by kazuyoo60 at 10:14
手間のかかるお茶ですね ..
by sakko at 00:32
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:31
sakkoさま chi..
by buribushi at 18:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ