おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

カマツカ咲く

a0203003_1845631.jpg


a0203003_18334982.jpg


鳥の置きみやげのカマツカが咲き始めた。
白くて細かい花が集まって咲くのも好き、秋の深紅の実も好き。
下の写真くらいの小さい芽のとき、草取りしながら残して育てたので、いちだんと嬉しい。鳥とわたしが二人?がかりで育てたのだ。
いや、育てたのは大自然だけど、鳥とわたしが手伝ったのだ。

血圧が190になり、あまりの数値に、うちの血圧計が壊れているのかと薬局へ行ってみたがやっぱりおなじことだった。すぐに受診を勧められた。
うーん、この際一時しのぎに病院へ行くのも仕方ないか、と思いかけて、脳外科の手術を受けてからの高血圧傾向だけど、脳外科へ行きましょうか循環器系ですか、聞くために受診相談に電話した。
話し中が続くうちに、一時しのぎでは済まず薬を飲むようになる、やっぱり止めようと思う。

内なる力で直すというイ・・ト療法へ昨日に続いて行く。
どくだみを煎じて飲んだ話をしたら、それも薬だから、ほんとうは飲まない方がいい、と、言いにくそうに言われた。

どくだみは通じ対策でもあるのだった。がんで腸の手術をしてから、通じはいつもいつも問題で、苦しまずに出たら大いに有り難いことだ。
うーん。野草食いで、どくだみを食べたのならどうなのか?煎じて飲むのとはどう違う?

このことに限らず、なにか困ることがあって本を読んだりネットを見たりしても、自分の場合とぴったり同じという例に出会ったためしが無い。談志ではないけれど、結局は「てめぇで考えろ」に尽きるのだ。



by buribushi | 2012-05-17 18:35 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2012-05-17 19:53 x
カマツカの白い花が綺麗です。近い仲間のチョコレートベリーが弱って花が咲きません。先日、根がやられていて植え替えたのですが--。
190は高すぎですね。一時的に薬の力を借りて通常の値近くまで下げられては如何でしょう。薬は医者の指示に従って勝手に止めないほうが良いと見聞きのうちですが--。
高血圧は血管を傷めるそうです。それも怖いことですから。
勝手な解釈ですが、140くらいになったら、徐々に薬の種類を弱くしてもらわれるのも良いですね。前の内科の医師は、急激に下げるのも良くないと言ってましたので。
頭が割れるほど痛くはないのですか。血圧はご存じのとおり、安静時の数値が目安です。動かれた直後は高くなっても当たり前だと思います。
Commented by buribushi at 2012-05-17 20:07
kazuyoo60さん
カマツカ、小さい芽のとき見つけて育てたので、花と実が着くようになってたいへん嬉しいです。

そうですねー、迷ったあげく今日は受診しませんでした。
徐々に弱くする、そういうことも出来るのならいいですね。
ガンの後も薬はあまり飲まず、早く止めさせて貰いましたので、今回も話せばわかって下さるかなとは思います。
頭は痛くないのですよ。そういう苦痛があれば迷ってもいられないのですが。
いろいろ教えて下さってありがとうございます。一晩考えてみます。ドクダミは、生葉を採って来てヨモギなどとテンプラにして食べました。食べにくくはないものですね。
煎じたドクダミを飲むのは、自己責任で止めません。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-05-17 20:13 x
ケミカルはよくないですが、190はダメですよ〜。
ぽっくりいっちゃったら困ります!
私も取りあえず下がって安定するまで...と薬を飲んでいます。
ずっと頼る気はありません。
姉様も、取りあえずは下げた方がいいと、思います。
心配です。
Commented by buribushi at 2012-05-17 21:08
居酒屋猫まみれさん
ぽっくりならいいけど、中途ハンパなことになるとはた迷惑だしねー。
取り敢えず。
後は生活習慣の方で。
うまくいくかな。
今夜はドクダミとヨモギとウドのテンプラを食べ、
ドクダミ茶を飲みました。早めに寝ます。
沖縄のネコ写真だけ載せたい。
「沖縄ネコだらけ」ということでひとつよろしく。
Commented by 大阪のおばちゃん at 2012-05-18 08:15 x
いや~心配です。うちの母も190のときがあって、目の表面の血管がきれて、歌舞伎の悪役みたいになったことがありました。そのときは降圧剤を処方されましたが、最終的には利尿剤と血液サラサラの薬だけになりました。
血圧が高いと腎臓にも負担がかかるので、早く手当してくださいね。


Commented by buribushi at 2012-05-18 08:51
大阪のおばちゃんさん
ありがとうございます。
いま、化学的治療と、自然療法のどちらをとるかなあ、というところです。ずっと鍼灸漢方民間療法、でやって来て、がん(直腸)のときも切らないと言い張ったんだけど、後の養生は好きにしていいからとにかく切らせなさい、と説得されたのでした。
循環器系統が弱点なのは親譲りですね。親はがんになるまで長生きしませんでした。
今週中考えて、自分なりにやってみて、週明けに結論出しますね。ご心配頂いてありがとうございます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ