おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

翁草咲く

a0203003_20335295.jpg

わが「藪」にオキナグサ咲く。
去年、仕入れたけど売れない、と値下げしていたので10本買って来て植えた。そのときはもう白髪の翁状態だったので、花は今年が初めて。
六十何年のむかし、魚沼の郷里に「牛ヶ首」という名の山畑があった。その縁にオキナグサが咲いていて、父が名前を教えてくれた。

この畑には背の高いヤマナシの木もあった。小さくて固いけど、むしろの上に転がして追熟を待つと、香りがたかく甘味も出て来て、炬燵の上へ幾つも持ってきては囓った。
畑へ着いたら、よその人がうちの梨の木に登って実をもいではストンストンと投げ落としていた、などということもある。おかしなもので、その人をまだ覚えていたりして。
a0203003_20341066.jpg

サルナシの新芽が伸び広がって来た。
葉の付け根に花芽かと思われるものがぽちっと見えたりして、楽しみ楽しみ。



by buribushi | 2012-04-29 04:29 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by ミミの父 at 2012-04-29 09:56 x
オキナグサは少なくなって、幻なんて検索にありました。一度見て見たいですね。
ヤマナシは高くなるのかな、借りていた山梨の家の裏斜面にも大きい木があり、隣の人に「ありゃ梨だよ」と教えてもらいました。この辺では梨園が多いのですが、低く剪定されたものしか見たことが無かったので、高さに驚きました。
家の木なのに勝手に取ってと怒っていたのかな。f^_^;
Commented by kazuyoo60 at 2012-04-29 11:30 x
綺麗な色、大事に保護されて咲いてきましたね。
サルナシの新芽ですか。この感じ、出会ったことがありません。次々と元気な葉が出てきて楽しいですね。
Commented by buribushi at 2012-04-29 13:24
ミミの父さま
牛ヶ首の畑のは、植えたわけではなくて生えていたので、あのころはまだそんなところにあったんですね。
去年、花も売っている八百屋さんが、仕入れたけど売れない、ここらの人はオキナグサ知らないからだめだ、とこぼしていたので全部買って来ました(1本百円にしてくれた)。
その時はひょろひょろでしたが、さすがは藪で、こじんまりと咲きました。

ヤマナシは高い木になりますね。棹をつかうか、登るかしないと取りにくい。去年の秋魚沼の生家へ行ったとき、村うちの少し親戚の、おうちにヤマナシがあって、木の下に落ちて拾われてもおらず、もがせて貰いたかったけど言い出せませんでした。

怒ったからでしょうかねー、何々どんの何サ、と覚えているのですよ(昨日のこと忘れるくせに)。
Commented by buribushi at 2012-04-29 13:30
kazuyoo60さん
独特の色ですね。「紺ワビスケ」が咲き出しましたが、やはり暗紅色のこっとりした色です。

サルナシの新芽は毎日変化すると思うくらいよく伸びます。
キウイフルーツの新芽と似ていますね。サルナシの実もキウイフルーツのミニみたいな様子で、輪切りにしたら種子が並んでいるところなどソックリです。
輸入物の何とかキウイ、と言って、サルナシより少し大きいくらいの実をスーパーで見つけ、大喜びしたことがありますが、あれきり見たことがありません。甘くて美味しかったので、また欲しいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ