おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

翁草・ナツハゼ・血圧・ほか

a0203003_8365585.jpg
a0203003_8371344.jpg

オキナグサは花が散り、名前のもとになった、翁の蓬髪になぞらえた毛がほやほやと風に動く。長野のある地方で、これをオッカブローノチンゴンバ、という名で呼ぶそうだが、地方の言葉が解らないのでおもしろさがよくわかっていないことだろう。
ナツハゼの若葉は、赤みを帯びてやわらかそうな葉っぱがたくさん、まだまだ出てくる。

今朝の血圧は140台になっていた。190が二日続いたときは、病院行きもありかと心がぐらついた。昨日170台、今朝は一気に140台。
ドクダミ茶を飲む、ドクダミの葉を食べる。いつもより早く寝る。あとはほとんどふだんと同じにしていた。
昨年の12月、沖縄で、トクさんに教えられて偶然出会ったイネ〇トを、健康法または治療法のひとつくらいに思っていた。
少しずつ近づいてみると、生き方の問題で、なかなか覚悟のいることだわ。
今回の血圧190も、「反応」のひとつではなかったか。そんな数値になれば普通起きるという頭痛もなく、眼の血管も切れず、ただ頭の中で血液が流れる音かと思う脈動音がしていただけだった。

それでも、タニザキさんと娘たちの他は、病院へ行って見るか、病院へすぐ行きなさい、と言い方はいろいろながら受診を勧められていた。

190という数値には驚いたので、そうじ屋の娘に手が空いたら片づけを、と頼み、新聞歌壇の選の後任は・・などと考えていた。
片づけはともかく、後任のことなんてわたしが心配することではなかった(でも、考えておいたほうがいい、と、名前がいくつか浮かんだまま)。
いまは治まったが、老化はとどめられず、ちゃんと、意識して生きなさいということだろう。

今朝は日蝕あり。そうじ屋がメガネを買って呉れて、今朝は仕事前に来て一緒に太陽を見、ジュースを一杯飲んで出て行った。



by buribushi | 2012-05-21 09:10 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by ミミの父 at 2012-05-21 11:14 x
血圧が落ち着いてきて良かったですね。でも油断大敵です。
そちらの天気予報は初めから良かったんですよね。こちらは良い方向に外れてくれて金環日食が見えました。
Commented by kazuyoo60 at 2012-05-21 11:16 x
オキナグサの種が出来てきましたね。それに夏ハゼの赤い葉が綺麗です。
140になられましたか。回復なさいました。良かったです~。
Commented by gonbey at 2012-05-21 15:35 x
イトネイは5回行ってそれきりです。1回目は素晴らしく効果があって、その後は好転反応かなんかですごく首が痛くなったけど治りましたが、治療の後寝ている時間がかったるくて止めちゃいました。今はブログに書いたTシャツで肩こり知らずです。いろいろ試したい質なので、飛びつくと反応が早いのですが飽きるのも速攻です。どうぞお大事にして下さいね。
Commented by buribushi at 2012-05-21 19:11
ミミの父さま
はい、生活習慣病、という言葉があるくらいです、生活に気をつけないと。
夜更かしを止める。
もっと歩く(つまり運動)。
甘いものを食べ(過ぎ)ない。
いよいよ呑気に暮らす。など。

日蝕はとてもよく見えました。小学生の時初めて見て、夏だったらしく、涼しくなってきてカナカナ蝉が鳴き出したのを思い出します。ガラス板を蝋燭で燻したので見ました。今回、それをするなと言われていましたね。
Commented by buribushi at 2012-05-21 19:13
kazuyoo60さん
まさに翁、ですね。65年ぶりくらいで見ました。
病院へ行けという合唱の中でしたし、自分も迷いが全然なかったわけではないのですが、やっぱりこれで良かったです。生活に気をつけます。
Commented by buribushi at 2012-05-21 19:19
gonbeyさん
現役の人と老人の違いでしょう、私たちは午後行って、ついでに昼寝してくるのがむしろ楽しみです。
好転反応はいろいろ出ましたので、そのひとつかも知れません。
夜更かしのし放題だったし、生活をちょっと気をつけます。
畑を負担に感じ始めて、これをどうするか。いっそ売っちゃうかと思うけど、このごろこの辺り土地もだぶつき加減?

ママレード発送しました。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-21 22:01
血圧落ち着いて、よかったですね。
緊張しない程度の運動と神経を休ませるのが一番なんですね。
慣れたことをこなしていくのが一番いいんですね。

畑仕事は時が待ってくれないので大変ですね。
手の掛からないお庭、里山風(?)は、いかがですか?
Commented by buribushi at 2012-05-21 22:06
うまこさん
ありがとうございます、190が続いた時はちょっと自信が無くなりかけたんですけど、ほっとしました。
車も自転車も運転出来ないので歩くしかなくて、それが自然に運動になっていたんですけど、このごろ足りないんですね。散歩を心掛けます。
栄養はねー、シンチンタイシャがわるくなってか、すぐ身についちゃうんですよ。
今日は草むしり。耕耘機は二つあったのを、夫が使っていた大きい方を友だちに上げて、わたしが使っていた小さい方(妹が使いこなせなくて、貰った)を残し、なかまで使うことにしました。
畑そのものも、いつまで続けるか、考え中です。
里山、っていうか、藪です藪。うちの花の写真、バックは大抵草だらけ・・・。だから鳥も来ます。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-05-21 22:25 x
血圧が落ち着いてよかった〜!
さすがに、190は焦りますよね。
生活習慣の見直し...う〜ん、正にその通りですね。
私も反省。歩くのは本当に良いそうです。
Commented by buribushi at 2012-05-21 22:37
居酒屋猫まみれさん
イネイト(みずからの、内なる生命力のことらしい)が働くためには薬をのまない。ドクダミ茶も・・と言われたんですけど、ドクダミの葉をテンプラで食べ、その汁だから、とお茶の方も飲みました。「違反」はそれだけ。
「身体が必要あってそうしてるんだから、身体の言いなりになるしかない」と娘が言いましたが、まさにそういうことだったようですね(カワイゲの無い娘で・・)。
遅れていた畑、やっと始動。今日は草を沢山取りました。
風呂入って寝ます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

バーバンクの花、賑やかに..
by kazuyoo60 at 08:02
ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ