人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

たぬき?また、ダリアばなし

たぬき?また、ダリアばなし_a0203003_1240845.jpg

カンアオイに新しい葉が伸びて来た。このアオイは小型で、葉っぱの径が長い方で3センチくらいしかない。なんという品種かと思うけど、もう20年以上前に下さった人のお名も忘れてしまった。
たぬき?また、ダリアばなし_a0203003_12403295.jpg

草木瓜。蕾の色が赤々として、もうすぐ咲くところ。これは東美濃の友人から。
現地では草刈機で刈り飛ばされてはまた生えて、文字通り草のような小さい個体にも真っ赤な花が咲いているのが春の景色だった。
たぬき?また、ダリアばなし_a0203003_12405224.jpg

家の脇の畑に生ゴミを埋めたところを、ネコではない、犬でも無さそうな、徹底的な堀り方をしていったものあり。たぬきか?
ここにも春、と、いうのは、土の表面に微生物が発生して白いかび状の物が。

今日はダリア「葎沢紅」の種イモを植え込む。
これを分けてくださった葎沢のセキさんのおっしゃるには、イモ一つ一つに必ず芽がつくとは限らないので、最初に切り分けることはしない。一株そっくり植えて、芽が出て来たらそれを見て切り分ければムダがない、ということだった。
これは正式の名が分からないが、深紅の小型の花で、切っても切っても秋まで咲き続ける。草丈はあまり高くならず、横にもあまり枝を張らず、こじんまりしている。
新聞の投稿欄に書いておられたのを見て、分けて頂いた。近所の人が一輪車を持って貰いに来た、と言っておられた。

ほかに、お隣から頂いたピンク大輪、晩生で、秋になってから重たそうな花が咲く。丈夫でどんどん殖えるので、霜が降りるまで置いて茎が枯れてから掘るとイモがよく肥っている、という説の実験に使わせてもらった。その通り、だった。

葎沢紅は、「親」のセキさんがもう掘ったか、掘ったかと急かされるが、あれは雪の早く、深い魚沼の感覚なんだろう。イモが細いのより、丸々と充実した方が貯蔵中に萎びず、発芽もいいので、今年からは遅掘りとする。



by buribushi | 2012-04-24 13:05 | 草・木・花 | Comments(11)
Commented by kazuyoo60 at 2012-04-24 14:48 x
カンアオイが元気ですね。昨晩ギフチョウをテレビで見ました。これを食べて大きくなる綺麗な蝶ですね。近くでカンアオイを見ていません。
草木瓜の赤い蕾、嬉しい春です。
狸も出るのですか。何か良い匂いがしたのかな?。
葎沢紅、今年も綺麗に咲いてくれるでしょう。楽しみですね。大きなクリーム色のダリアは望み薄なのでダリアの球根を買ってきました。
Commented by buribushi at 2012-04-24 19:47
kazuyoo60さん
「葎沢紅」「奈良黄」「隣桃」「市場白」
名前のわからないダリアに、出身と花の色とをつなげて名札を書いておくわけです。
今年はうまく作って、よく肥らせて、いい種イモを穫りたいと思います。今日はダリアだけ、ウコンは明日以降に植えます。
タヌキ、今年は姿を見ませんが、いることはいるんですね。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-04-24 20:21 x
タヌキは東京都心にだっていますからね〜。
よく道ばたに轢かれたタヌさんを見かけます。
そんなときは片手だけで拝んで通り過ぎますが....。
そうそう、昨夜石垣島の友達から☎がありました。
なんと、石垣ではクジャクも野生化しているんですって。
雉子も孔雀も、農作物を荒らすので困っているようです。
やれやれ。
Commented by buribushi at 2012-04-24 21:49
居酒屋猫まみれさん
道端に、いるんですよねー、交通事故タヌキ。
野良クジャクの話は私も聞きました。
雉子は大きいので、鼠やモグラに比べてサツマイモの害が大きかったのですが、クジャクだったらなおさらでしょうね。
荒浜(柏崎の)に畑を借りていたころ、サツマイモを掘って、
昼休みをしている間にありったけのイモに全部つつき傷をつけられたことがあります。味見して、美味しいのを食べたんでしょうね。味見しなきゃわからんようではトウシロじゃ。
Commented by ミミの父 at 2012-04-25 17:20 x
同じ穴の狢でアナグマも候補ですね。f^_^;
生ゴミも分解されて、途中で諦めたのかな。
Commented by buribushi at 2012-04-25 17:37
ミミの父さま
この辺りではムジナとも言って、タヌキとムジナがどうちがうのか、人に聞いてもはっきりしないのですよ。
ボカシをかけてあるので分解は早いと思います。
タヌキは生ゴミと土をよく混ぜてくれる、いいおてつだいだと思って放っておく。と畑の友だちのじいちゃんの話です。
タヌキは俺ことうめぇもんくれるいいじいちゃんだと思っているので、畑へ行っても逃げねで長まって見てる。
長まる、ってなんですかと聞いたら、寝そべることだそうです。
Commented by ミミの父 at 2012-04-25 22:50 x
上越の姉付近では、タヌキもハクビシンもあまり区別していない人もいるようです。夜行性なので確認できないのでしょうね。
作物を食べられるより、生ゴミで仲良くなった方が賢いです。f^_^;
タヌキ・アナグマ・アライグマ・ハクビシン良い手配書風がありました。
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/mammal/chibamammal/middle4.html
Commented by buribushi at 2012-04-25 23:09
ミミの父さま
昔住んだ岐阜の田舎(海抜600近い山村)では、近年アライグマが殖えて悪さをするとのことでしたが、友人はそれをタヌキと区別して「マミ」と呼んでいました。
でも、「狸穴」と書いてマミアナと読む地名がありましたよね。
Commented by buribushi at 2012-04-25 23:14
ははあ!カオよりシッポの方がまだしも見分けがつきますね。
でも遭遇したら、敵は動くし、なかなか見極められないでしょうね。動物園だとアライグマ、随分可愛いです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-04-26 22:18 x
ミミの父様ご紹介の手配書、『千葉の哺乳類』ですって!(笑)
いますよ〜。みんな。さすが千葉だっぺよー。
家の店の後ろにハクビシンが出没したこともあるようです。(Nが目撃)
農道などでイタチとかも出くわします。
Commented by buribushi at 2012-04-26 22:41
居酒屋猫まみれさん
タヌキがあぜ道を疾走するのを見たけど、早かったですよ。
いつだったか、家に入り込んでピースの餌を食べていて、
畑から3人で帰って来た時逃げ出すタヌキと玄関で出くわした。
ギャッといったのは多分ピースのほうで、シッポがタヌキ見たいに太くなってました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

みけさま こんにちはと..
by buribushi at 16:43
ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ