おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチス2種・クロモジ

a0203003_10543248.jpg

わたしの留守中に初めての花が咲くかも知れないと思っていたクレマチス「都筑」が、今朝開いた。
去年、近くのコメ〇で、ひとつだけ蕾をつけた小苗を買って、真っ白な花を見た。お店で最後の一本だった。
それから原種系のカルトマニージョーを買い、友だちからレデイバードジョンソンを貰い、別の友だちからイー・エイチ・ヤングを貰い。さらに籠口(ろうぐち)を買って納まる。あ、野生のセンニンソウも、同じ仲間だというので植えてある。
都筑とカルトマニージョーは白、レデイ・・はえんじ色、ヤングだけはまだ花を見ていないが青、籠口は濃い青である。
a0203003_10544859.jpg

カルトマニージョー(カートマニージョーと書いてある本も)はパセリのような細かく別れた葉が常緑で、花はたくさん着く。耐寒性強い、というので安心していて、ちょっと葉が寒さ焼けした。
a0203003_1055373.jpg

魚沼の山からの「クロモジ」。
木にも葉にもかんばしい香りのあるクロモジは、上等なお菓子についてくる楊枝の原料になる。
ほの暗い杉林の、ふかふかと落ち葉の積もったなかに生えていた。
地表からいくらも離れないところに、複雑骨折と言いたいような傷があって、いったん下向きになった枝がまた上を向いて伸び始めたりしてややこしい姿。
雪折れならこんなにひどくは傷まないだろう、しかも杉林のなかだから、そんなにひどく雪に圧されないはず。
多分、ごく小さい苗の時、人に踏まれたのだ。山菜取りが歩き回るのにいい林だから。
ボンサイ趣味はないけど、注意してある程度育ってからでないと地におろせないと思って鉢にした。
現地から持って来た腐葉土を土に混ぜて植えた。腐葉土だけだとふかふかで鉢植えには耐えられないだろう。



by buribushi | 2012-05-15 11:19 | 草・木・花 | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2012-05-15 15:31 x
都筑は大きな花で、カルトマニージョーは沢山の花が咲く、どちらも綺麗に咲きました。クロモジの楊枝、我が家でも少しだけあります。クロモジやアオモジの小さな花もブログで拝見しました。
Commented by buribushi at 2012-05-15 17:15
kazuyoo60さん
都筑は開ききるとほんとに大きいんですよ。
カルトマニージョーは寒がらせちゃったので、花つきがちょっとあれでした、こんどは置き場を考えます。
クロモジは、昔囲炉裏で焚く木にも混じっていて、いい匂いがしたんですよ。ゼイタクな焚き火でしたね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

azuyoo60さま ..
by buribushi at 10:41
sakkoさま このさ..
by buribushi at 10:34
カマツカの実、綺麗に熟し..
by kazuyoo60 at 06:27
もう何日雨が続いているこ..
by sakko at 00:26
(ボビはねこにしては面長..
by buribushi at 22:37
ミケさま そう、憲法九..
by buribushi at 22:34
ミケさま 時季のものが..
by buribushi at 22:25
選挙戦真っ只中ですね。そ..
by mikeblog at 21:11
これはもう山野草オンパレ..
by mikeblog at 21:06
ohisamaさま そ..
by buribushi at 20:52
demi_zoさま 紀..
by buribushi at 20:45
紀伊上臈、、咲きましたね..
by demi_zo at 19:59
ハルリンさま いろいろ..
by buribushi at 19:43
ギボウシ(楊貴妃)は昨年..
by ohisama at 19:35
鍵コメさま いやいやほ..
by buribushi at 18:14
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:13
すばるさん今晩は、色々な..
by ハルリン at 18:10
猫好きさんは猫が知ると聞..
by kazuyoo60 at 07:15
もうお一人の鍵コメさま ..
by buribushi at 22:26
追伸です、 ギボウシ、..
by buribushi at 22:24

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ