おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

プルーンの花・理想の「庭」

a0203003_19195856.jpg

プルーン、バーバンクの花。私の手のひらに三つは載らないほど大きい楕円形の実がついて、甘くて美味しい。
a0203003_1922668.jpg

これはプラム・ソルダム。
プルーンと言い、プラムと言うのも英語と仏語の違いで同じ事だというけど、ソルダムはやはりプラムだという気がする。果肉の紅い美味しい品種、これはまだ実ったことがなくて今年初めてたくさん花がついた。

t-harunoさんのブログ「さぬき日記」にコメントしていて気がついたことあり。
彼女のブログには、観賞用の樹木や岩を置いたような庭は好きではなくて、昔の農村にあるような、果樹や薬味、薬用、焚きつけまでも屋敷うちで間に合うようなものが植え込まれた庭が好きだという意味のことが書かれていた。

私たちはこの小さい町の真ん中に住んでいたが、27年前にそこを処分して、町はずれの、田んぼを埋め立てたところに移って来た。
雪対策のために高床式住宅と、融雪屋根が欲しかった夫(そもそも町中を処分して田んぼ中に移ったのも、それをしたい一心、のようなもの)と、縁側があって、そこからすぐ土の上へ出られる家が好きだという私とは、家二つ作るわけに行かなければ私が譲るしかなかった。
薪で風呂とストーブを焚き、雨水も貯めて使うようになった。

家の周りには、松も桜もない。梅、柿、いちじく、枇杷(葉っぱを薬用にするため)。プルーンもスモモも植えた。
「藪」と呼んで、好きなエゴノキ、ウワミズザクラ、ヤマボウシを植えた一郭。そういう木があれば山の鳥も来る。鳥の置きみやげのニワウメが真っ赤に熟す。山葡萄の一種エビヅルが実り初めてほんとうに驚いた。紅い実のなるカマツカも生えた。アケビもたくさん実る。
エゴノキは落ちた実から生えて殖え、三代目がもう花をつける。
下草にイカリソウ、翁草、山百合、カンアオイ、エビネ、福寿草などがある。仙人草も一人生えした。野花菖蒲も殖えた。
裏はさらに藪で、ミョウガが茂る、山ウドが生える、三つ葉、ホースラディシュ、蕗、ヨモギまで(あまり自慢にはならない)ある。挿し木したサルナシ、またもやアケビ。

家作りに私の希望が入れられなかったことばかり考えていたが、harunoさんの理想の庭を読んで気がついた。大好きな「藪」は私のものだ、やったぜ。

家も、雪下ろししなくて済むのは年を取るに連れありがたさが増した。



by buribushi | 2012-04-30 19:30 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2012-05-01 09:40 x
バーバンクの花、沢山咲きました。そして大きな実でしたら、嬉しいことです。
ソルダムは店に並ぶ人気の李でしょう。
仙人草に野花菖蒲ですか。気候的にもあうのでしょうね。
うふふふふ、理想のお庭ですね。ということは、我が家の雑草園も見た目はどうしようもなくても、私には宝物ですから。そのうち、手に余る時期まで頑張ります。
Commented by buribushi at 2012-05-01 10:56
kazuyoo60さん
はじめて実ったときびっくりしたくらい大きな実です。それに、これコメリで698円だった苗、お徳用!
種苗会社のカタログで注文したパープルジョイという品種は、その3倍くらい値段がしたのに未だにほとんど実がつきません、授粉木が要るというので同時に買ったシュガープルーンのほうが実が着きます。平凡な品種だけどナマでもジャムにしてもいいのです。
気候が合わないと植物はいけませんね。
藪でも雑草でも、本人にはお宝。
Commented by t-haruno at 2012-05-01 20:57
ああ。雪対策をまず考えて家を建てるのですね。
冬をむねとすべし、なんですね。雪国では。
なるほど、
それは、確かに、ご主人に譲るしかなかったでしょうね。
でも、代わりに(?)手に入れたパラダイスは最高ですね。
ブログの写真を拝見していて、色んな種類の草花で覆われた庭、
田んぼのあぜ道のような光景を
とてもうらやましく思っていました。
エビヅルも一人生えですか!?
ううん、鳥の力ってすごいですねー。どんな敏腕のプラントハンターもかなわないって気がします。
鳥、虫、微生物の力を感じられる庭。本当に素晴らしいですね。
Commented by ミミの父 at 2012-05-01 21:11 x
実用的な庭は憧れますね。土地が欲しいです。(T_T)
Commented by buribushi at 2012-05-01 21:34
t-harunoさん
そうなんです、冬が第一。
前のうちは郵便局も銀行も、役場もお店も、もうひとつ積み草をする山へも近いという場所でしたが、あえて新開地にしたのは雪対策です。
隣との間がカニ歩きしなければ通れないような昔の商店街でしたから。

「藪」は文字通り藪で、人が見れば庭木の一つもない、草取りの行き届かない家、としか見えないことでしょう。
庭梅のピンクの花がいま咲いていて、真っ赤な実になるのですが、これを最初としていろいろ生えましたね。
エビヅルが実ったときは目を疑ったほどですし、去年の秋は真っ赤な実がなっていてカマツカとわかりました。指でつまむような草まで抜いて美しくしてあるお庭には決して起こらないことでしょう。
今朝はアケビの授粉をしました。うらに三つ葉アケビ、前の藪は五葉なので、雄花を摘んで前のを裏へ、うらのを前へ。
サルナシの挿し穂をくれた友達がナツハゼの小苗もくれました、いよいよ藪になり勝る。アハハ。
「さぬき日記」にお邪魔してしゃべっているうちに藪の幸せを再認識しました。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-05-01 21:36 x
収穫できる実のなる木があるっていいですね〜。
プルーンはお腹に良いし、うってつけなのでは?
これからも姉様の『理想の庭・薮』を作っていってくださいね。
また見せていただくのを楽しみにしています。
実のなるものといえば、
いつもお世話になっているキャンプ場へ昨日、一昨日と
キャンプしに行ったのですが、
敷地内に夏みかんの木があり、好きに穫っていいのです。
ひとつ頂いて、焼酎に入れたり、余った分の皮で翌朝即席にマーマレードを作ってみました。
けっこう美味しく出来ました。
Commented by buribushi at 2012-05-01 21:41
ミミの父さま
庭とはとうてい言えなくてあくまでも「藪」です。
ろくな木もないと聞こえよがしに言われたこともありますが、気の毒に、この楽しさがわからないのでしょう。
要るものを抜く、と文句を言うので誰も草取りはしてくれません。
南天もよくひとりで生えていますね。やはり鳥の置き土産でしょうね。
最近番のキジバトが来ます、うれしいけど、ネコがいるのに巣を作ったら困りますしねー。
Commented by buribushi at 2012-05-01 21:48
居酒屋猫まみれさん
湘南にいるブログ友だちのぷーままさんが、友だちの庭になり放題なのだという夏みかんを送ってくださいました。さっきまで皮を刻み続けてマーマレードの下ごしらえをしました。
あちらでは、庭になっているのにもぐでもなく、落ちれば落ちたまま、というお家がずいぶんあるらしいです。わーもったいない。
このあたりで柿をならせっぱなしで落ちるに任せているのと同じことでしょうか。
明日はマーマレードのことを書きます、長年のレシピをぷーままさんがアレンジしてくだすったので、丸写しにして。
Commented by gonbey at 2012-05-02 10:09 x
きれいですね!プラムの花って。子供の頃アメリカのドライプラムが好きで好きで大好きでした。今も好きだけどアンズの方が好きになりました。いいな、薮持ちって。
Commented by buribushi at 2012-05-02 20:25
gonbeyさん
花も実も大好きです。生きてるうちに間に合うかなーと言いながら、またメスレーというプラムを一本植えてしまいました。
藪持ちって楽しいです。何が生えるかわからないところが、たまりませんね。
Commented by obakappu at 2012-05-03 05:02
あー、いいなあ。
私も、仕事をしなくてよくなったら、丹沢の山のふもとに引っ越したいです。
湘南の海岸際をうらやましいと言う人もいますが、私は海より山のほうがすきなんです。
西丹沢は小田原と沼津に近いので魚も新鮮、しかも安い。
仕事をやめてからではそう長くは住めないのはわかるのですけどね。
Commented by buribushi at 2012-05-03 14:04
ぷーままさん
湘南海岸に住む、なんて、最高と思いますけど。
海岸と、山麓に家があって、どっちか上げる、と言われたらやっぱり山を取るかも。で、遠からぬところに海があって、たまに海藻を拾ったり魚を買ったり(釣ったりと言いませんでしたね)出来たら理想的ですかねー。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41
アレロパシー、な~るほど..
by mikeblog at 22:24
おおー! というくらい草..
by mikeblog at 22:12
うまこさまに追伸 ハタ..
by buribushi at 21:10
うまこさま わたしもそ..
by buribushi at 21:04
toti-51さま 今..
by buribushi at 20:53
ハタケニラ、最初は観賞用..
by yamamotoyk at 20:42
ちょこっとだけ調べてみた..
by toti-51 at 20:32
うまこさま 植物はみな..
by buribushi at 19:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:14
力強い助っ人さんたち、有..
by kazuyoo60 at 18:01
ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ