おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

今年の桜は雨の中

a0203003_14355794.jpg

出雲崎へ毎年見に行く八重桜の普賢象。
雨の中だったが、明日から四日間、うちにいないので、今日しか無いような気がする。
窓に叩きつける雨の中、カッパを着込んで出発。

雨でうつむいてはいるものの、ちょうどいい咲き具合だろう。
a0203003_14361673.jpg

去年、さるさる日記が終わり、このエキサイトブログへ移って来て、最初に自分で写真を載せたのがこの普賢象だった。
私が、今年の桜は見た。と、いうのはこの桜を指す。もう一年経った。

a0203003_14363989.jpg


桜の傍へ着いたらちょうど雨が小止みになり、なんとか写真も撮ることが出来た。雷鳴まで交えての大降りだったので、幸運を喜ぶ。
帰り道、また雨が降って来た。



by buribushi | 2012-05-06 14:47 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2012-05-06 15:31 x
普賢象ばかりこんなに沢山の並木なのですか。これは贅沢な綺麗さです。すでに花が落ちてしまいました。
Commented by buribushi at 2012-05-06 17:00
kazuyoo60さん
造成地の縁に並んでいるのです。地元の人が、あんなにいつまでも咲かない桜なんか植えて、と言うので、あれは普賢象という品種で、名品なのだと力説したのは数年前です。
公がしたことはいろいろ批判されることもあるけど、桜の美しさも見ず開花期だけで悪く言われるのは気の毒です。人も桜も。
Commented by ミミの父 at 2012-05-06 17:06 x
この桜を見て沖縄に着いたら別世界ですね。f^_^;
こちらも突如ゴロゴロ言い出して、強い雨に落雷でした。
そして晴れたと思ったら、また落雷で停電のおまけ付です。
楽しんできてください。
Commented by buribushi at 2012-05-06 20:25
ミミの父さま
沖縄はデイゴの真っ赤な花は、終わったかな?
初めて行った年、たくさん咲いていて、地元の人はデイゴがよく咲く年は台風がよく来るんだよ、と言っていました。
「ディゴが咲き乱れ 風を呼び嵐が来た」というのはザ・ブームの「島唄」でしたね。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-06 21:40
普賢象の並木なんて豪勢ですね!
我が庭にも欲しかったのですが、見つからず
名もない八重桜(多分関山)を植えてしまいました。
Commented by buribushi at 2012-05-06 21:48
うまこさん
この桜の存在に気がついたのは50代になってからでした。
長いあいだソンしちゃいました。
一番好きな桜です、毎年ここへ見に行きます。
Commented by ロビン at 2012-05-06 22:21 x
すばるさんにとって、記念の桜と言ったところでしょうか。
雨の中でも、綺麗に咲いていますね。
信州ではもう八重桜もすっかり葉桜になっています。
連休中、ずっといい天気でしたが、最終日の今日(6日)は不安定な天気で
大雨が降ったかと思えばお日様がみえたり、一日中くるくる天気が代わりました。
あっという間に連休終わり!(笑)
Commented by buribushi at 2012-05-07 07:32
ロビンさん
これからちょっくら、沖縄へ出かけます、行って来たらまたね!
一人ですよ。
旅は一人に限りやす!
Commented by coralway at 2012-05-07 07:33 x
今朝、那覇は快晴ですよ!!

ヤッホー!!
Commented by coralway at 2012-05-10 21:04 x
あらら、5月7日の記事にコメントしたら、記事ごと消えた(泣)
Commented by buribushi at 2012-05-10 22:26
coralwayさん
ごめーん!ごめんなさい!コメント頂いてたのわからずに消しちゃった。お許しくだされ。同じ事って二度書けないものですよねー。悪うございました。もうしません。
Commented by buribushi at 2012-05-10 23:32
coralwayさん
前後しましたが、はい、ほんとうにお天気に恵まれて、ありがたかったです。
読谷に出かけた9日も、雨の中を出かけ、途中雷まで聞こえたようですが、着いたら晴れました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ピースちゃん、前回登場時..
by ミミの父 at 00:03
ピースちゃんの首輪が見つ..
by sakk0 at 23:36
ミケさま 押し入れの前..
by buribushi at 21:00
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:53
demi_zoさま 見..
by buribushi at 20:49
ピースちゃん 首輪落とし..
by mikeblog at 16:47
ピースちゃんの首輪、思い..
by kazuyoo60 at 11:29
あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ