おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

シラー咲く

a0203003_8252778.jpg
a0203003_8254758.jpg

植えた覚えのない花がひとりで「来て」、咲くことはままあることだが、種子が風で飛んだり、土に紛れてきたのならわかる。
植えたおぼえが無いのに咲いた青い花は、シラー・カンパニュラータらしい。球根植物だから、なぜここに咲くようになったのかわからない。
最近忘れっぽくなっているけど、こればかりは、ほんとにわたしが植えたのではない。来てくれて嬉しい。
混み合ったところだし、日当たりは良くないし、掘りあげてもいい時期になったら移そう。

ツツジは27年前ここへ越すとき、前の家から持って来た。夫が子どもの頃の写真に写っていたような気がする。そうだとすると70年余経っている。

昨夜、どくだみの葉、よもぎ、うどの芽などをてんぷらにして食べた。どくだみは初めてだったが、匂いが気にならないで普通に食べられた。ほかにニンジン、ゴボウ、じゃこ、カボチャ。
蕪とミョウガの芽のお汁をして、ミコちゃんに貰った瓜の粕漬け、山の蕗を煮たもの、など。



by buribushi | 2012-05-18 08:26 | 草・木・花 | Comments(11)
Commented by ミミの父 at 2012-05-18 10:05 x
覚えの無い花が咲いてくれて嬉しいですね。
ドクダミを煎じず食べたんですね。f^_^;
昨年ドクダミを乾かしてから急須で入れて飲みました。お茶感覚なので薬でなく健康飲料かな。f^_^;
Commented by buribushi at 2012-05-18 10:29
ミミの父さま
煎じるのがオクスリだというなら、食べちゃったらどうだ。
むしゃむしゃ。
けっこうおいしかったですよ、クセが消えて。
で、食べちゃったからにはとお茶も飲みました。
今朝は175でした。こういうのを見て一喜一憂するのは見苦しいけど、ちょっと緊張を要するあんばいだったので。
コタツを点けて校正をしております(沖縄で受け取って来たゲラ刷り。遊んでばかりじゃなかった、というところで)。
Commented by kazuyoo60 at 2012-05-18 12:05 x
ブルーのシラーが可愛いですね。それに平戸ツツジも咲いてきましたか。
ドクダミは南方・タイやベトナムでは野菜と聞いた気がしますが、健康茶以外では使ったことがありません。虫刺されに擦りこんだことはあります。
http://lannathai.nomaki.jp/yasai01/dokdami/dokdami.htm
こちらに天麩羅が載っていました。
http://doku-dami.seesaa.net/category/1727091-1.html
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-05-18 17:11 x
近くに園芸専門店があり、そこで作った土を暫く使っていたとき
身に覚えの無いのが生えてきた事がありました。
なんかすごくラッキ〜!ですよね。
ドクダミは火傷だったか何かに葉を焼いて使うと子どもの頃聞きましたが、
いずれにせよ、薬草なんですね。
うちに八重咲きのと、葉が斑入りのがあります。
効果は同じなのでしょうか。
沖縄の猫の写真見たい!!
わたしもいっぱいありますよ。デジタルではないのでみな紙焼きです。
今度見せっこしましょうね。『にゃはにゃはマヤー小』
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-05-18 17:16 x
ごめんなさい。『沖縄日記』見てなかった!
にゃんこたちがアップされていたのですね。
細っこくしたピースちゃんみたいな子がいますね。
Commented by ohisama at 2012-05-18 19:23 x
植えたことのないチューリップが突然出てきて数年になります。塀越しのお隣りのチューリップと同じ真っ赤です。球根が移動するわけがないので、種が飛んだのかなと不思議。思いがけない贈り物はうれしいですね。
白いツツジ、母が子供の頃にはすでにあったという大株のツツジを思い出します、子供の頃は蜜を吸って楽しんでいました。
今でも白いツツジは子供時代の思い出につながります。
Commented by buribushi at 2012-05-18 20:14
kazuyoo60さん
シャンツァイという野菜?ハーブ?はカメムシのにおいがするようで好きになれませんが、それに比べたらドクダミのほうが食べやすいです。てんぷらにしてむしゃむしゃ食べました。
昔、蕗の葉に包んで囲炉裏のぬく灰で蒸し焼きしたのを、おできに塗ってもらったことがあります。
うちの「藪」にもあります。花が八重のと、葉っぱが赤・白の斑入りのもあって、においはみんな同じですね。
Commented by buribushi at 2012-05-18 20:20
居酒屋猫まみれさん
ブログ「さぬき日記」のはるのさんは、畑に土を貰って入れたところジャガイモとレタスが生えたそうです。
そういうのってラッキー。
かと思うと、「ネコと飼い主その職業と趣味」のgonbeyさんに家の鉢植えをあげたところ雑草がたくさん生えて、ネコちゃんが食べたそうです。
わたしもあきらかに鳥の置きみやげのニワウメ、エビヅル、カマツカが生えてみんな実がつくようになったし。
球根植物のシラーはどうして来たのかは謎です。
沖縄ネコ、いっぱいいたでしょう?
白足袋穿いたクロネコもいましたよね。
Commented by buribushi at 2012-05-18 20:25
ohisamaさん
赤いチューリップとはまた、はなやかなものがひとりで来ましたね。種子が出来て、飛んだのかな?
一人で来た植物はほんとうに嬉しいです、何かが(大自然が)お前のことをちゃんと見ているよ、と言ってくれたような気がするのです。
つつじも丈夫な木ですね。長生きだし、挿し木すれば着きやすいし。ああ、このつつじも挿し木して数を増やして置きましょうかねー。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-18 22:02
うちのシラーはだんだん花の数が増えています。
一応タネも出来るようなので、タネがとんできたのかもしれませんね。
ドクダミは血圧も安定させるらしいので
食べても害にはなりませんよね。
(たとえば朝鮮人参は血圧が上がるらしいですけど・・・)

まずは疲れと寒さで抵抗力が下がったんだと思いますので
暖かくしてのんびりと緊張をほぐすのが肝要かと・・・・
お大事になさってください。
Commented by buribushi at 2012-05-19 08:35
うまこさん
タネもできるんですか。それなら話はわかりますね。
ドクダミ茶をせっせと飲んでいます。
相変わらずなので、来週は致し方なく受診か・・。
朝鮮人参、以前飲ませて貰ったら吐き気がして気分が悪くなり、わたしには合わない、と一度で止めました。

なにしろ寒いんです、どうかしてますね、この陽気。
生活習慣を正さないといけませんね、
ありがとうございます。

後ほど鍵コメに業務連絡を。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

バーバンクの花、賑やかに..
by kazuyoo60 at 08:02
ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ