おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

目に若葉

a0203003_11373953.jpg
花の終わったイカリソウの若葉。

花の種類に従って葉の様子も全部違う、黄色、白、紅二種類ある。

黄色は丈夫で他の色の間に入り込んで咲く。

a0203003_113821.jpg

名前を覚えたばかりのコトネアスター。

グランドカバーに使われる、低く広く枝を広げる小灌木、挿し木した。

これから咲く白い小さい花も、秋、真っ赤に熟す実もかわいい。


a0203003_11382160.jpg
ナツハゼ。山のハシモトさんが去年持ってきてくれた。

この木は小さいが、運ぶために切りつめたので、根本はしっかりしている。

早く実がなれ、ナツのハゼ。


a0203003_11384019.jpg

ヒメウコギ。町の遊歩道脇に植えてある。手入れする人が刈り込んでいるところに行き会わせ、枝を貰って来て挿し木した。

若葉は美味しく食べられるので、殿様が垣根にすることを奨励したという。



by buribushi | 2012-05-05 12:00 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by coralway at 2012-05-05 15:03 x
ブログ「沖縄の風景」に投稿している者です。

すずめうりの記事の隣の石垣空港の記事にコメントいただきましたので、そこに返信しています。

「コメントが消えてる」と勘違いされてるのではと心配でしたので、お知らせ致します。

私のブログを見ていただき、コメントまで頂戴し、ありがとうございました。

また、お越し下さい!!
Commented by kazuyoo60 at 2012-05-05 17:40 x
イカリソウの若葉、赤いのもありますね。葉の形も可愛いです。白い花と赤い実、ネットで見ています。子供のころ夏ハゼの実を食べました。せっかくですもの実もなってほしいですね。ウコギって5枚の葉ですか。垣根に植えさせて奨励した話は知っています。奈良では見かけなくて残念です。
Commented by buribushi at 2012-05-05 18:22
coralwayさん
わざわざ、ありがとうございます、パソコンがヘタクソでよくしくじります。
緑が丘公園でしたね。
ネコとオジサンがよくいるのは平和公園、と。
一時は「コーラルウェイ」と「うるま」、「うない」、「ワンダー」と、沖縄の雑誌を幾つも取っていたほどですがさすがにそれは止めました。
これからも楽しみに見せて頂きます、ありがとうございました。
月曜から4日間沖縄です!
Commented by buribushi at 2012-05-05 18:27
kazuyoo60さん
イカリソウ、もう一種梅花イカリソウがあって、遅咲きです。
カマツカはほんとに可愛い花と実で、大好きな木です。
さっき友だちのところで、大きなカマツカの下に子カマツカがたくさん生えていたので貰ってきました。掌に載るくらいの苗、間に合うやら合わぬやら。でも植える!
ウコギ、つまんで食べてみたけど、アクもなく美味しい芽でした。この町から米沢へ移った殿様だそうです、食べられる木を垣根にさせたのは。
Commented by ミミの父 at 2012-05-05 18:40 x
ヒメウコギもウコギも食べられるんですね。
殿様が領民に奨励したという名物を聞くことがあります。
今の政治家はお金をばら撒くだけで、後世に残るような事は無さそうですね。f^_^;
Commented by coralway at 2012-05-05 19:46 x
「ワンダー」を読んで楽しめるって凄いことです。

来週、いらっしゃるのですね。沖縄を楽しんで下さい!!
Commented by buribushi at 2012-05-05 21:35
ミミの父さま
ほんとうにそうですねー。垣根に名前残して見ろってんですよね。
係に断って貰って来たヒメウコギも、黙って道端から貰って来たコトネアスターも、挿し木が成功して元気です、ここからもっと挿し木で殖やそうと思います。
Commented by buribushi at 2012-05-05 21:41
coralwayさん
ワンダーは創刊号から終刊号まで通して持っています。長い手紙を書いたら載っている号もありました。
「沖縄の風景」を読んでいると止まらなくなります、難しいところも多いけど、ディープな沖縄探訪のお手本だなあと思って。
あの傾いている石畳道などぜひ歩いて見たいし、儀間真常墓も尋ねて見たいと思いました。ありがとうございます。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-05-05 22:02 x
ご機嫌斜めぎみの天気のGWですが、
今日は気持ち良く晴れて本当に「目に若葉」でした。
昨日までの雨をごちそうに、ぐんぐんと新芽が伸びます。
また、今夜は地球と月が最も接近し、いつもより大きく明るく見える『スーパームーン』なのだそうです。
ワンダーを創刊〜終刊までお持ちとは!!さすが姉様。
私は季刊カラカラが好きで、毎号買っていました。
姉様の沖縄話はしばらく離れていた気持ちに火をつけます。
呑みに行きたいなあ、那覇に。
公園の猫に会いたいなあ。
貝殻拾いしたいなあ。勝ってカマブク食べたいなあ。
今日久々にサンシンにさわりました。おっ下手な豊節。
Commented by buribushi at 2012-05-05 22:24
居酒屋猫まみれさん
誓ってチンヌク食べたいなー、手柄テンプラたべたいなー、と。
人が飲むと私が酔っぱらう癖があります。
ひるぎ社の「オキナワ・マイ・ラブ」を読んで、そのことを混ぜてわーっと書いた長い手紙が載りました。誤植だらけでしたけどね。
カラカラのあとにも何か雑誌出ましたね。もう、沖とか縄とかついていたらみんな買う、時は過ぎましたけど。
今回良いサイトを見つけてディープな情報をメモしたり、だんだん嬉しくなって来ました。あさってはもう那覇なのに、今回何故かぼーとして鞄詰めも、それどころか宿取りもなかなかしなかったんです。・・体調、ですかね。
オキナワへ行けばなおっちゃうんです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-05-05 22:49 x
>人が飲むと私が酔っぱらう
くーっ! もう、姉様サイコー!
あさってはもう那覇ねー。
向こうの猫達にゆたしくねー!
元気になりに行ってらっしゃい! 帽子だけは忘れないように。
Commented by buribushi at 2012-05-05 23:30
居酒屋猫まみれさん
ありがとう、帽子は荷物の一番上に載せたよ。麻のマフラーも持ったよ。
今ごろ冷蔵庫の掃除始めたら止まらない。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54
ハルリンさま 昨日少し..
by buribushi at 20:05
すばるさん、今晩は中々雨..
by ハルリン at 19:08
ikokaさま 小さな..
by buribushi at 13:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:31
ohisamaさま 気..
by buribushi at 13:24
あ~、あのお店。新潟は砂..
by ikoka at 11:32
笹団子を倍量ですか。やり..
by kazuyoo60 at 11:29
人生フルーツご覧になった..
by ohisama at 11:29
t-harunoさま ..
by buribushi at 23:02
私が子供の頃、こういう社..
by t-haruno at 15:31
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:31
今のフキンたちは水をよく..
by kazuyoo60 at 09:22

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ