人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

プルーンの花・理想の「庭」

プルーンの花・理想の「庭」_a0203003_19195856.jpg

プルーン、バーバンクの花。私の手のひらに三つは載らないほど大きい楕円形の実がついて、甘くて美味しい。
プルーンの花・理想の「庭」_a0203003_1922668.jpg

これはプラム・ソルダム。
プルーンと言い、プラムと言うのも英語と仏語の違いで同じ事だというけど、ソルダムはやはりプラムだという気がする。果肉の紅い美味しい品種、これはまだ実ったことがなくて今年初めてたくさん花がついた。

t-harunoさんのブログ「さぬき日記」にコメントしていて気がついたことあり。
彼女のブログには、観賞用の樹木や岩を置いたような庭は好きではなくて、昔の農村にあるような、果樹や薬味、薬用、焚きつけまでも屋敷うちで間に合うようなものが植え込まれた庭が好きだという意味のことが書かれていた。

私たちはこの小さい町の真ん中に住んでいたが、27年前にそこを処分して、町はずれの、田んぼを埋め立てたところに移って来た。
雪対策のために高床式住宅と、融雪屋根が欲しかった夫(そもそも町中を処分して田んぼ中に移ったのも、それをしたい一心、のようなもの)と、縁側があって、そこからすぐ土の上へ出られる家が好きだという私とは、家二つ作るわけに行かなければ私が譲るしかなかった。
薪で風呂とストーブを焚き、雨水も貯めて使うようになった。

家の周りには、松も桜もない。梅、柿、いちじく、枇杷(葉っぱを薬用にするため)。プルーンもスモモも植えた。
「藪」と呼んで、好きなエゴノキ、ウワミズザクラ、ヤマボウシを植えた一郭。そういう木があれば山の鳥も来る。鳥の置きみやげのニワウメが真っ赤に熟す。山葡萄の一種エビヅルが実り初めてほんとうに驚いた。紅い実のなるカマツカも生えた。アケビもたくさん実る。
エゴノキは落ちた実から生えて殖え、三代目がもう花をつける。
下草にイカリソウ、翁草、山百合、カンアオイ、エビネ、福寿草などがある。仙人草も一人生えした。野花菖蒲も殖えた。
裏はさらに藪で、ミョウガが茂る、山ウドが生える、三つ葉、ホースラディシュ、蕗、ヨモギまで(あまり自慢にはならない)ある。挿し木したサルナシ、またもやアケビ。

家作りに私の希望が入れられなかったことばかり考えていたが、harunoさんの理想の庭を読んで気がついた。大好きな「藪」は私のものだ、やったぜ。

家も、雪下ろししなくて済むのは年を取るに連れありがたさが増した。



by buribushi | 2012-04-30 19:30 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2012-05-01 09:40 x
バーバンクの花、沢山咲きました。そして大きな実でしたら、嬉しいことです。
ソルダムは店に並ぶ人気の李でしょう。
仙人草に野花菖蒲ですか。気候的にもあうのでしょうね。
うふふふふ、理想のお庭ですね。ということは、我が家の雑草園も見た目はどうしようもなくても、私には宝物ですから。そのうち、手に余る時期まで頑張ります。
Commented by buribushi at 2012-05-01 10:56
kazuyoo60さん
はじめて実ったときびっくりしたくらい大きな実です。それに、これコメリで698円だった苗、お徳用!
種苗会社のカタログで注文したパープルジョイという品種は、その3倍くらい値段がしたのに未だにほとんど実がつきません、授粉木が要るというので同時に買ったシュガープルーンのほうが実が着きます。平凡な品種だけどナマでもジャムにしてもいいのです。
気候が合わないと植物はいけませんね。
藪でも雑草でも、本人にはお宝。
Commented by t-haruno at 2012-05-01 20:57
ああ。雪対策をまず考えて家を建てるのですね。
冬をむねとすべし、なんですね。雪国では。
なるほど、
それは、確かに、ご主人に譲るしかなかったでしょうね。
でも、代わりに(?)手に入れたパラダイスは最高ですね。
ブログの写真を拝見していて、色んな種類の草花で覆われた庭、
田んぼのあぜ道のような光景を
とてもうらやましく思っていました。
エビヅルも一人生えですか!?
ううん、鳥の力ってすごいですねー。どんな敏腕のプラントハンターもかなわないって気がします。
鳥、虫、微生物の力を感じられる庭。本当に素晴らしいですね。
Commented by ミミの父 at 2012-05-01 21:11 x
実用的な庭は憧れますね。土地が欲しいです。(T_T)
Commented by buribushi at 2012-05-01 21:34
t-harunoさん
そうなんです、冬が第一。
前のうちは郵便局も銀行も、役場もお店も、もうひとつ積み草をする山へも近いという場所でしたが、あえて新開地にしたのは雪対策です。
隣との間がカニ歩きしなければ通れないような昔の商店街でしたから。

「藪」は文字通り藪で、人が見れば庭木の一つもない、草取りの行き届かない家、としか見えないことでしょう。
庭梅のピンクの花がいま咲いていて、真っ赤な実になるのですが、これを最初としていろいろ生えましたね。
エビヅルが実ったときは目を疑ったほどですし、去年の秋は真っ赤な実がなっていてカマツカとわかりました。指でつまむような草まで抜いて美しくしてあるお庭には決して起こらないことでしょう。
今朝はアケビの授粉をしました。うらに三つ葉アケビ、前の藪は五葉なので、雄花を摘んで前のを裏へ、うらのを前へ。
サルナシの挿し穂をくれた友達がナツハゼの小苗もくれました、いよいよ藪になり勝る。アハハ。
「さぬき日記」にお邪魔してしゃべっているうちに藪の幸せを再認識しました。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-05-01 21:36 x
収穫できる実のなる木があるっていいですね〜。
プルーンはお腹に良いし、うってつけなのでは?
これからも姉様の『理想の庭・薮』を作っていってくださいね。
また見せていただくのを楽しみにしています。
実のなるものといえば、
いつもお世話になっているキャンプ場へ昨日、一昨日と
キャンプしに行ったのですが、
敷地内に夏みかんの木があり、好きに穫っていいのです。
ひとつ頂いて、焼酎に入れたり、余った分の皮で翌朝即席にマーマレードを作ってみました。
けっこう美味しく出来ました。
Commented by buribushi at 2012-05-01 21:41
ミミの父さま
庭とはとうてい言えなくてあくまでも「藪」です。
ろくな木もないと聞こえよがしに言われたこともありますが、気の毒に、この楽しさがわからないのでしょう。
要るものを抜く、と文句を言うので誰も草取りはしてくれません。
南天もよくひとりで生えていますね。やはり鳥の置き土産でしょうね。
最近番のキジバトが来ます、うれしいけど、ネコがいるのに巣を作ったら困りますしねー。
Commented by buribushi at 2012-05-01 21:48
居酒屋猫まみれさん
湘南にいるブログ友だちのぷーままさんが、友だちの庭になり放題なのだという夏みかんを送ってくださいました。さっきまで皮を刻み続けてマーマレードの下ごしらえをしました。
あちらでは、庭になっているのにもぐでもなく、落ちれば落ちたまま、というお家がずいぶんあるらしいです。わーもったいない。
このあたりで柿をならせっぱなしで落ちるに任せているのと同じことでしょうか。
明日はマーマレードのことを書きます、長年のレシピをぷーままさんがアレンジしてくだすったので、丸写しにして。
Commented by gonbey at 2012-05-02 10:09 x
きれいですね!プラムの花って。子供の頃アメリカのドライプラムが好きで好きで大好きでした。今も好きだけどアンズの方が好きになりました。いいな、薮持ちって。
Commented by buribushi at 2012-05-02 20:25
gonbeyさん
花も実も大好きです。生きてるうちに間に合うかなーと言いながら、またメスレーというプラムを一本植えてしまいました。
藪持ちって楽しいです。何が生えるかわからないところが、たまりませんね。
Commented by obakappu at 2012-05-03 05:02
あー、いいなあ。
私も、仕事をしなくてよくなったら、丹沢の山のふもとに引っ越したいです。
湘南の海岸際をうらやましいと言う人もいますが、私は海より山のほうがすきなんです。
西丹沢は小田原と沼津に近いので魚も新鮮、しかも安い。
仕事をやめてからではそう長くは住めないのはわかるのですけどね。
Commented by buribushi at 2012-05-03 14:04
ぷーままさん
湘南海岸に住む、なんて、最高と思いますけど。
海岸と、山麓に家があって、どっちか上げる、と言われたらやっぱり山を取るかも。で、遠からぬところに海があって、たまに海藻を拾ったり魚を買ったり(釣ったりと言いませんでしたね)出来たら理想的ですかねー。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ